※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささき
妊娠・出産

23w0dの妊婦で看護師。お腹の張りが頻繁にあり、病院で診察。ウテメリン処方で1カ月自宅安静。薬で張りが軽減されたら早く仕事復帰できる?経験者の意見を求めています。

初めての質問になります。現在23w0d、看護師夜勤業務ありです。以前から仕事中、自宅にいる時問わずたまにお腹の張りを感じていました。出血はありません。昨日夜勤で頻繁にお腹の張りを感じて、本日早朝から寝ていてもお腹の張りを感じていました。締め付けられるような感じです。なんだか不安に思い、病院へ電話したとこと、張りは診察してみないと分からないとのことで、急遽病院へ。お腹に張りを測定する機械を付けられて、先生の診察を受けました。赤ちゃんは元気、頸管長は4.3センチで大丈夫と言われましたが、張りが頻繁にあることと、仕事は看護師だと先生に伝えたところ、仕事はダメと言われてしまい、ウテメリンを処方され1カ月自宅安静の診断書を渡されました。頸管長の長さも問題なさそうなのですが、1カ月も自宅安静の必要があるのでしょうか?先輩にはウテメリン飲みながら働いてたよ〜と言っていた方もいたので、私も薬を飲めば大丈夫だと思っていたのですが、自宅安静…薬を飲んで張りが軽減された場合は、診断書の1カ月安静の期間より早く、仕事復帰できる場合はあるのでしょうか?似たような経験の方いらっしゃいましたら、ご意見下さい!(;_;)

コメント

カヨスケ

先生にその様に言われたのなら
その通りにして下さい!

先輩の場合は先輩の場合!
人は人!自分は自分ですよ!

人それぞれ体は違いますし
病院の先生によっても違います!

今の週数での頻繁なお腹の張りはダメですよ!
何か赤ちゃんにあってからでは遅すぎます…
今は4.3cmでも、このまま仕事続けてたらあっという間に短くなってしまいますよ!
そうなると入院になります!
赤ちゃんも可哀想だし、入院費用もかかります!

赤ちゃん守れるのはご自身だけですよ。
後悔のないようにして下さい…
仕事も大事でしょうけど、赤ちゃんの命も大事ですよ。

  • ささき

    ささき

    お返事ありがとうございます!何かあってからでは遅い、全くその通りですよね。職場の方には申し訳ないですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけですし、ちゃんとしっかり産まれて欲しいので、無理をしないように気をつけて過ごしたいと思います。

    • 12月17日
エリー

私も看護師ですが、同じ週数頃に赤ちゃんが降りてきているからと医師から言われて一週間ウテメリン処方➡︎自宅安静1ヶ月➡︎再診でも変わらずでそのまま最近産休に入りました。
張りが自分であまり気が付かず内診で降りてきていると指摘され、NSTでは3.4分に一回張りがある状態でした。
張ってる事に気が付かなくて、赤ちゃんが苦しい思いをさせたと反省しています。
人それぞれ張りやすい人もいれば、産休間近まで小走りしても大丈夫な先輩もいました😅
いきなり休んでスタッフには申し訳なかったです…
( ; ; )
夜勤もされていて余計無理していないか心配です、無理して何かあっても責任とれないし、赤ちゃん大事にしましょう☺️💓

  • ささき

    ささき

    お返事ありがとうございます!看護師さんなのですね!突然休むって本当に申し訳ないです…でもお腹ぎ張ると赤ちゃんは苦しいんですものね、無理せず過ごしたいと思います。

    • 12月18日
サマー

お腹の張りを甘く見ない方がいいです(´`:)

仕事は妊娠前に退職して無職ですので、参考になるかわかりませんが、私の例です。
25wの時にお腹の張りと出血があり、頸管長は4センチ以上ありましたが2週間の自宅での絶対安静でウテメリン1日4回服用しました。
その後の検診で安静は必要だけど絶対安静は解除されたため、軽めに家事をやり始めました。ウテメリン服用はそのまま継続だし、家事も本当に軽くで、基本的には横になって休んでました。が…

29wで夜中に痛みを伴う強い張りが続き、病院に電話してから受診、そのまま入院になり現在リトドリン24時間点滴で、出産まで入院かな、と医師から言われています…😭
ちなみに今も頸管長は4センチ以上キープです。

頸管長の長さが問題なくても、長期入院になることは十分あります(;_;)
まずは悪化させないためにも医師の指示どおり自宅安静が一番だと思います💦(>_<)

赤ちゃんときーさんの体を最優先に大事にしてくださいね!

  • ささき

    ささき

    お返事ありがとうございます!切迫と聞くと皆さん頸管長が短くて…とお話しをされてる方が多くいたので、頸管長が長ければ大丈夫だと勝手に思ってしまいました…入院生活お辛いですよね…とりあえず先生の指示を守って安静に過ごします。お腹の張りの具合も気をつけたいと思います。

    • 12月18日
  • サマー

    サマー


    私もそうだったんです(^_^;
    頸管長は十分にあるって言われていたから、自宅安静中でも絶対安静から少し良くなった時、家族にはもっと動くな、家事も一切やらなくていいと言われていたのに、やっぱり色々気になるしこれくらいなら大丈夫かなと思ってしまったんです💧
    頸管長が短くなる=入院だと思っていたので、多少張りが強くなってもまた自宅での絶対安静かなと思って受診したらそのまま入院で、本当にショックでした😭
    きーさんはゆっくり休んで、このまま回復すると良いですね✨

    • 12月18日
  • ささき

    ささき

    自分で勝手に大丈夫かなと決めつけてはいけないですね、勉強になります!回復を祈ってゆっくり休みます、ありがとうございました!

    • 12月18日
さくぱん

自分だったら言われた通りに休みます。
仕事より赤ちゃんの方が大事ですよ。

この時期、万が一早産になって未熟児で出てきてしまうと命は助かっても後遺症や障害が残る危険性はありますよね?


看護師と言ったら止められたということは、それだけ体に負担になる仕事だからじゃあないですか?

休んだ方が良いと思います。
看護師の代わりは居てもお母さんの代わりは居ません。

  • ささき

    ささき

    お返事ありがとうございます!看護師は夜勤もあるので、確かにキツイです、実際仕事終わりはいつもヘトヘトで…負担かかってますよね…未熟児では本当に可哀想なので、ちゃんとお腹で育ててから産みたいです。しっかり休みます。

    • 12月18日
みずき

その気持ちわかります‼私も看護師で、初期に2ヶ月近く休みました。悪阻が酷く。。。。やっぱり休むのは申し訳ないけど赤ちゃんの親は自分だし、回りもわかってくれますよ。今は赤ちゃんのことを考えてあげてください。
ちなみにあたしは夜勤はやめましたよ!張りが怖いので💦

  • ささき

    ささき

    返信ありがとうございます!夜勤の回数は減らしてもらっていましたが、日勤より夜勤の方が時間も長いし、負担が大きいようで、明けの日に張りが増えてしまい…切迫となってしまいました。今は赤ちゃんが大事ですもんね。先輩方は子供さんがいる方が多くいたので、とても気遣ってもらってました。申し訳ないですが、休みます。

    • 12月24日