※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

言葉が遅いお子さんいる方、相談行きましたか?2歳8ヶ月で、言葉遅いです…

言葉が遅いお子さんいる方、相談行きましたか?
2歳8ヶ月で、言葉遅いです。
2語分、3語分はちらほら出てますが、発音があまりできていないです。
言葉の理解は充分にできています。
3歳児検診まで様子見でもいいのかなと思っていますが、やはり早めに相談行ったほうがいいのでしょうか。。
色は赤、青はすぐでますが、ピンクと黄色はたまにしか言えません 発音はいんく(ぴんく)いいろ(きいろ)みたいな感じですが💦他の色は言えません。
上の子が言葉が早かったので比べてしまってるところもあるのですが、やはり平均?より遅いと思います。
いつか喋るだろうっていう気持ちもあれば、発達に問題があるのかと不安になったりもします。

コメント

ママリ🔰

あと数日で2歳8ヶ月になります。
〇〇ちゃんもパン食べるー!ママあっち行こなど3語文は出ていますが、お子さんと同じく発音が不明瞭でねと(ねこ)えずみ(ねずみ)といった感じです。
1歳半健診で引っかかり、2歳の電話確認で本人なりに言葉は増えてるから大丈夫でしょうと経過観察が終了。
2歳2ヶ月頃に2語文も出始めましたがやはり遅い気がして2歳3ヶ月で改めて発達相談し、今は言葉がゆっくりな子の親子教室に通っています。
今月末には心理士さんに発達検査もしてもらう予定です。

うちは幼稚園予定で、上の子を通わせている園が発達ゆっくりさん受入なしなので。
白黒早くハッキリさせたかったのと、早めに親子教室などに行けば4月から困らずに幼稚園に行けるようになるかもしれないという希望もあり早めに相談しました。

• ママリ

ママリ

すみません💦下にコメントしてしまいました😭

• 10月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は子育て包括支援センターというところで保健師さんに相談しました!
    保健センターなども窓口になってくれると思います☺
    自治体によっても違うかと。
    療育の前段階みたいな親子教室は市の保健センターなどでやってたりすると思いますよ!

うちも来月頭に面接がありますが、家族にしか伝わらないような発語してるのに受かる気がしないです💦
    幼稚園入園を控えてるなら早めに相談されるといいと思います。問題なければ安心材料になりますし✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

自分の市で調べてみたら育児保健課があったので火曜日にでも相談に行こうと思います🥹
    お互い面接受かりますように。。🙏‼
    ありがとうございました😭

• 10月7日
ママリ

コメントありがとうございます(^^) やはり相談した方がいいですよねー。。
うちの子も来年上の子と同じ園に通わすつもりでいるんですが、そこの園も発達が遅れてる子は駄目みたいで今月面接あるんですが受かる気がしないです。。笑
相談するのは役所とかでしたらいいのでしょうか??

ママ

うちの息子は幼稚園に入園する3歳3ヶ月まで2語分も出ませんでした!早いうちからこっちの言うことは理解してくれていましたが、ママやパパを言ったのも2歳になってからです。
その時は本当に大丈夫なのか?と心配しましたし、保健センターの方にも目付けられてて色々教室などすすめられてました。
もちろん幼稚園の面接でも名前も言えず。園長先生にも相談しましたが、これから喋る子もたくさんいるしそれでも喋れなかったら園に通いながら言葉の教室に行ってもいいと言われてました!
ですが幼稚園に行き始めて半年の今、ペラペラと喋っています。
1日中止まることなく。笑
こんな場合もあるので心配ないですよ!とは言えませんが当時は私も悩んでいたのでコメントさせていただきました😌

もく

うちも言葉遅めで発音が不明瞭です☺️
同じ頃は2語文のみ、3語文は3歳過ぎてからでした!
構音が未熟と言われ言語療法通ってます!理解は年齢より少し下ですが気にしなくてもいいレベルと言われてます。
3歳児検診で相談→市の発達相談→発達検査→言語療法→療育センター(発達専門の病院)→児童発達支援(療育)みたいな感じで進みました。
息子の場合は言葉以外にも発達障害の特性があったのでこのようになりましたが言葉のみだと言語に関する教室?みたいなものおすすめされるかもしれません💡

私は様子見しすぎてもっと早くにしっかり相談すれば…と後悔しているので気になるようでしたら早めに役所に相談するのもありだと思います😊