※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんーとまま♡
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の息子がオムツを外すことができず、幼稚園でも我慢している様子。先生も心配しており、病院に相談するか悩んでいます。息子がトイレできるようになる方法をアドバイスしてください。

4歳3ヶ月の息子のオムツが取れません。
トイトレも今年の1月頃から幼稚園通いつつやってたのですが、、今やいろいろ分かってきて…全然です!幼稚園では、もうお兄ちゃんパツン(トレパン)で過ごしているのですが、、我慢しまくりで幼稚園の先生も心配しているくらいです。我慢するくらいなら漏らして欲しい。と先生は思っているのですが、他の子はもう日中は外れてる子が多いので、おもらししないように我慢しているようです💦
でも、我慢してるからか、チンチンいじいじしたり
ムズムズしたり、家ではチンチン痛いと言ってきます😭
もう、膀胱炎なりかけなんですかね??
我慢する方が可哀想と思って家ではオムツにして
トイレ行くーといって座りは、しますが手でチンチンを抑えたり足で挟んで出ないようにして、我慢して
出ないと言って、オムツにじゃーです💦
おもらししていいんだよ。と優しく伝えてもダメです😭

わたしも、イライラしちゃうし、
出したいのに出ない息子もイライラのグズグズで
進まずに居ます。
幼稚園の先生は、病院にいって相談してみますか?
と言われたけど、病院で外してくれるわけじゃないし…
どうしたらいいのでしょう。

身体も心配だし、
このまま外れるのかも心配です。
とりあえず、1回トイレでしてしまえば、
本人も怖がらずに出来るようになるんではないかなーと
思うのですが、、なかなか1歩が踏み出せません。
アドバイスありますか?

コメント

更紗

おトイレで座らせてトイトレさせてますか??

上の子の時の男の子お友達の話になりますが、座ってするのがイヤというか恐怖心があったりで、立ちションのやり方を教えた(パパが、お風呂とかで)ら、すぐに外れた!ビックリー。

って話を、何人かから聞きましたよ。

  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    コメントありがとうございます。
    両方させてます💦
    幼稚園では、立つトイレと座るトイレあるので、やりたい方でやってます😭
    自宅では、立ったままだったり、本人が座りたい時は、補助の便座付けて座ってトイトレしてます🥲

    • 10月6日
はーちゃん

うちの子まだオムツです。
園ではたまに出ますが家では一度も出たことありません。
先生は特に何も言ってきません。
座るだけでも凄いと言われました。
ちなみに軽度発達障害で療育通ってます。

  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    コメントありがとうございます。
    園では、トイレではちょびっと出ることはあるのですが、
    基本はです、我慢してパンツにも少しだけするって感じなのでほぼ我慢してしまっているようです。
    なので、最近ちんちんをいじる回数が増えているとの💦
    自宅でもそうです😭

    先生もですが、わたしも焦っているのでしょうね、、
    分かってはいるけどトイレで出ないこの気持ち。
    本人もだいぶ、イライラしてるので…

    • 10月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    アタシも焦ってましたが本人はオシッコ出ること出たこと言えないのでまだ難しいのかなと思うのうになりました。

    • 10月6日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    そうなのですね。
    うちは、気持ち悪かったり、
    おしっこ出したい。
    おしっこ出たよ。
    と教えてくれるのですが…
    いざ、トイレに連れていく
    出ないって行って我慢して、
    しばらくするともじもじ、
    しまいにはオムツに変えろと言ってジャーって感じです。
    なので、出し方分かっているのにトイレだと出したくない。
    いや、出せないという感じです💦

    • 10月6日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    教えてくれるんですね。
    トイレが怖いんですかね?

    • 10月6日
  • れんーとまま♡

    れんーとまま♡

    教えてはくれます。
    なので、幼稚園の先生もあと一歩踏み出せれば、トイレで出来るね。
    と言ってくれているのですが…
    我慢してしまうので、チンチン気になって、幼稚園の活動に集中できていない感じがして、親子共々ストレスになってしまっている気がします😭

    怖いのですかね??
    トイレは誘えば行くし、
    行きたくなったら、自分でトイレに座ってることもあるんですけど、出ない!
    なんでや?って感じです🥲

    • 10月6日
ぶーさん

うちの息子もまだオムツです💦仲間です👍👍
保育園の日中はお兄ちゃんパンツで過ごせておりやっとこさ🏠でも自ら進んでトイレでしてくれるように🥹
それでも紙パンツ(オムツ)で過ごす事も度々。
きっとオムツの楽なんだろ。っておもってます笑

トイトはほぼ保育園任せで自然と出来るようになったのですが、家でなかなか出来なかった時は出なくてもトイレ行ってみる🫠
ご褒美シール?って言えばいいんですかね?トイレ行ったら出なくてもシール貼る⭐️出たら2枚貼る⭐️(画像みたいなやつ)作戦でトイレに行ってくれるようになり
足元がブラブラで安定性ないとやりづらいと知り(園だと子どものトイレって低いから足がしっかり地につく)
そういうグッズの踏み台だと場所取るので
100均のお風呂用の小さいイス2つ使ってトイレの両脇に置いてます笑

もしまだ試してなければと思い🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
あとは大人でもオムツしてる人居ないよな🤔精神でそのうちいつかできるだろうと半ば諦め?思うようにしています笑