※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれた後、両親や親戚が赤ちゃんに会いに来るタイミングについて相談です。新生児期で人混みを避けることや感染症リスクを考え、親戚が訪問することに懸念があります。どう対応すべきでしょうか?

皆さん、赤ちゃんが産まれた後、両親に家事や育児を手伝ってもらわなかった場合、いつくらいに両親や親戚が赤ちゃんに会いに来るものですか?
コロナもありますが、買い物に行くのでさえ人の少ない時間帯に短時間で済ませるようにしている新生児期…まだ生後3週間経っていないのですが、遠方から親戚が大人5人子供1人で来ると言っています。
赤ちゃんにも負担になるし、コロナも怖いし、他の菌も怖いので少し牽制はしたのですが、私が気にし過ぎでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

やいゆえよ

近場であれば両親は退院のときに会いました
でもわざわざ遠くから大人数で来るのは遠慮してもらいたいですね
申し訳ないですが赤ちゃんのお祝いを渡しに来るというよりただ赤ちゃんに会いたくて自己満でやってくるようにしか感じません
本当であれば会いに行きたいけどこのご時世だから遠慮するねとか、いい時期はいつかな?連絡待ってるねとかのほうが安心します

• みぃ

みぃ

ですよね💦
    上2人が保育園に行っているので、送迎には連れて行っているのですが…少し不安で…。
    コロナでなかなか帰省できてなく孫に会いたいって気持ちと、赤ちゃんフィーバーで盲目になっているのかもと思ったのですが、あちら側誰も違和感がないってことは私が変?と思って皆さんに聞いて見ました。

• 10月7日
  • やいゆえよ

やいゆえよ

もし何かあったとき上の子たちから不調をもらうのと、遠方の親戚からもらったのとでは気持ちも違いますからね
    フィーバーになっているのは分かりますし貴重な新生児にあいたいのも分かりますが今はデリケートな時期ですしお断りしても良いかと
    お宮参りや百日など目処がついたなにかのときに会ったほうが良いかもですね

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

アドバイスありがとうございます♪
    同じ気持ちの方がいて下さって少し楽になりました。
    ありがとうございました♪

• 10月7日
いちご

実家は徒歩圏内なのでわりとはやい段階で会いに来てましたが、主人の実家が県外で義両親だけ新生児のときに見てもらってもう生後2ヶ月たちますが親戚にはまだ会わせてません!
主人の兄弟も、まだ断ってます😥

• みぃ

みぃ

旦那の両親はお宮参りの時に参加させて欲しいなぁって言われたので、それは承諾したんですが…嫁に行ったはずのウチの姉や姪っ子が会いに来るっていうのを聞いてビックリして😓
    両親だけならともかく。やっぱり断ってもいいですよね💦

• 10月7日
  • いちご

いちご

上のかたがおっしゃられているように、ただ自分らが赤ちゃん見たいから来るって感じに見られますね💦
    旦那の弟夫婦も上の子のときも里帰りしてるときにあたしの実家にわざわざ来ました💦
    絶対ただ新生児見たかっただけのやつやんってめっちゃ怒った記憶あります😂
    今回も新生児のときに来ようとしてたので今回は断りました!!
    全然断っていいと思います!

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

心強いお言葉❗️ありがとうございます😊

• 10月7日
3児ママ

親戚の子供の年齢にもよりますが、幼稚園などに行ってる子なら手足口とかも流行ってるしどんな菌持ってるかわからないので、私ならもう少しあとにしてもらいます💦
新生児期は重症化しやすいから怖いですし😖

• みぃ

みぃ

新生児ってのを全く忘れているような対応だったので、ほんと重症化しやすいってのをしっかり認識して欲しいですよね💦

• 10月7日
  • 3児ママ

3児ママ

赤ちゃんに会いたいって思ってくれるのは嬉しいことですし、新生児のほにゃほにゃな時期はあっという間に終わるので会わせてあげたい気もしますが、赤ちゃんのためにもう少し待ってほしいですね😖

• 10月7日
もふもふ

近しい間柄ならいいですが、もし久々に会うような親戚なら1ヶ月経つまでは待って欲しいなぁと思います💦
時期的には暑くもなく寒くもないので、思い切って会うなら今かなと。。

• みぃ

みぃ

正月には帰れるも思うから待っていて欲しいとは思っているのですが…自分の子供の世話や家のことならともかく、まだ産褥期の母体にも負担がかかるので、大勢の訪問はキツイです

• 10月7日
はじめてのママリ

我が家の場合は両家共入院中に面会に来ました。
退院後は2週間後くらいに親戚の方も来ました。

ただ、こういうのって感じ方にもよりますし、人がどうしていたとしても自分が負担だと思うなら延期なり断るなりした方がいいと思います。
産後の肥立ちも人それぞれ違いますし💦

• みぃ

みぃ

上の子が保育園に行っている間に来てくれるならまだしも…子供が暴れる中、訪問者多数で家の中はごった返すし、赤ちゃん守らないといけないし…みんなのご飯の用意もしないといけない💦
    目に見えて大変なのは分かっているので、来るとしてもご飯は外で済ませてもらって短時間の訪問にしてもらいます😓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

せめて1ヶ月検診終わってからにしてほしいですよね💦適当に病院の指示で、とか言って断っちゃいます💦
子どもありなら3ヶ月ぐらいやめてほしいです😂

• みぃ

みぃ

しかも、黄疸の数値が微妙で体重の増えも少なめなので、3人目とは言えども心配なんですよね💦

• 10月7日
えるさちゃん🍊

うちは2人目の時コロナ真っ只中だったので1ヶ月経ったくらいで会いに行ったり会いに来たりしてました🙌

3人目もコロナ真っ只中でしたが、慣れもあって1ヶ月未満に結構会ったりしてました🤣

気になるならやめておいた方がいいと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

ウチも次男、三男もコロナ真っ只中の出産でした💦
    そして、今回以外は県外ナンバーの車が停まっていると買い物にも行かないとかって言っていた母が新生児見たさに乗り出して来ているんです。
    コロナがあるから、こちらから帰省するのも遠慮気味だったのに赤ちゃん産まれたってなったら別??って感じで💦
    普段から行き来があるならまだしも…なんですよね💦

• 10月7日
Ha

いくら身内でも気を遣いますよね🥲
赤ちゃんも心配ですがみぃさんも産後で寝不足だと思うのにそっちも心配です💦
お正月に帰省されるならその時初お披露目でいいんじゃないかなと思います💦

• みぃ

みぃ

もう出発の準備もしてしまっているかもしれないので、どうしてもなら来てもいいけど、短時間にしてねとは言っているのですが…すぐに帰るかどうかは不明です(T ^ T)

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

実両親、実祖母、義両親、義祖父母みんな自宅から車で5分圏内だったので私の方は退院時旦那が出生届などを出して役所での手続きをしている間に実祖母宅で会い、旦那の方は義祖父母はドライブスルー方式でマスクも外さずに会い、義両親は仕事が終わるのが夜だったので10分ほどだけ自宅に会いに来てくださいましたがこちらもマスクは外さず赤ちゃんも寝ていたので本当に見るだけみて帰られました。

他の親友や親戚に会いに来てもいいかと聞かれた時は体調がまだ整ってないから1ヶ月検診終わって落ち着いたら連絡するね!と答えてます🙆‍♀️遠方からであればなおさら怖いですよね💧産後でまだ体力も戻ってないと思いますし全然先延ばしにしちゃいます!!

• みぃ

みぃ

車で4時間かけて来たのにマスクつけて見るだけで帰る訳はないと思いますし…
    久々に出てくるのでゆっくりしようかとかって言ってるレベルでした💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間!!それは確かに見るだけでは絶対終わらないですね…😭
    産後は免疫力もまだ回復してないですしあまり人に会わないように病院から言われててとかなんとか言って私ならどうにか断っちゃいます😭
    全然気にしすぎでは無いと思います!!

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

心強いお言葉ありがとうございます😊

• 10月7日