※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し続けており、相談しても解決策が見つからず悩んでいます。

ご飯食べない我が子にイライラ止まらずついに怒鳴ってしまいました
批判いりません

この5ヶ月ほんとに食べなくなりました
初めて見るものは絶対に手を付けません
試しに一口食べてみようともしません
朝ごはんヨーグルトだけ
昼はうどん少しだけ
夜はシチュー作ったけど一口も食べず
もう疲れた
作っては捨てて作っては捨てて
食べざかりのはずなのに体重も身長も半年変わらず
成長曲線下

食べるものだけ食べさせればいい
お腹すいたら食べるようになる
こんなこと散々言われたけど気休めにしか聞こえない
小児科で相談しても結局解決策なんてないし

いつまで続くの
いつまで悩めばいいの
もう無理、ほんと無理
頭おかしくなりそう

コメント

きなこ

1〜2歳って偏食や好みが出てきて食欲旺盛!なんでも食べる!みたいな子以外は食べなくなりますよ☹️
あるあるだと思います。
うちの長男も2歳手前くらいからパタッと食べなくなり、トマトとブロッコリーと牛乳で生きてたと思います…
お肉とか魚とか白ごはんとか身になりそうなものを食べてくれなくて、成長曲線も下で心配でした💦うどんとかの麺類も食べなくて…

うちはとにかくトマトなら好きで、未だにトマトだけは絶対食べるんですが取り分けたの食べない時はもうトマトだけ食べて終了です💦
なので取り分けたものはお供え程度に出して、食べないもの捨てずに私か旦那の食事です。

今でも偏食だし小さいし、今日も白ごはんは小鉢にすこーし盛ったふりかけごはん、鍋でしたがほぼ食べずトマトとキュウリだけ食べておしまいでしたー!
でも元気なんですよね、栄養失調なのか元気ないとか覇気がないとか、疲れやすいとかそういうことがあれば本気で考えますが、もう元気ならばいい!考えても食べない!って諦めてます。

朝は1番食べないので、ヤクルトとチーズ、ヨーグルトって感じです。パンも食べないし😅
バナナは久しぶりに出すと食べます、糖分が取れればまあ低血糖になることはないかなぁって考えです
次男はめちゃくちゃ食べるんですけどね🤔💦

• M

M

体重や身長は増えてましたか?
    うちはもう半年全く変わらずなので心配で
    ほんとになんでこんなに食べてないのに元気でうんちもちゃんと出てるのかが不思議です

• 10月6日
  • きなこ

きなこ

この頃は増えてなかったですね💦体重は増えてなくても大丈夫だけど、身長は伸びてないとやっぱり心配でした😢
    小児科の先生に何度か聞きましたが、ギリ曲線に入ってるからうーん、そんなに心配ないとは思うけど…みたいな感じで言われてましたね

3歳手前から身長が徐々に伸びてきました(月に1センチくらい?)でも今も曲線の下の方でクラスでは小さい方ですし、またここ3〜4ヶ月身長が止まってます😂💦

うちは旦那も背が高い方ではないし、私はかなり小柄なので少食とか身長は遺伝もあるのかなぁ?とは思ってます。

果物も食べないですか?
    うちはバナナとキウイはいくらか食べるので、栄養あるので朝少しでもあげてます💦
    もう少し意思疎通ができる月齢になると、取り分け食べない時はどれなら食べる?って常備してる冷凍(唐揚げや餃子、焼売とか…)をおかずとして選ばせてあげたら結構食べてます。
    味濃いのが気になるけど食べないよりマシかな?と思って…

ほんと食べないのに元気なのが、不思議です💦でも食べない子ってその少ない量でエネルギー回せてるんですよね🤔
    3歳の今でも食に関してはほんと、悩みが尽きないんですが元気で笑顔で暮らせてるならそれでいいと、もう諦めるのも大事かなと思います。

• 10月6日
  • M

M

バナナ大好きで毎朝一本食べてたんですけどさすがに飽きたのか今は手もつけません😅
    揚げ物とか食べてくれるとカロリーとれていいですよね!
    言葉も通じないし癇癪おこすしイヤイヤ期だしでもう手のつけようもないです、

小児科に相談しても所詮何も解決策なんてないから相談しても意味なくてどんどんしんどくなるんですよね😰

• 10月6日
🐶

息子も食べるものは限られてるので作ることすらやめてます!
初めて見るもの、おにぎりやうどん、味噌汁に具が入ることも嫌がります。

アンパンマンパンなどの菓子パンやホットケーキなどの甘いものなども食べませんか?
野菜ジュレなどとりあえず食べるものを食べれたら良いのですが...

• M

M

アンパンマンパン、菓子パンやホットケーキも前は食べてたんですが今は食べてくれません、、

• 10月6日
YRmama

わかります、ほんと食べないの病みますよね😭うちの末っ子も離乳食中期くらいから必死におもちゃとかで気を逸らしながらじゃないと食べてくれなくて、今でもテレビ見せながらやおもちゃ持たせながらじゃないとまともに食べてくれません。1歳になったら食べてくれるよね、さすがに1歳半になったら悩むことなく食べてくれるよねって期待して頑張ってきましたが、まだまだ悩まされてます😭
噛むことがあまり上手じゃないことと、うちも食わず嫌いな感じで食べられるものも限られてて毎日同じようなメニューです。そりゃ飽きて食べたくないよなぁとも思うんですけど、じゃあ何なら食べるん?!って感じです。体重も曲線の下の方なので気になるし、毎食1時間くらいかけてますよ🥲
食事の事考えるとおでかけもできないです🥲

• M

M

身長や体重は増えてますか?
    少食でも少しずつ増えてればそんなに気にしないのですがうちの子は半年変わらずなので余計にイライラしてしまって、、 
    うちもテーブルマナーなんてないし追いかけ回してなんとか口に放り込んでる感じです

• 10月6日
  • YRmama

YRmama

身長は低めですが伸びてますけど、体重はなかなか増えないです。8ヶ月から12ヶ月までは全くでしたし、それから少しずつ増えてきたと思ったら風邪ひいて500g近く減ったり…今までの努力が…って感じでした😭
    最近は栄養バランスとかそんなことよりカロリー高いものを!って感じで💦野菜や果物ほぼ食べないので果汁ゼリーとか、たまにプッチンプリンとかあげてカロリー稼いでます💦冷凍の星のポテトとか…よくないですよね。
    ほんと辛すぎて何度消えたいと思ったことか…😔

• 10月6日
  • M

M

身長伸びてるの羨ましいです!
    私ももう栄養バランス考えてなくてとにかく食べるものだけをあげてます、、
    アンパンマンポテトとかマ
    ックのポテトの塩抜きとか気にせずあげちゃってます😰
    ストレス過ぎてハゲそうな毎日です、、、

• 10月6日
  • YRmama

YRmama

今何キロくらいなんですか?
    ですよね、他食べてくれないならせめて食べてくれるものって感じですよね💦
    ほんといつまでこんなことに悩めばいいんですかね。

• 10月6日
  • M

M

ここ半年10.6キロで身長80センチです😰
    大人になってまでこんな偏食なはずがないと分かっていても先は見えなくて不安になります、、

• 10月6日
  • YRmama

YRmama

身長は誤差がありそうなので伸びてそうな気がしますけどね😣
    お互い悩まなくてすむ日が来るまでなんとか頑張りましょう🥲

• 10月6日
ふー

大変ですよね😣
お気持ちわかります。

大変ですが、一緒に作ったり準備したりすると食べたりしますよ?

あとは無理に作らなくていいと思います。
私もアンパンマンの野菜あんかけなど、手を抜きまくってました😓
今は幼稚園で毎日完食して帰ってきます。
いつか食べる時がきますから、大丈夫です。

• M

M

うちの子は暴れん坊だし言う事聞くタイプではないし一緒に作るのは無理そうです、、

• 10月6日