※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lemon
ココロ・悩み

寝かしつけがストレスでイライラしています。子供が足で攻撃してきて困っています。夫はイライラしないので自分の問題かも。虐待しそうで怖いです。

1歳4ヶ月、寝かしつけが相当ストレスでどうにかなりそうです。
寝室に連れていき寝るまで1時間はザラにかかるし
寝つくまでも眠くてずーっとグズグズ、大人の首元を触る、つねる、人の上に乗る、またがる、足で蹴る、しかも足はわざわざ大人の顔の近くにやったりと
かなりのストレスでイライラしてしまいます。
寝室に行く前も汗をかきだしたりあくびをしたり、
もう眠たいかな?というタイミングを
見計らって連れていってるつもりなんですが
寝室に行くと1時間はかかっています。

特に最近は親を足蹴り?するので
手より足の方が強いし、自分の子供とはいえ
人に足でされることに強いストレスを感じてしまい
イライラして「しないでよ!」と怒鳴ってしまったり
強く足を振り払ったり、、、
怒鳴っても振り払っても当の本人はキャッキャとして
遊びと思ってるのか一向に辞めず本当に堪らなくイライラしてしまいます。
遂に今日はわたしが子供の足を噛みました。
泣かせてしまい自己嫌悪ですが辞めないので本当に困っています。

保育園も待機中、夫は日曜のみの休み、
特に行くところもなく疲れているのかなとも思いますが
夫が寝かしつけする時にそういった行動にイライラ
しないそうなので自分の問題なのかなとも思います。
寝かしつけ以外にはそこまでイライラしません。
今日噛んでしまったことも含めて自分が虐待しそうで怖いです。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳まで夜泣きもある寝ぐずりもひどく寝ない子だったので大変なお気持ちはわかりますが噛むのはさすがに...💦
真似して違うお子さんのこと噛んだら大変だしお子さんもトラウマになると思います😰

夜、寝室で先に寝たフリとゆうか先に寝てしまってもいいかと思います😴
ママが寝たと思うと子供も諦めて寝てくれるので😳
その方がママさんのイライラが治まるかなると思いました!

ママリ

一才5カ月の娘がいます!

本当寝かしつけが毎日毎日
ストレスでしかないです😭

寝たふりしてると
目潰しして髪ひっぱって
口に毛布詰め込んできたり
キックしてきたり
上に乗ったり顔に座ったり…
ついつい痛い‼️って大きな声で
怒ってしまうのもしばしば…

もう本当疲れたので
寝る時間を遅くしました💦
22時半までに布団に寝かし
私もそのまま一緒に寝てます!

夜ふかしは子供によくないですが
イライラとストレスに勝てません😢
お昼寝をよくする子なので
お昼寝を減らして、早く寝かすように今調整中です!
なかなか大変です💦