※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

2歳半の息子がお友達と遊ぶ時に問題行動があり、悩んでいます。保育園未経験で、妹にも優しくない。育て方に不安を感じています。

2歳半の息子がお友達と仲良く遊べなくて参っています。
特に自分のお家に遊びにきてくれた時です。

▪︎自分のおもちゃを何一つ貸せない。
▪︎貸せたとしてもお友達が組み立てたりしてたら
横から取って投げる。
▪︎今自分は使ってないおもちゃなのに触るだけでダメーと叫んで全部投げたり蹴ったりする。
▪︎友達自身を押したり頭突きしたりする

言葉は非常に早くコミュニケーションはしっかり取れます。
保育園には行ったことがなくずっとお家や公園で遊ぶ日々です。
8ヶ月の妹にも全然優しく出来ず一日中妹が叩かれないように間に入っていて本当に疲れます。

両家の初孫というのもあって両家祖父母から溺愛されていて大人は大好きです。
大人にはすごく愛想を振り撒いてます。

おもちゃ使いたかったんだね、でもお友達も使いたいんだってあと一回遊んだら貸してあげよっか
痛いことする前に言葉で教えて
など気持ちを代弁したり色々声掛けしても自分のおもちゃを触られた時には耳を傾けてくれません。
育て方間違えたのかなと悩んでます。

お友達が帰った後、息子にもう息子が怖くてみんな帰っちゃったね。ほんとにママ悲しかった。もうおうちに呼べないねってダメなのに言ってしまいました。

コメント

ままり

2歳半なら皆1人遊びですよ💦
気にしなくて良いと思います。

• のあ

のあ

そう言ってもらって少し心が軽くなります😭

• 10月6日

性格にもよるのかもしれませんが、2歳半で、しかも自分のおもちゃとなると当たり前とまでは言わないですが、仕方がないのかなぁと思いました。
難しいですよね🥲💦
下の子と比べると確かにお兄ちゃんなのに!!と思ってしまうと思うのですが、まだ2歳半ですし、それ+下のお子さんにヤキモチを妬いていて、そういう気持ちがふとした時に暴れちゃうのかなあと。
投げたり蹴ったりは良くない事なので、注意や声掛けするのは大事ですし、子育てが間違ってるとかは絶対ないと思います!!
毎日お疲れ様です😭

• のあ

のあ

本当に難しいです💦
    妹に対する嫉妬もかなり酷いのでそれがそのまま暴力としてあらわれている感じです。
    そうですねわ、ダメなことは根気よく伝えないといけないですよね。息子と二人の時は周りを気にせず言い聞かせるのですが、お友達のママとかがいると言葉のチョイスや表現に迷ったりして正しく声がけ出来ているのか不安に思うこともあります💦子育てが間違ってないと言ってもらえて嬉しいです😢

• 10月6日
ママリ♡

私はですが娘にいつもは
○○(娘)ちゃんのおもちゃだけど
お友達が来てる時はみんなのおもちゃだから仲良く遊ぼうね
仲良く遊べないならもうお友達お家に呼べないよって言ってます
一応貸し借りは今のところ出来てます
お気に入りのおもちゃだけは
他の人に触られると泣いちゃうので
絶対に大事で貸したりできないだろうなっておもちゃは別の部屋に隠しておいてます🥺

• のあ

のあ

娘さん頑張って貸し借りできてるんですね👏
    お友達が来る前に、仲良く遊ぶように伝えて分かったと言ってくれるのですがいつも最初だけです😭
    確かにお気に入りは隠すのもいいかもしれません。まだ2歳半、大事なもの触られたくないですよね💦

• 10月6日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

今10歳の息子ですが、2歳半なんてまだまだ仲良く遊べなかったです🥲
いつもおもちゃを横取りしてしまったりで、私は付きっきりで謝ってばかり。ストレスで一時期公園も児童館も行かなくなりました。
我が家も両家初孫で溺愛されてます☺️

幼稚園に行くと成長が凄くて、貸してやどうぞが出来るようになって感動して泣きそうでした😂

• のあ

のあ

そうなんですね。そういう時期なんですかね😅
    分かります!私もリフレッシュしに児童館に行ったつもりがいつも疲弊して悲しい気持ちになって帰ってます。あと、自分自身もこれが正しい声がけなのか自信がなく相手の親に不快な思いをさせてないかなど思うと落ち込みます。
    初孫ってチヤホヤされますよね笑
    集団行動に慣れて成長した姿を見てみたいです✨

• 10月6日