※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について教えてください。去年から扶養内パートで働いていましたが、8月から休んでいます。パートを辞める場合、年末調整はどうするか。旦那の年末調整に必要な扶養者情報は何ですか?

年末調整について教えてください🙇🏼‍♀️💦
無知で語彙力なくて説明下手ですみません🙏🏼

去年の9月から扶養内パートで働いてます。
ほぼ毎月月10万7千円稼いでました。
今年の7月いっぱいまでは出勤してましたが、8月から悪阻でずっとパートをお休みしているので収入はない状態です。
そしてそろそろパートを辞めるかも考えています。

年末調整を書くのって11月末?12月入ってからでしたっけ?😣
もしまだ辞めてはないけどずっと休んでる場合も会社から年末調整を書いてと指示はありますよね?

そして仮にパートを辞めた場合は年末調整はどうすれば良いでしょうか?

あと、去年もやったはずなのにもう忘れてしまったのですが旦那も年末調整をするのですが扶養の私の情報ってどんなことが必要でしょうか?💦

コメント

初めてのママリ🔰

会社に在籍しているのなら、年末調整の書類が会社から貰えますよ!
休んでてもです。私は育休中書きました。
もし辞めたら、確定申告したらいいですよ☺️

旦那さんの扶養の欄には、奥さんの1月〜12月の年収が必要です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😭✨
    確定申告は難しいって聞いたことあるので、とりあえず年末調整を書いて提出するまでは在籍しておこうかなと思います😅

私の1月〜12月の月収ではなくて年収で良いのでしょうか?
    ちなみに年収というのは総支給額ですか?
    それとも雇用保険料や所得税や通勤手当などは引きますか?

質問ばかりすみません🙏🏼💦

• 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あなたの1月〜12月のお給料の総支給額です!
    通勤手当が非課税枠なら含めなくて大丈夫ですよ✨
    雇用保険、所得税は関係ないです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございました🥲🙏🏼✨
    助かりました💓

• 10月7日