※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oimo
子育て・グッズ

2歳半の息子がお昼寝をすると夜遅くまで寝ない悩み。昨日お昼寝をさせず、夜は早く寝たが、朝早く目覚めてしまい、またお昼寝。悩んでいるが、解決策はあるでしょうか?

寝ません!!!!

2歳半になる息子。
1時間、2時間、なんなら30分未満でもお昼寝をしてしまうと22時半〜23時就寝…

寝室に早めに行っても脱走、永遠とおしゃべり😮‍💨
夜のお散歩、ドライブも結局22時は過ぎます。

もうお昼寝をさせない!と意気込んだ昨日。
眠そうな息子のお風呂、ご飯、歯磨きを終えて力尽きたのは17時半。
それから朝まで寝てくれました⭐️!!!

もちろん朝は6時前には目が覚めて元気いっぱいでしたがいつもより早く起きたためお昼に力尽きてお昼寝をしてしまいました笑

そして結局本日22時半就寝…
もう笑うしかありません😂

ドライブ、お散歩、本、早めに寝室、寝たふり…
色々試しましたが他に解決法はあるのでしょうか…

4月からの幼稚園でリズムができるのを待つしか無いのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私、最近気付いたんですが、、寝かしつけは日中から始まってました‼︎
つまり、日中しっかり体力使ってある程度疲れてたら夜も寝やすいです😁✨
寝かしつけの時に何するかも大切ですが、日中いかにして体力を消耗させるかを考えてみてはいかがでしょうか?☺️

• oimo

oimo

ありがとうございます!
    日中からいかに寝かせるか考えますよね😂

外に出たく無い、歩きたく無いと言うおデブ精神の息子は午前中公園に行ったり習い事のスイミングに行くと必ず午後に力尽きてしまうので午後に体力使う方がいいですかね?🤔💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチのお姉ちゃんは午前中、外遊びをして、お昼寝を2時間ほどし、室内でわちゃわちゃ遊んでたら21時過ぎ〜22時の間に寝る感じです😃🌸
    その子によって違うので、色々試行錯誤になりますが、、午後に体力使ってみるのも一つかもしれませんね☺️
    ただ、リズムという意味ではしばらく継続しないと結果が分からないかもしれないので、、一日で結論を出さずに何日か継続してみることをオススメします❤️

• 10月8日

全く同じです😂
昨日と今日はなんとか寝させず、はやくに寝かせました。
本当にちょっとでも寝たら23時近くになります😅
昨日は、17時にご飯食べてお風呂、歯磨きして、18時半に寝てもらいました。朝も7時半まで寝てました😂
そのおかげで今日も寝ずに済みました。
寝かせない!と思ってもでかけた車の中とか、一緒にソファで座っていたら気づいたら寝ていたり🫣
家で寝た場合は、起こしても起きてくれないです🙅‍♂️

全く解決になってませんが…
私は、とりあえず昼寝なしが最良なのかなと思ってます😅

• oimo

oimo

同じ人がいて安心しました😭✨

昨日は朝早くに起きて全体的にいつもより早く準備できたのに夜お腹すいたと泣き喚いて寝れず22時にブロッコリー食べました…笑うしかありませんでした笑

寝落ちも全く一緒です😂
    車は瞬殺です…

昼寝しないように少しずつリズム整えていくようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
ママリン

めちゃくちゃ同じすぎてなんか安心しました😂😂💦(笑)うちだけじゃなかった、、ほんっと大変ですよね😭💦!!
うちの子も昼寝少しでもしちゃうと寝るの0時とかになる事あってもう困ってました😭
昼寝しないと17時とかに限界きて寝落ちしちゃう最悪なパターンだけは避けたいので、もう夕方から寝かさないようにバッタバタです😅
なんとか色々済ませて19時就寝、それから朝7時まで寝てくれて今週は毎日その流れでなんとかやっていけました!🤣
体力をどんなに削ったとしてもうちはあまり関係なくて昼寝をしたかしてないかで夜が決まります😇

• oimo

oimo

私も安心しました😭🙏

ほんとに昼寝を数分するだけで夜までコースです😇
    どうせ寝るならもう2時間くらい寝といてくれと思ってしまう…笑

夕方バッタバタですよね😭
    一昨日はご飯食べながら白目剥いてたので無理やり歯磨きしました笑

徐々にお昼寝なしにできるようにリズム整えていきます…
    お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月8日