※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

切迫早産で入院し、安静にできず疲れています。家事や子供の世話が忙しく、どうすればいいかわからない。

切迫早産と指摘され自宅安静の方、安静にできていますか?

子宮頸管の短さとお腹の張りを指摘され切迫早産で10日ほど入院し、まだお腹の張りはあるもののなんとか先日退院にしました。
張り止めを飲みつつ基本安静に、とは言われていますが結局家のことなどやることがありすぎて安静にできません。
旦那は子供の世話はできる限りしてくれてますが、結局食事の支度や洗濯、子供のおおまかな世話などやることは沢山あるので基本動き回っています。
今も疲れてくたくたです。
これなら入院していた方が安静にできていいとまで思ってしまいますが、子供のことを考えるとそうは言ってられません。

どうやって安静にしたらいいんでしょう…
疲れました

コメント

みっみー

旦那さん側の意識の問題でしょうか
いま赤ちゃんが産まれるととんなリスクがあるか説明するとか、意識改革が必要ですね

前回の妊娠時に、大学病院にまで緊急搬送されたハイリスク妊婦のためか、
家族の理解もあり、私は病院と変わらないぐらい安静にしてます😓
食事とトイレ、お風呂以外はずっと布団にいます。

子供の送迎、お世話は義実家に手伝ってもらっており、家事は基本、主人一人!
赤ちゃんに何かあったらと思うと、本当に動けない。(私の努力できることが安静しかない)上の子供と会いたいから入院も避けたくて。

deleted user

ご実家や義実家は遠いのでしょうか?💧

私も下の子の時に6ヶ月入る前にお腹の張りで1週間点滴入院して、絶対安静を条件に退院したことあります。
その時は朝夜に主人に実家間を送迎してもらい、1ヶ月だけ昼間実家に頼りました💦
夜ご飯は母が多めに作ってくれて主人がそれを家に持ち帰って食べる、という生活をしていました。洗濯は主人にしてもらいました。
1時間に1回張るくらいになってからは薬飲みながら自宅で安静にしました。
基本リビングに布団引いてゴロゴロしてただけですが💦

高くなりますが、1ヶ月だけでもヨシケイのカットミールとかで旦那さんに夜ご飯準備してもらうとか無理ですかね?💦
せめて1ヶ月…というところだと思うので、どうにか頑張ってもらえないですかね😭😭