※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

上2人が酷すぎてもう疲れました…今週月・火と子供達と一緒に寝落ちてし…

上2人が酷すぎてもう疲れました…
今週月・火と子供達と一緒に寝落ちてしまって、旦那からの連絡も帰って来たのにも気付かないほど爆睡。
昨日起きて片付けしてたら「どおしたの?起きてるなんて珍しい」と今週2日旦那に気付かないほど寝落ちてた事でほぼ毎日寝てるって言われるし💧

話を聞かない・無視をする・約束を守らない・思い通りにならないと泣き叫ぶもしくはグズグズする・2人が真逆に走り出す・片付けない(なぜ片付けなきゃいけないのと言う)・こちらが言った事に対して基本「なんで」と返答する・互いに注意されたことを真似する・外で手を繋ぐのを嫌がる・突然走り出す・ケンカは絶えない(長男は口、次男は手が出る)
帰宅を嫌がるので1人捕まえ三男の元へ。もう1人捕まえて戻ると最初の1人はもういない…連れてくるから待ってる様に伝えて最初の1人を探して戻るとまたもう1人いない…の繰り返しで公園はもちろん、敷地内で遊んで遊んでいても帰宅に時間がかかる…
(周りに笑われるのも毎度の事で、みんながあっちに行ったよーと教えてくれます💧)

それに加えて、次男は通りすがり等叩いたり踏んだりして通りすぎる・三男のお腹を押さえたりイタズラをする

毎日の事だけど、今日も酷すぎて戦意喪失…
初めて三男を連れて家を出たくなりました。
毎日ワンオペなので子供達が寝静まるまで帰宅しないけど、今日は旦那帰って来ないと朝知ったから無意識に気持ちが下がってるのか、疲れがピークに達してるのか…

本当に気持ちが疲れ過ぎて大人げなく無言。
次男はヤバいと思ったのか、私が玄関の生協の荷物を片付けてる間に、帰宅後そのまま裸になって1人でお風呂でシャワーを浴びてた。
長男は私が怒らないし笑顔もないからチラチラ見ながら黙々食事。
次男はご機嫌とりでめちゃくちゃ喋りかけて来てた。
けど普段通り対応出来ず、一緒に寝るのも嫌でまだ寝ないで遊ぶと言うので「先に寝るから自分達で寝て。お母さんは追いかけたくない・怒りたくない疲れたから2人で寝て欲しい」と伝えた。
三男連れて旦那の部屋へ行き授乳してると一緒に寝ると就寝セットを持って来たけど私が拒否。
2人は部屋に戻って遊んでる感じだったけど、最終的に2人で話し合ったのか、それぞれ悪かった所を口に来て謝って来た。
短時間だけど離れた事で少し気持ちが落ち着いたのと、それぞれなぜ私が怒ってるのかわかっていたので(特に次男は細かかった)一緒に部屋へ戻りました。
けどやはり一緒に寝たくなくて、授乳中だった事もあったので先に寝るように伝えて寝てもらいました。

母としてこの対応がダメなのはわかってるけど、どうしても上の子達を受け入れられなかった。
毎日イライラが止まらない。
我が子だけど手に終えない。

コメント

のん

毎日お疲れ様です!
大変ですね(´;ω;`)むちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思います!

そして次男くん長男くんも話し合って謝りに来るなんて…すごいしっかりされてますね。

うちも似たようなもんで片付けない口答えするやめてということを無視してやり続ける😇
この年齢の子たちはそうなんだろうなと頭で理解してても心が追いつかないですよね😢

• こま

こま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日コメント読ませて頂いて涙流してしまいました💧
    ほぼ怒られて過ごす長男。二学期は幼稚園でお利口で怒られてないと聞いてるので、その反動もあるのかな?と頭ではわかっていても気持ちが追い付かなくて…
    いつまで続くかと思ってたら、さっそく今日お友達が嫌がってるのにしつこく続けて担任が怒った。
    と話をされました。
    昨日私が限界きたからその対応で長男が不安定になってしまったのか…先生も話をしてくれお友達に謝ったみたいですが、家で話を聞くと「楽しいから続けた」と😓

赤ちゃんの時から常に動いてる子で何か障害があるのでは?と思っていましたし、多動では!?と3歳時検診で相談して年少の時は相談に通っていたのですが『多動ではない』とハッキリ言われたものの、危険行動(わかっててわざと)もあるのでそこは4歳まで様子見となり、危険行動が減ったので成長過程だった。と判断されました。
    しかし別の問題が次々出てきてもう手いっぱいです💧
    園で他の子に危害を加えるのは特に許せないけど、どう対応したら良いのか…

今日は次男は昨日の事があるので朝から絶好調!
    夜も後からお風呂上がったのに1人でさっさと着替えて夕飯もペロリ。手と口周りを自分で洗い、歯磨きも嫌がらず1時間前には就寝準備完了。
    一方長男は先にお風呂から上がるもチョロチョロしたり裸で遊んで声かけても着替えが進まず、食事もボーとしたり喋ったりで進まず…
    園での事で帰宅後話をしたにも関わらず、布団に入ってからも次男が辞めてと言ってるのに嫌がることを続けるし…
    話しててもそれについては思考停止するみたいで、手遊びを始めたり、話し合い終了後すぐ怒られる事を繰り返したり本当に反省してる感じがないし、次男よりも酷くて。
    口だけは達者なので、私が言った事に対してバンバン言い訳してきます💧

• 10月7日
  • のん

のん

うちの話かな?って思うくらい同じことで悩まれてますね😭
    会話も普通に出来ちゃうしどうしてもこっちの理想が高くなっちゃって「なんで伝わらないの?」って思いますよね。
    嫌な事をする意味がわからないし、こっちが真剣に話しても伝わってないし…
    怒るのもエネルギーがいるからヘトヘトになっちゃいますね😭

解決策とかなくて申し訳ないです🙏

• 10月7日
り

2歳9ヶ月で空気読めて一人でシャワー浴びれて細かく反省言えて謝れる、天才ですね😂👏✨
長男くんも今日はわがまま言わずに反省までして流石です!
お母さんが立派に育てた証拠が目の前にあるじゃないですか!
人間同士時には距離をとる事も必要ですし、それが悪いとは全然思いませんしそれでお互い思いやれるのであればむしろ必要かなと思います!

問題は旦那!毎日疲れきって寝落ちしちゃってるんだよ、こっちがどんなに大変か気づけよ。いつも大変よね、任せてしまってごめんねくらい言えんのか?

• こま

こま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    昨日コメント読ませて頂いて涙流してしまいました💧
    ほぼ怒られて過ごす長男。二学期は幼稚園でお利口で怒られてないと聞いてるので、その反動もあるのかな?と頭ではわかっていても気持ちが追い付かなくて…
    いつまで続くかと思ってたら、さっそく今日お友達が嫌がってるのにしつこく続けて担任が怒った。
    と話をされました。
    昨日私が限界きたからその対応で長男が不安定になってしまったのか…先生も話をしてくれお友達に謝ったみたいですが、家で話を聞くと「楽しいから続けた」と😓

園で他の子に危害を加えるのは特に許せないけど、どう対応したら良いのか…

今日は次男は昨日の事があるので朝から絶好調!
    夜も後からお風呂上がったのに1人でさっさと着替えて夕飯もペロリ。手と口周りを自分で洗い、歯磨きも嫌がらず1時間前には就寝準備完了。
    一方長男は先にお風呂から上がるもチョロチョロしたり裸で遊んで声かけても着替えが進まず、食事もボーとしたり喋ったりで進まず…
    園での事で帰宅後話をしたにも関わらず、布団に入ってからも次男が辞めてと言ってるのに嫌がることを続けるし…
    話しててもそれについては思考停止するみたいで、手遊びを始めたり、話し合い終了後すぐ怒られる事を繰り返したり本当に反省してる感じがないし、次男よりも酷くて💦

まだ2歳4歳だけど、親子でも人間同士!と言って頂いて少し気持ち楽になりました。

• 10月7日
mc

全然ダメな母親、ダメな対応じゃないです!
たぶん日頃からお母さんが優しくて、頑張ってるのわかってて、
悪さしてもイタズラしてもお母さんは離れない居なくならない構ってくれるって思ってるんじゃないでしょうか。
だからいざお母さんが相手してくれないと分かったら不安になったし、ちゃんとしなきゃ!って思たんじゃないでしょうか💕
私だったら怒鳴りちらしてるとおもいます。笑
謝ってきた子供たちと部屋に戻り、ちゃんと言葉で寝るように伝えたなら、充分な対応でしたよ✨
数日経てばまた忘れて同じようにイタズラを繰り返すでしょうがお母さんの疲れた寝たい悲しい、そういう一面をみせるのも子供にとって学習になるとおもいますよ!