※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中に孤立感と鬱になり、仕事復帰後に回復したが、自分が母親失格だと感じる女性。夜勤をすることで精神的に安定するが、家族との時間や育児への罪悪感があり、仕事と家庭のバランスに悩んでいる。

世のママはみんな子どもをちゃんとみてますよね。
もちろん私もみてないわけではありません。
子ども達大好きです。心から愛おしくて仕方ありません。
でも、育休中、孤立を感じ鬱になりました。
仕事復帰すると、それが嘘のように良くなり、毎日楽しく、今生きてるんだと感じられるようになりました。しかしその反面、子どもを産んだのは私なのに鬱になって、自分の好きな仕事し始めたら治るなんて、母親失格だよね。本当は子育てより仕事がしたいんだよね。私って自分勝手だよね。って自分に対して思ってしまっています。

私は夜勤もしています。長女には夜勤してほしくないと言われます。
すごく心が痛い反面、これをしてないと私の精神状態が保たれないという不安や恐怖みたいなものもあります。
なので夜勤、仕事以外の子ども達が家にいる間は何も予定は入れず私も家にいて育児する。
だから私は育児してないわけじゃないよね、仕事もするけどちゃんと育児もしてる、とずっと自分に言い聞かせてます。
うまく言えなくてすいません。。

1番そう思うようになったのは、仕事復帰してから夜勤回数を少しずつ増やし、今は週2回。はじめは土日祝も夜勤したり、平日に休みがあればバイトしようとしたり(実際しませんでしたが)、とにかく暇な時間を作らず外に出よう出ようとしており、ついに旦那から、なんでそこまで働こうとするのか?家族の時間とか考えられないのか?と言われた事です。
自分の中では例えば土曜日夜勤明けで朝帰ってきて家にいる。日曜日夜勤入りまでは家にいる。だから土日家にいて子どもといる時間は確保している。またバイトは平日の昼間のみ。子ども達がいない間。子どもを預けてまでバイトはしない。と思って考えていたので旦那からの言葉にはショックを受けました。
しかしよく考えると、土日も少なからず仕事すると言う事は家族で遠出はできない、平日休みもいないと夫婦の時間もないなと。
どうしても鬱になったあの時の状態に戻ってしまうのが怖くて仕方なかったんです。
それからは悩みながらも上司に相談し、今は平日に夜勤、正社員なので全部は無理ですが土日祝はほぼ休みにし、家族で出かけるようにしています。

それでもやっぱり長女からの言葉、旦那から言われた事を思い出し、本当は仕事せずずっと家にいるべきなのか。
でもそうしたら私は崩壊して、私は私じゃいられなくなる。育児なんて言ってられないと思ってます。
そんな考えをずっとしていて、仕事中だけ、本当に心から楽しく自分らしく過ごせているのがなんだか辛いというかどうしたらいいのか分からないです。。

コメント

ママリ

私も働いている時の自分が大好きです。同じく夜勤もしてます。
でも、育児もしてます。好きな仕事をして輝いている親の姿を見て成長してもらいたい親としての思いがあるからです。
なので、仕事を好きな自分を後悔はしてない、というか誇りに感じています。
はじめてのママリさんもそんな自分に誇りを持って仕事をしてほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️そう言っていただけて嬉しいです。
    本当に仕事は大好きで、楽しいです。でも、だからこそ子どもも大好きで笑顔で接する事ができます。
    でも、ふと言われたことを思い出し、子どもは嫌な思いをしているんだ、とか、旦那は私の事を、家より仕事の方が大事で楽しいと思ってるんだ、と思ってしまい落ち込んでしまいます、、

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ご主人様には、上記のご自身の思いを伝えてみてはどうでしょう。
    お子様に対してですが、うちは「ママとパパが働いてるから色んな物が買えるし、旅行にも行けるよ。お菓子を買えるのもママとパパが働いてるからだよ。」って説明すると「そうだったんだぁー。じゃあ、ママお仕事頑張ってね。応援してるよー。」って送り出してくれます。お子様の年齢にもよるかと思いますが、きっと理解してくれる時がくると思います。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    それで何度も喧嘩になっていて、旦那は前から自分が仕事量減らして家事育児の方をすると言ってくれていました。
    それが素直にありがとうとは言えなくて、私が仕事をするばっかりに旦那は自分がしたい仕事も削らなければならなくなったという考えになったり、かといって私は今の仕事量が1番精神的にも落ち着くので減らしたくないというので私が勝手にパニックみたいになり怒ったりしてしまっていました。
    長女はすごく空気が読めるタイプなので、夜勤行かないで〜と言いつつも、ほんとに夜勤行く前は、頑張ってきてねって言ってくれます。それに対して悲しい気持ちになります。。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ご主人様にはお話されていて、喧嘩にもなったりしてたんですね。
    ご主人様も仕事を削って家事育児されてるんですね。
    その辺のご主人様の不満も受け入れて、その上で夫婦でどうしたら良いか話し合っていく必要があるかと思います。
    お互い歩み寄って良い方法が見つかると良いですね。
    夫婦仲が良くないと家事育児もスムーズにいかないし、子供にも悪影響だし、ひいては自分の仕事にも影響してくるかもしれません。
    ご主人様も頑張って家事育児してくれていることを労い、再度喧嘩にならないよう歩み寄りの精神でお話してはどうでしょうか。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

子供と一緒にいる方が仕事より好きな人、仕事の方が子供といるより好きな人、いろんな人がいると思うんですよ。

主さんはただ後者のタイプであるというだけで、子供に対する愛情が薄いとか、家族を大事にしてないとか、そういうことでは決して無いです。

一人でいるのが好きな人は、たとえ大好きな親友でも会うのが頻繁だと疲れちゃいますよね、それと同じことだと思います。

もし主さんが大好きな仕事を減らしたとして、もしそれが原因で鬱病にでもなってしまえば、それこそ子供さん、旦那さんの負担は計り知れないと思います。

主さんにとっては仕事を優先しながら家事育児をするのが向いていて、ベストな方法なのだと思います。