※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が急に人見知りのような行動をするようになり、保育園での様子も気になる。この時期によくあることなのか、発達障害と関連する可能性はあるのか気になる。

1歳8ヶ月の娘が、急に人見知りのような行動をするようになりしました。

これまでも、成長過程で人見知りはありましたが、そこまで激しくなく、そこの部分は気になったことはありませんでした。

ここ最近になり、エレベーターや電車に乗ると目を隠します。初めは、眠くて目を擦っているのかなと思っていたのですが、それが毎回なので視界を遮断しているのだなと気が付きました。
しかし、コンビニの店員さんや、街で話しかけてくれる方にはそんなことはなく、自分から「バイバーイ」と手を振るくらいです。

今日、保育園へお迎えに行った際に先生から
「多分人見知りだと思うんですけど、ガスメーターの検針でくる男の人や、園の見学で来るママさんを見ると、ギャーーーっとギャン泣きするんです。」
との報告が。

今までそんなことなかったので不安になりましたが、
先生曰く、しっかりと家族以外の存在を認識している証拠で、成長の証なので問題はないと思いますよ。とのこと。

ですが、発達でも少し気になる面がある(名前を呼んでもあまり反応しないなど)のと、わたし自身心配性なので、どうしても引っかかってしまって、、。

皆さんどうなのでしょうか。
この時期にはよくあることなのでしょうか。
また、発達障害などでこのような行動が出たりすることはありますか?

コメント

うちも全く同じ感じでした🥹
同じように、家族以外を認識しているから正常な反応だよ。と小児科医からも言われましたよ😌✨

はじめてのママリ🔰

保育園通われてるから大丈夫な人の範囲が広いんですかね。
うちの下の子が家族以外1歳8ヶ月頃家で見てるだけなのでもうベビーカーとか乗ってると前の棒のとこにおでこくっつけて二つ折りになってたりでした😅
赤ちゃん研究番組で見た話だと本来哺乳類が目を合わせるのは威嚇する時らしくて、大人はそれを脳が怖くないと押さえてるのだけどまだ脳が小さい赤ちゃんは目が合うのが怖いので人見知りがあるよって言ってたんですが。一歳の頃はあえて目線を外す技を習得するのかそれがあからさまって時期はありましたよ。