※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

2人目の子供を産む際、教育費について奨学金を借りるか悩んでいます。周りの意見に戸惑いを感じています。

2人以上お子さんがいる方に質問です😊
教育費は奨学金は借りる予定なく2人分貯めれると見込んで2人目を産みましたか?
それとも奨学金でどうにかなる!と思い産みましたか?

我が家は息子だけだと教育費(学費)で最低1000万貯まる予定なんですが、足りなければ奨学金をと思ってます。
もし2人目を授かれて産むと最低1人750万×2人分になるので多分奨学金かなと思ってます😵‍💫
(旦那の給料が振り幅(月70万の差が出るときもあります)凄いので、最低補償額の給料で計算してます)

周りの2人以上の子持ちの友達や知り合いには子供欲しいなら奨学金借りたらいいやん、うちはそうやでー!と言われるんですが、モヤモヤします🥲
正直育てるだけなら2人でも育てられますが、教育資金のこと考えると頭が痛くなります😵
親の経済格差は子供の教育に繋がるとか聞くと余計に😂

コメント

るん

なんで奨学金借りることにモヤモヤするんでしょう?🤔
お金を借りてでも夢が叶えられる可能性があるなら
借金ですが私は全然ありです!
子供達はそれぞれ貯金してますが、
夢がその貯金だけで賄えるかは
誰にも分かりませんし
海外留学したいと言われるかもしれないですし…😂💦
その時は奨学金を借りる事も考えてます😊
私も借りて資格取りましたが、
返すのは本人なので、親負担ではないです。

  • ままりん

    ままりん


    多分人それぞれの価値観で、ママリでも500万貯めるという方もいたら2000万貯める!という方もいるのですが、わたしの基準が1人1000万なので、そこに満たないの分かってて奨学金借りること前提で産むのがモヤモヤします😭

    ですが奨学金=悪という気持ちは全くないです!ただ奨学金という名前なだけで将来の借金(私自身ローン組んだことも借金したこともないので)が確定してるのに旅行とか行くことは気がひけるなぁと思う気持ちもあったりします😵‍💫😵‍💫

    私自身の教育費は600万だったので、750万や1000万でお釣りきますが、息子が医学部行きたいとか言われると1000万じゃ足りないので借りることになるんですけどね🥲そんな感じで実際にかかる教育資金って不確定なので色々考えちゃいます笑

    • 10月7日
deleted user

うちは大学に行きたいなら奨学金を借りなさいと言いますよ😊
そこまでして学びたい気持ちがあるのかどうか…を測るためにも、大学は奨学金で!と言うつもりでいます😊

私自身、奨学金で専門学校に行きました😊
そうまでして学びたかったし、親に負担はかけたくなかったので、学費は全部自分で払い、足りない分を奨学金にしてました😊
学ぶための借金が悪いことだと思ってませんし、そうしてまで学んだことに後悔もないです😊

  • ままりん

    ままりん


    なるほど😳!そういう考え方もあるんですね😭新しい見方を教えてもらえてとってもありがたいです🥲💗
    人の数だけ考え方や思い方があるなと改めて感じました😊ありがとうございます😭

    • 10月7日
kanakan

これは本当価値観になりますよね!
私はやはり借金だと思うので、学費は用意してあげたいです。
専門などの学費ならそんなに高くないと思いますが、理系の大学で奨学金かりたら、本当に返すの大変です。

でもアメリカでは奨学金借りて行くのが当たり前だし、でもアメリカはそもそも初任給も高いから日本と比べるのもなぁと考えたり😅
夢のために奨学金借りて学ぶことも素晴らしいことだと思いますが、自分の学びたいことを借金なしで学べることが1番理想かなと考えます。

  • ままりん

    ままりん


    ですよね😭😭私の考え方はあまり周りの子持ちの人たちと合わないんですが、ママリ見ると逆に自分の考え甘すぎなんじゃ!?と思ってます🥲

    わたしもできればお金の心配なく自分のやりたいことを選べる人生にしてあげたいなと思ってます😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

親が大卒を必須と思うかどうかもあるかもしれませんね😅高卒までを必須と思うなら高校まで出してあげればいいですし!
うちは大学までは絶対卒業してほしいと思っているので、子供に背負わせるつもりはないです!なので子どもは2人までと思っています🤲
奨学金ある友達はない子を羨ましがっていましたし、返済も大変そうだったので💦

  • ままりん

    ままりん


    我が家も旦那と私どちらも奨学金ないのでとてもありがたかったです🥲
    正直このまま息子が新卒になる頃ってもっと生きにくい世の中になるんじゃないかな?と思うと2人産んで奨学金確定してるのか可哀想かなと思ってます....
    (だからと言って奨学金が悪いわけではないですが🥲)

    やはりもう少し考えて家計見直してみようと思います😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないに越したことはないですよね💦それかその時までには足りなくて奨学金借りても親が返し続けるか…!
    ご主人の給料を下限で計算されているようなので、実際はもう少しゆとりがあるのかなと思いますし、産もうと思えば全然産める気はします!なんとかなるさで何も考えない家庭もありますしね💦
    ちなみに、夫婦で奨学金があるのになぜか奥さんあまり働かなくて、夫が2人分返してる家庭の旦那さん白目剥いてます😂

    • 10月7日
  • ままりん

    ままりん


    私ももし足りなければ奨学金借りて、私たちが返そうかなとも思ってきました😂
    なんとかなるさの家庭が周りに多すぎて、なんとかはそりゃあなるけどさ🥺って思ってます笑
    旦那さんが2人分返すのはもうやばすぎません!?それプラス生活費とかもうヒーヒーなりそうです🫣💦

    • 10月7日
deleted user

私立医学部以外は奨学金を借りる予定はないです。
うちは18歳までに学費全額貯める計画ではなく
教育費として色付けしているのは一人500万です。
足らずは家計や家族貯金から出します。
大学在学中は家族貯金はせずに学費に投入し卒業後は
学費として貯めたり払った分が全額貯金できますので、一気に巻き返しに入ります。

私自身が私立薬学部出身ですが、親もそんな感じで払っていたようです。

  • ままりん

    ままりん


    たしかにずーっと同じように貯金して行かなくても、大学行くことになれば在学中は学費に全力を注ぐというやり方もありますね😳‼︎全然そんな考えなかったので、教えて頂きとても助かります😭💗
    本当にこうやってたくさんの方の考え方聞けて嬉しいです😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

職業柄奨学金を借りられる対象でないと思うので、奨学金のことは考えてないです。

  • ままりん

    ままりん


    そうなんですね😳!恥ずかしながら借りられる対象じゃない職業があるのは知りませんでした😭😭

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

奨学金は借りない(借りれない?)予定で2人産みました😊
我が家は6歳までに1人2000~3000万貯める予定で、今のところ大丈夫そうなので3人目も産もうかなぁと思っています。
私自身は奨学金を借りて、全額返して、借りたことに後悔ないですが、子供には出来るだけ借りさせたくないなぁと思います。

  • ままりん

    ままりん


    6歳までに😳😳とっても凄いです😭💗ゆーさんの家計管理を見習ってわたしもできるだけ借りさせたくないので頑張ろと思います💪🏻

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが多くの子沢山のところはお子さんの奨学金を親が出す!というところまで考えてないと思います💦(もちろん人によると思います)


現在妊娠中ですが子どもの奨学金は親が出します!
そういった借金ではないところで子どもにはお金の勉強をさせるつもりです。


正直奨学金ってないに越したことはないので😅


このご時世、奨学金を未納してる人や大学を中退してる人も沢山いるようなのでそういった部分はしっかり子どもに考えさせたいなって思います。

  • ままりん

    ままりん


    私もそうなれば奨学金借りて地道に頑張って返そうかなぁっていう案も最近視野に入れてますがまだ悩み中です😭😭
    1人目を不妊治療で授かったのもあるので、色々お金のこと考えちゃいます💸

    お金ことはほんとにしっかり学んで欲しいですよね😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あとは今後大きくなった時にお子さん次第ではないでしょうか??

    高校生くらいからバイトをして親からお小遣い貰わない子もいれば、部活に全力で取り組んでそういった余裕がない場合もあります💦


    でも、奨学金がどうであれ、にこ☺︎さんのようにここまてお子さんのことを考えられる方であればお子さんはとても幸せだと思います💓
    「なんとかなるさ!」で親のエゴで出産するより、ちゃんと後先考えて子どもの未来を考えてる人の方が私は共感出来ます。

    • 10月7日
  • ままりん

    ままりん


    たしかにそうですよね🥺
    中学生以上になると習い事や友達だけで遊びに行くお金とか色々今とはお金の流れが違いますもんね😭
    第一子なのと、お金に関して心配性すぎて本当に色々考えちゃいます😂

    そんな風に言って頂けてめちゃくちゃ嬉しいです🥹これからも息子第一でがんばります💪🏻

    • 10月7日
えるさちゃん🍊

子供欲しいから奨学金ってゆー考えではないですが、貯めるだけ貯めて足りなかったら奨学金だねって感じです🤣

  • ままりん

    ままりん


    私もそんな感じに近いです🥲上記の額は絶対貯めれるけど医学部とか言われると詰みます😂笑

    • 10月7日
はじめてのママり🔰

毎日の生活に困るレベルなのに、子供をたくさん産むのはちょっとどうかなと思うタイプですが、、
それだけ親が考えてくれていて750万も用意ができる見込みもあって、大学費用が1000万かかるから残りの250万を奨学金でお願いねって言って親に対して不満に思う子供っているんだろうか🙃

我が家もある程度は用意するつもりですが、無理な分は奨学金なり、教育ローンなり検討します。

にこ☺︎さんに二人目産んでほしいと思います。

  • ままりん

    ままりん


    そんな風に言ってもらえてとても嬉しいですし、産んで欲しいと思うと言われて涙出そうになりました🥲💗

    私も上記の額は最低額として貯めてもし足りなければはじめてのママりさんの様に奨学金や教育ローンも検討しようかな?と今回の質問で思いました😊

    • 10月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ママリ見て何人の人が子供産むのやめてしまったんだろうと思うことがあって、、😅ここで質問するくらい金銭的なこと、子供のこと考えてる方が子供諦める必要ないですよ。まして750万も用意の見込みがあるのに、、

    奨学金は確かに、借金ですけど悪いものではないです。子供は親をしっかり見てますから大丈夫です😍
    ちなみに私も少し奨学金があったタイプなんです。兄弟みんなの分を私名義で借りて三人で割るみたいなかんじで本当に、少額ではあったんですけどね。

    • 10月7日
  • ままりん

    ままりん


    たくさんの方からいろんな意見が聞けて本当に心強くなります🥺

    奨学金=子どもに背負わせてしまう、と思ってましたが実際に借りられた方などの意見も聞けて本当によかったです😭

    • 10月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    いろんな意見があって参考になりますよね。

    でも二人目を望んでらっしゃるなら産んでほしいです🥰←しつこい笑笑

    応援してます。

    • 10月7日
🧁ちろる🧁

うーん、お金貯めてるし保険もかけてありますけど
正直、進学するかも分かんないし
進学するとしてこっちは一般的な学費を想定してるので
とんでも高い学校!ってなったら
借りるかもです💦
なにせまだ未定なことなので
想定できません💦

だからそんなに考えなくてもいいのでは?と🤔

あとから もう一人!と思っても時すでに遅しとゆうことありますし、、、
お金実際かかりますし必要だと思います
でもそれだけじゃないと思います😊

  • ままりん

    ままりん


    本当にそうですよね!😂
    私も勝手な自分の考えで1000万と思って貯めてますが、医学部行くとか言われたら詰みます....💦

    昔からの友人に考えすぎだよ!と子どもの頃からよく言われるのではじめてのママリさんという通り考えすぎかもしれません😵‍💫

    息子が可愛すぎてもう1人産みたい気持ちが強くなってきたので私も27だし産むなら早いうちに!!と思ってます🥺
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
りり

私は家が貧乏だったので、高校から専門学校まで奨学金を借りて通っていました。

お陰様で、金銭感覚はバッチリです。

親のすねをかじって大学に行った友人は、金銭感覚が悪く苦労されているのを見ると

奨学金返済はいい社会勉強になりました。

  • ままりん

    ままりん


    自分が奨学金を借りてないので、実際借りた方からと意見はとても参考になります🥲!
    いろいろな意見が聞けてほんとにママリの存在はありがたいなと思いました😊
    ありがとうございます😭

    • 10月7日
はじめてのままり

これは悩ましい問題ですよね😂
私自身は3人兄弟で私は私立の大学に行き、奨学金を借りました。就職後は毎月五万円奨学金の支払いでしんどいと思うこともありましたが、親がお金貯めといてくれたら、、
、とか思うことは一切なかったです☺️
大学でとった資格が今の就職に必須条件だったのでよかったと思っています。
といいつつ、就職3年目くらいで親がお金を返す目処がたったからと残りの奨学金返してくれました😭
本当にありがたかったですが、最後まで自分で返す結果になっていたとしても

私は、子供が大学に行くのか行かないのか私立なのか公立なのか等今考えてもどうにもならない問題だと思っていて、それよりも子供が1人か2人か3人か何人が家族にとって日常がより幸せで豊かになれるのかを考えています。
もちろん、毎日生活をできなくなるような状況になるのはダメなので、生活できる金銭状況を確保した上でどうするのか検討するといいのかなと思います。

  • ままりん

    ままりん


    わたしも私立で公立でって最初考えてましたが、考えても分からないのでとりあえず1000万!と思って貯めてますが、正直足りる足りないはその時にならないと分からないですよね😭
    私と同じ生き方だと400万のお釣りが来ますし、医学部行かれると詰みます😂笑

    2人目諦めきれないのでもう少し考えます😊

    • 10月7日
やぎっこりー🥦🫶

私は奨学金借りて当たり前みたいな家庭で育ったし
ママリで初めてこんなに否定的な意見があるって知りました😂

奨学金でどうにかなる!と思って産んだ訳じゃないけど
それだけで諦める理由にもならないです。

  • ままりん

    ままりん


    育った環境や周りの人間関係で、色々考え方は変わりますよね😊
    私自身奨学金を借りてないので高校生までは借りないのが当たり前だと思ってて、専門学校に行って借りてる人がいてビックリしました😳

    奨学金=悪いという気持ちはないのですが借金やローンを組んだことがないので躊躇してしまう気持ちがあります😢だからといってどこを選んでも学費全額出せる!という訳ではないのですが....😅
    奨学金も年収や資産で借りれない場合もあるので難しいです🥺

    • 10月7日
  • やぎっこりー🥦🫶

    やぎっこりー🥦🫶

    車もローンだしなんなら18の頃車校代もローンだったしなんも抵抗ないんですよね😂😂

    子どもが120%大学に行くとも限らないし
    芸能界とか行くかもしれないし(笑)
    でも産まれてこないことには夢も未来もないし。
    でも一人っ子でその分たっっくさんお金使ってあげられるのも幸せだと思います!
    バカだからって不幸ではないです。

    • 10月7日
  • ままりん

    ままりん


    ローン組んで自分でしっかり返していくという経験を若い頃にされてるのは凄いと思います👏🏻

    そうですよね、産まれないとこの悩みもないですもんね😂
    れおさんが言うように1人でも2人でも子どもが幸せになれるようにもう少し考えたいと思います😊

    • 10月7日
ママ

2人分の学費を出せる!と見込んで産みました(^^)
というより、学費の目処?がたったので、2人目を産みました。

これこそ価値観、という前提にはなりますが…
私は奨学金自体は悪ではないと思います!!
が、後先考えず「ほしい!」という理由で子どもを産むのは違うと思っています!
奨学金は借金ですし、もしそれを子どもが返すとなると、就職後貯金額にも差が出てきてしまうので…

ただ、私自身大卒ですが、目標なく「とりあえず大学にいこう!」という人も多く見てきました。
なので、学費はもちろん貯めますが、「なんとなく行きたい」というだけの理由であれば、一旦奨学金を借りてもらい、卒業時の本人の成長度合いを見て全額親が返済するか、自分で支払ってもらうか、決めようと思っています(^^)

  • ままりん

    ままりん


    ママさんの考え方がなんとなく自分に近いなと思いました😊私も奨学金が絶対ダメ!とは思っておらず、借りる可能性があるなとも思ってます🥺

    わたしも何となく行こうと思って行かれる大学費は少し考えるかもしれません😓
    ママさんの考え方とても共感できるので参考にさせていただきます🙏🏻

    • 10月7日
deleted user

奨学金に対してマイナスな意見を述べるとバッシング受けやすいですが、私は反対です😢

親に負担かけたくない、学びたいことがあるなら自分で、という考えはわかるのですが...
お金の教育のために奨学金を借りるのであれば、卒業後に「あなたにはお金の大切さ、学ぶことの大切さを知って欲しくて奨学金を借りてもらったの。でも返済は負担になるから、返済は私たちでするからね。」

と言って、卒業後に親が返済するなら借りるのはありかなと思います。


奨学金も色んな種類がありますが利息のあるものは借りた金額以上に返済しないといけないですからね...

それに子供だけではなく孫が生まれてからのことを考えると、返済にかかるお金を孫に使って欲しいって思います。

  • ままりん

    ままりん


    そうなんですか😳!?人それぞれ考え方があるんだから、マイナスな意見があってもプラスな意見があってもいいと思います😂

    はじめてのママリさんのやり方素晴らしいです🤭私ももし借りることになったらそういう風に子どもに伝えようかなと思いました😊

    • 10月7日