※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃぱろ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお風呂前後の機嫌について相談しています。お風呂前にグズることがあり、お風呂後に元気になる理由が知りたいそうです。晩ごはん後にお風呂に入れると機嫌が良くなるのはなぜでしょうか。

お風呂前と後の機嫌について教えてください。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
はじめての子育てなので、教えて頂けるとうれしいです🙇🏼‍♀️

お昼寝から起きてからお風呂までの間にグズる日があります。
我が家は晩ごはんを食べてからお風呂→ミルク→寝るのルーティンなんですが、お昼寝から早く起きると、ご飯食べてすぐ眠くなるのか、お風呂前にグズります。
お風呂からあがると元気に持ち直すのですが、そんなものでしょうか😂?

なので晩ごはん食べてグズりだしたら、晩の家事をおいて先にお風呂にいれちゃいます。
そのあと、したかったことを寝かしつけまでの間にしています。
お風呂入れちゃったらすこし機嫌が良くなるのは、何でかなあと考えています。
何かアドバイスなどあったら教えてください!

よろしくお願いします🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ブルブル

少しは気が紛れるからですかね🤔
その時間帯って泣きますよね(笑)😂

• まにゃぱろ

まにゃぱろ

回答いただきありがとうございました😭💕
    気が紛れるのかもしれないですね!
    子供はわからないことだらけなので、そうなんだ!と思って育児がんばります♩

• 10月13日
はじめてのママリ

子どもにもよると思いますが、うちの息子は最後に起きた時間から3時間半〜4時間後には眠たくなります。(知ってらっしゃるかもしれませんが、1歳1ヶ月〜だと活動限界時間がこのくらいらしいです。)

なのでうちでは最後に起きた時間から逆算して夜ご飯、お風呂、寝かしつけという流れにしてます!

お風呂後、確かに機嫌よくなりますよね!😂スッキリするからでしょうか?
私もその間に部屋の片付けやら残った家事済ませて、寝かしつけ後のフリータイムを稼いでいます。😂

• まにゃぱろ

まにゃぱろ

回答いただき、ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕
    活動限界なのかもしれないです(><)

スッキリしたり、お風呂場で遊ぶのでまた気分が変わるのかもしれませんね!
    ありがとうございます!
    私もグズグズのときは、先にお風呂いれて、あがったあとに夜家事してみます♩
    時間も少し意識して動いてみます💛
    すごく暖かいお返事ありがとうございました😍

• 10月13日