※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんより
妊娠・出産

出産予定日を過ぎても赤ちゃんが生まれず、ストレスや不安を感じています。体調管理に苦労し、出産のタイミングも気になっています。

今日出産予定日だったのですが
先生曰く全く気配はありません。

正直言ってイライラしてきました。おしるしっぽい出血は一週間前からありましたが、それ以上のことは起きません。
前駆陣痛もありませんしお腹も下がりません。
焼肉、オロナミンCも試しましたし
スクワット、歩いたり、踏み台運動とかストレッチをノルマのようにこなして…
家事も掃除も毎日妊娠前と同様にやってます。
周囲のいつ生まれるの?とか、まだなの??とか、義理母の初産だから仕方ないね~みたいな同情発言にもストレスを感じてしまい最近は些細な言葉に反応して泣いて嘔吐してしまいます。

先生に「いっぱい動いて」なんて言われても、もう疲れてしまいました。

11月なら何も思わなかったと思いますが12月はイベント盛りだくさんなので予定も立てられず焦ってばかり。
入院となったら冷蔵庫のものが無駄になるから気を使ったり、
クリスマスやお正月に入院してたら嫌だなーなんて思ってしまいます。

赤ちゃんが居ることはすごく嬉しいのにゴールが近いと思うと、今までの妊婦生活の我慢が爆発しそうです。
赤ちゃんが悪いわけではないのはわかってます。健康に生まれてくれたらそれが一番なのですが、わかっていても
赤ちゃんにイラついてしまう余裕のない自分に凹んでしまって、お腹に話しかける気分にもなれません。毎日憂鬱です。

病院側も年末なので何かあったら大変だし、できればお正月はベッドを空けときたいようで出産は先延ばしにできないらしく
クリスマスイブまでに生まれなければ26日辺りに出すと言われてしまいました。
自然に出てきて欲しいですが…。

コメント

ソレイユ

クリスマスイブまでまだ日にちはあるのでそれまでに陣痛は来ますよ!
昔、お母さんがイライラすると赤ちゃんが出てきにくいと聞いた事があるので極力リラックスする様心掛けてください(^^)

周りのプレッシャーなんてクソ食らえっ!ぐらいに思って( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• どんより

どんより

ありがとうございます。
    そうですよね
    リラックスしないと赤ちゃんも生まれませんよね( ˊᵕ`;)
    イライラしてるママじゃ嫌ですもんね。

はぁ…。
    さっきタイミングよく義理母から今日の病院どうだったの??というLINEが来て、心配してくれるのは有難いんですけど。複雑です。
    余裕が無いのでほっといてくださいって言えるなら言いたいです(笑

頑張ります!
    ありがとうございます。

• 12月17日
なち

おもいっきり内診グリグリしてもらい軽くジョギングしたら、次の日産まれました。
ただ人様におすすめはしません😢

それに今日はまだ終わってませんし、あくまで予定なので予定日に産まれないことの方が多いですよ😉

周りは勝手に言わせておけばいいです😌
きっとクリスマスまでは産まれてますよ💓👍

• どんより

どんより

ありがとうございます!!
    もう、ぐりぐりで生まれるならやってほしい気分ですw

予定は未定だということはわかるんですが、気ばかり焦ってしまいますね( ˊᵕ`;)イカンイカン

• 12月17日
K♡Iまま

もう少し、気楽に多少のこと気にせずザックリした気持ちで居たほうがいいとおもいます。すごく遅れてるからイライラしてるのかなと思えば、まだ今日が予定日ってだけじゃないですか。実際予定日を過ぎて一週間も二週間も遅れて産まれる子も居るわけで…予定日はあくまでも予定日。来年までお腹に居るわけじゃないんですから^_^赤ちゃんの心と体の準備が整えば自然と陣痛が来てくれますよ♪ちなみに、冬ですから冷蔵庫の中のだって冷凍保存できるようなお肉やお魚にするなどしてれば大丈夫でしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
周りは楽しみだから聞いてくるわけで決して急かしてるわけではないですって!
そんなイラつかないでお母さん(*´ー`*)
失礼いたしました。

ひーちゃ

私も予定日前日の検診で子宮口開かず、赤ちゃん下がってこずで先生に2.3日は産まれてこーへんやろなって言われた3日後に産まれました!
周りに色々言われてイライラする気持ちめっちゃ分かります(T_T)
でも産まれてくるのはほんまに赤ちゃんのタイミングやと思うので周りは気にせず穏やかに今まで通り生活したらいいと思いますよ(^o^)
出産大変やと思いますけど頑張ってください!!

• どんより

どんより

ありがとうございます。
    体験談聞けて良かったです(^^)
    少し楽になりました。
    我が子はのんびり屋さんなのかもしれないですね。

頑張ります!

• 12月17日
Rmeru

私も臨月から同じ気持ちで、
いつ出てくるの⁉️と毎日思っていました。
早く早くと日々思い、
検診のたびには子宮口は1cm、
まだまだと何度も言われました。
結果、おしるしがあってから1週間後の
予定日1日超過で生まれました。
周りにもまだかと言われ余計に
プレッシャーですよね😂
妊婦生活って幸せなのですが、
確かに我慢も多く行動も制限されて
ストレス溜まりますよね💦💦
私はお出かけ大好き人間だったので
だんだん遠出できないのが辛かったです。
でもあと少し‼️本当にあと少しです‼️

生まれた今、あのよく寝れていた頃に
戻りたいと思うほど毎日
子育てが大変です(笑)
今のうちに寝といてください‼️
子育て始まったらそれこそしばらく
寝れません‼️ご飯も作れません(笑)
好きなことなんてできません(笑)
泣いて呼び出されます(笑)
もはやおっぱいマシーンですよ💦
今の時間を大切にして、思う存分
自由にしてください💖💖
産後は体も心もボロボロです。
大丈夫‼️赤ちゃんはちゃんと
生まれてきてくれますから
安心して残りのマタニティーライブ
過ごしてください。ゆっくりお茶を
飲むだけでもしといてください😊
無事に出産できますように✨

• どんより

どんより

ありがとうございます(^^)
    誰にも弱音が言えなかったので聞いてもらえて嬉しいです。
    確かに、今お腹が大きくても出来ることをやった方が良いですよね。一人の時間も貴重ですよね。
    ちょっと焦りすぎていました。

ただお腹に居ると赤ちゃんが見えないので、もし何かあったら…と不安になってしまう事もあって。
    ここまで育てたのだから絶対産んであげたいです。

頑張ります!!

• 12月17日
りくまま

私もそういう経験ありました!今生後4ヶ月の息子がいるんですが予定日から1週間遅れて出て来ました。結局帝王切開でした。周りのみんなにはまだなの?とか遅いねーとか気配はないの?とか言われたりしてストレスが溜まってました。そんなもん私が1番思ってるわ!って感じですよね(><)
大丈夫です!!なんとかなります!赤ちゃんが健康に産まれてくるのを祈ってます!

• どんより

どんより

ありがとうございます!!
    予定日遅れの帝王切開は辛いですよね。

周りに悪気はないのはわかるんですが、ココロが狭くなってるせいかなかなか聞き流せなくて…ダメですね~w

体験談聞けて良かったです。
    私も頑張ります!!(^^)

• 12月17日
ちょみ

私も予定日より9日遅れての出産で、全く予兆もなく爆発しそうになりました💦でも慎重な子なんだなー、お腹の居心地が良いんだねーと言いながら耐えた結果ギリギリで自然に陣痛が始まりました。いずれにしろ42週に入る前に産まないとなので、年内の出産は確実ですね❗️あともう少し。早く会いたいよーって声かけながら気長に待ってあげてください😊

• どんより

どんより

ありがとうございます。

私も我が子に、心配性なの??
    パパに似て時間にルーズなの?
    まだママと一緒にいたいの??
    居心地がいいの??
    と鬱陶しいくらいに聞いてしまっています。(笑
    お腹も気持ちも爆発しそうですが赤ちゃんに早く会いたいです♡

体験談聞けて良かったです。
    頑張ります!

• 12月17日
ひい

私は昨日予定日でした!

昨日の時点で子宮口1センチで
医者も適当過ぎてイラっときて
周りからも『まだー?』なんて聞かれて
ストレスになります。
今日も陣痛こなさそうだし
なんか参ります(´;ω;`)

• どんより

どんより

ありがとうございます。
    本当まいっちゃいますよね!!
    泣きたいですよ!(診察帰りに泣きましたけどw)

早く会いたいのに
    毎日旦那に今日も来なそう??なんて聞かれて凹んでしまいますし、ただ待ってるというのは苦痛ですよね。

でも待つしかないんですよね(*_*)

• 12月17日
初めてのママリ🔰

同じ気持ちです( ; ; )
私なんてまだ予定日でもないのに焦ってます💦
お正月にかかりたくないし、
それなのにウォーキングは一日置きくらいにしかしてないし、自分にイライラします_:(´ཀ`」 ∠):
ちゃんと運動をノルマにしてこなしていらっしゃって偉いなと思いました。
お互い早く産まれますように。

• どんより

どんより

焦っちゃいますよね!
    こっち都合なのは重々承知してるんですけど(´・ω・`)
    イライラしちゃいますよね。

最初は健康が一番!!大きくなってね、って
    それだけを考えてきたのに、いつからワガママになってしまったのでしょう(笑

運動も手を抜くくらいが丁度いいのかもしれませんよ!
    ノルマにすると辛いです(笑

早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね♡

• 12月17日
どんより

そうなんですが、プレッシャーに弱いもので焦ってばかりです。もっと余裕がもてたらいいのですが…。
気をつけないとですね。

ありがとうございます(^^)

KANA

わかります(´・_・`)
わたしも今日予定日で
おしるしも微弱陣痛もあるのに
本陣痛には繋がらず
外に出かける度「まだ産まれないの?」
と周囲の声に苛立ちます。

いつ産まれるか一番知りたいのは
私だっつーの!!!
って言い返したい気分です。。。

自分より予定日が後の友人3人が
ここ3日で全員出産したとの報告に
焦りというか
自分はまだか。。。と思うばかりです(´・_・`)

• どんより

どんより

わかります。
    私も友達に初産だけど予定日より二週間前に生まれたよー。なんて言われると凹みます。比べても意味無いのはわかってるんですが、割り切れないですよね(*_*)

焦っても仕方ないし
    早く生む方法も無いのは知ってるんですが、何か出来ることをしてないとココロの平穏が保てない今日この頃です(笑

お互い周りに負けずに
    頑張りましょー!!

もう年末の入院かかってこい!!くらいに思ってた方が良いのかな?(笑

• 12月17日
  • KANA

KANA

内診でグリグリを2回されましたが
    まだ降りてきてなく
    微弱陣痛の時に子宮口2センチ
    開いてましたが
    すぐ閉じました(´・_・`)

もうこのまま産まれる気配がなかったら
    月曜日に促進剤使いたいくらい
    周りからの圧がストレスです(´・_・`)

お互い初産で予定日同じって
    すごい親近感湧きます(*˙˘˙*)
    周りの言葉に負けずに
    元気な子産みましょう!!!!

• 12月18日
  • どんより

どんより

頑張りましょうね!!
    赤ちゃんがなかなか生まれないというそれだけの事ですが
    こんなにも辛いことなんですよね。

本当ストレスです。
    でも可愛い赤ちゃんのためですからお互いもうちょっと頑張りましょう(^^)
    ゴールが近いと余計辛いですけど!(笑

• 12月18日
LuVdunk

こんばんは^ ^
私も今日が予定日です!
予定日はあくまで予定日でもやっぱり焦っててしまいますよね>_<
私は、1人目が予定日より6日早い出産だったため、なんの根拠もなく今回も予定日より早い出産になるかなと思ってました(笑)
昨日の健診でもう3400g超えてると言われ、いつ陣痛きてもいいよと言われているのにそんな気配はありません^^;
前駆っぽいのはあるのですが、本陣痛には繋がらず…
私は実母でも義母でもなく夫からのどう?まだ?という1日に何回ものプレッシャー半端ないです^^;
赤ちゃんのタイミングがあるんだろうなーとは思うのですが、やっぱり早く出てきてほしい!
クリスマスケーキ予約したのに、家で食べられないかもしれないし、上の子にクリスマスプレゼントを手渡しできないかもと思うと、何で出てきてくれないのーって思います。。

私のところは28日までに産まれなければ誘発しましょうと言われました>_<
ポジティブに考えれば今年中には赤ちゃんに会えるということなのですが(笑)
お互い早く赤ちゃんに会いたいですね。

• どんより

どんより

お子さんがもうひとりいると
    余計に焦っちゃいますよね。
    クリスマスは家族一緒にいてあげたいですもんね!

赤ちゃんのタイミングだということは重々承知ですが上手くいかないものですね。(´・ω・`)
    ついイライラしてしまいます。

確かにポジティブに考えたら今年中に会えますが、お正月病院って考えるとそれも寂しい気が…。あ、でも一生忘れないお正月にはなりますね(笑

本当、早く会いたいです!
    お子さんと一緒にケーキ食べれると良いですね♡

回答ありがとうございました。

• 12月17日
にゃんちゅう

義母から「今日はどんな?」「初産だから予定日越えるね~」「今日は生まれそう?」もううんざり

わたしもなにもなさすぎて22日の予定日過ぎそうです。年末年始病院は避けたいんですが早く出てきてほしいと願うばかりです(ヽ´ω`)

• どんより

どんより

悪気は無いのでしょうけど
    気にしてる身からすればほっといて欲しいですよね。

お互い早く赤ちゃんに会いたいですね♡頑張りましょう(^^)

• 12月18日
ゆみっぺ

私なんぞ、そもそも予定日が大晦日なんで、チーン(笑)という感じです^_^;

赤ちゃんのタイミング待つしかないし、

焦ってもしょーがないので、毎日好きな事やって、好きな物食べてます✨

昨日は、階段に子供が好きそうなレンガ調のリメイクシート貼ったり、
今日はニトリで買ったクリスマスリースの飾り付けしました(^^)❤️

もしかしたらクリスマスに陣痛がくるかもしれないので、早めに旦那とプレゼント交換もしましたよ( ^ω^ )

妊婦だって、人に言われるまでちょっと忘れちゃうくらい💦好きな事して過ごしてます!

あんまり気負わないでくださいね(^◇^)

• どんより

どんより

大晦日ですか!!
    逆にレアと言うかなんと言うか、、先生に最初からそんなこと言われてしまうと色々覚悟ができますねw

好きな事したいですけど
    お腹が大きいとトイレも近いし出掛けるのも億劫でなかなか行けませんし、鏡で自分の体形見るのも嫌になってしまって、
    とにかくそろそろ元に戻りたいと思う今日この頃です。
    (´・ω・`)
    でも今年中には赤ちゃんに会えるので、もうひと踏ん張りですね。

回答ありがとうございました♡
    お互い可愛い赤ちゃん生みましょうね!

• 12月18日
みんあ12

19日予定日です( ´ ▽ ` )
水曜日におしるしあって、遂にきたか〜なんて思ってたら、でもそれから何もありません。
私も来週中に産まれてこなかったら26日には入院かなぁ、と言われています。
元々私はマイペースなので、まぁ赤ちゃんのタイミングで、とは思っているのですが本当この時期は周りのほうがなんやかんやと騒いでますよね、、笑
義母は連絡くれる度に、大仕事してもらうんだから身体大事にね、と毎回言います。悪い方ではないのですが、私は子供産むマシーンか、と何となく思ってしまいます(*_*)初孫だし、まぁしょうがないよなって思ってます。
私も今日義母からメールがきて、色々気遣ってくれてましたが風邪引いてないよね?って言い方で何となくその言い回しに嫌になっちゃって返事してません(^_^;)
心が狭いなぁ、と自分でもへこみますが‥。
いずれにせよ、その時がきたら連絡するからほっといて、と思ってしまいます。
焦る気持ちもあるかとは思いますが色々と頑張り過ぎちゃうと大変だと思いますけど、お互い無事に可愛い赤ちゃんに会いたいですね(o^^o)

• どんより

どんより

そうなんですよね。
    周りがほっといてくれないんです!!
    年末だから忘年会ありますし
    お酒飲んだら陣痛きても病院に送れない!とか旦那に言われたり、今日は飲みたい!!とか実母からラインきてたり。
    義理母は仕事休んですぐ行くから!!とか、誰よりも張り切ってて
    勝手にしてくれと、地味にストレス感じます。
    私の方も悪い人ではないんですけど特に義理母のLINE攻撃は返さないと旦那に電話が行くので凄く面倒です。

好きなもの食べてストレス発散させようとすれば体重増えるし。
    腰が痛いと旦那に文句を言えば
    今まで頑張ってきたんだから
    もう少し頑張って。赤ちゃんに会えるんだよ!!とキラキラした目で言われ、
    弱音も言えませんし泣けません。
    本当疲れちゃいますね~。

でも赤ちゃんのためですもんね
    お互い頑張りましょう!(^^)

• 12月18日
7037mama

分かります。
私も1人目が38w6dでの出産だったので当然2人目はもっと早いと思ってました。
が、実際産まれたのは39w5dでした。
いつ産まれるんだ?ってのと、まだ?って周りから言われ本当にイライラしてて、友達にも産んだ今だから言うけど、あの時は相当イライラしてるの分かったでー!!って言われました笑😅
産んだ後も義母には、「もーいつ産まれたって報告来るか待っててずっと携帯持ってたんやで?」と言われ、正直「は?」ってかんじでした←ww
私はストレスでおかしくなりそうだったので誘発分娩にしてください。と39w4dの検診時に先生に言い、誘発分別の日も決めてたけどその日の検診で刺激されたからか次の日に産まれましたよ😭
大丈夫です、赤ちゃんのペースで産まれてきてくれますよ☺案外検診した日や次の日に産まれる人多いみたいですよ❤

• どんより

どんより

回答ありがとうございます
    今日も検診だったのですが
    まだまだ生まれないと言われました。動いてるのにー!!
    こんなことならクリスマスの予定立てておけば良かったです(´・ω・`)
    そして今日もまだなのー??と聞かれてしまいましたw

凹まない程度に頑張ります。
    体験談聞けて良かったです(^^)

• 12月20日
どんより

ご回答くださったみなさま
ありがとうございました。
12/27日促進剤からの胎児心拍低下の為、緊急帝王切開で女の子を出産しました。

エコー診察で2800gと言われていたので安心していたのですが
開けてみたら2095gの低体重な赤ちゃんでした。
胎盤が小さくへその緒も細かったので発育不良の可能性と言われたので嬉しいやら悲しいやら…。同時退院どころか、赤ちゃんの飲みが悪ければ転院らしくて不安いっぱいです。
でも小さいけど元気だし
赤ちゃんはすごーく可愛いです。我が子の生命力を信じます。

みなさまありがとうございました。