※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘との時間に感謝と愛情を感じ、日中のイライラを後悔しています。

寝ている娘を見ながらなんだか涙出てきました。
毎日毎日、後追いでギャン泣きされ1日中ずっと一緒にいるのにベタベタベタベタくっつかれてよじ登られて自分が自由に動けなくてイライラする日も多々あります。
でもよく考えたらこの子の世界の半分は私なんだなって
誰に抱っこされてても私を探してキョロキョロしてくれて、トイレから戻るだけで全力で喜んでくれてハイハイして駆け寄ってくる…
こんなに人から求められること人生で今だけだろうなと思いすごく愛おしく思いました。なんで日中イライラしちゃったかなって反省と後悔で寝ている娘を抱きしめたいです。

コメント

nakigank^^

イライラするなら、家事やる時とかは待っててね!って声かけて泣いてもらうのはありだと思いますよ〜
10ヶ月にもなれば泣けば近くに来てくれるってわかってるからいつまでも泣くし、離れられないです。😓
私は長男の時にやることやれず、ずーーと抱っこしてたら負のループに陥り、いまだに甘えん坊で、側にいないと一人で寝ない。。

なので長男が10ヶ月くらいの時に保健師に相談した時に、やることやりたいなら離れるのはあり。
子供は泣いて体力発散させたり、肺を鍛えたりするから悪いことだけではないよ。

お互い一度離れて、子供自身が切り替える力もつくだろうし、やりたいことあるなら待っててねって泣いてもらっても悪いと思わなくていいよと言われてからやることやれないってイライラしてたので、ある程度対応したら待っててね!って声かけて離れてました。

その間泣いてるけど、気にしないようにしてやることやって、子供に頑張ったね〜って抱っこしたりぎゅーしてちゅーしてとかやってます。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。頭ではわかっているんです。私要領悪くて泣かせたまま家事やると焦っちゃって落とすわこぼすわ間違うわでてんてこまいになっちゃうんです💦
    その泣き声聞いてさらにイライラ負のループで結局娘が寝た後全部やってました🥲

• 10月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

音楽イヤホンして大きい音で聞いたり、あとはとにかく泣いてるから早くいかなきゃいけない!!
    とか思わないようにしてました!

いまは泣く時間、肺が鍛えられるから泣かせてあげよう!って感じに思ってやってます。
    なので、私は泣いてても家事やってると近づかないと理解してからは多少泣いたらいつのまにか遊んでます。🤣
    そのかわり終わったらすぐ飛んでくるのでその時にぎゅーしたりちゅーしたりして満足すると遊びます。😂

• 10月6日
ちゃんぬふ

わかります!
うちの子は「ゔーーー」とずっとずっと何かを訴えてくるのですが、それが何か分からずイライラしてしまう日が多いです。

イライラしない方が難しいと思います。
なので、質問者さんが悪いわけではないです。

私はイライラしてしまった時はちゃんと謝って大好きだと伝えるようにしてます。
私の母親はイライラしてることが多かったのですが、私はイライラ=嫌われてる思ってました。
親も人間なので、イライラするのは仕方ないと思います。
だけど、お子さんに大好きで大事なんだとイライラした分たくさん伝えてあげたらいいと思います。
イライラしても大丈夫です☺️
その分、元気な時にたくさんぎゅーして大好きと言ってあげましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく安心しました。
    そうですよね、イライラしないって難しいからイライラしてない時に大好きだよってちゃんと伝えてあげればいいんですよね。
    自分の心のモヤモヤ晴れました。
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • ちゃんぬふ

ちゃんぬふ

よかったです☺️
    私もイライラしちゃだめだってずっと思ってたんですがどうしてもイライラしてしまいます🤣
    人間なので、イライラしちゃうけどそうじゃない時に愛情をいっぱい伝えていきましょう!

• 10月6日
はじめてのママリ

私も毎日イライラしています!
子どもの寝顔は天使ですよね。
毎日反省しながら自分は育児向いてないんだろうなって思っています。
でも自分より大切な存在であることはたしかです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…
    本当に大切な存在で大好きで大好きで仕方ないのに、0歳児にイライラする自分やばくないか?って冷静に思う時あります🥲

• 10月6日

わかります、突き放したいイライラと抱きしめたい愛しさを毎日繰り返してます。
こんなんメンヘラなります笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに。私もメンヘラです笑笑
    自分のその時の感情でイライラしたり、触れ合って遊んだりって、どっちが子供だよって今考えれば冷静に自分やばいと思います。

• 10月6日