※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の娘が運転手に胸を触られた疑い。警察に相談し、園にドラレコ提供を検討。正しい行動か悩んでいる。

年長で5歳の娘がいます。
昨日帰りの幼稚園バスで、運転手さんの隣の最前列の席に座ったそうなんですが、その時に胸を触られたと言っています。
娘は最前列に座る為に急いでいて一番目に乗り込んだので、他の友達は触った所を見ていないそうです(娘の証言のみ)。

園に伝えようか迷ったのですが、運転手さんにも先生方にもこちらの個人の特定がされてしまうのと、きっと園からの注意のみになるだろうと思い、こういう時にどこに相談すればいいのか調べて出てきた「被害者ワンストップ支援センター」という所に相談をしてみました。

状況を話すと、警察に相談してみた方が良いと言われ案内された番号へ連絡し事情を説明しました。

その後、刑事課の方が担当になったと連絡があり証拠を集めたいのでドラレコの映像提供を園にお願いしたいが名前や年齢はもちろん伏せた状態にするので、園に接触しても良いかと連絡がありました。

個人的には被害届など出すつもりはなく、逮捕してほしいとまではもちろん思っていなかったのと、5歳の娘の証言でしかないので、とりあえずこういう事があったことを相談したかっただけなのですが、思ったよりも大事になってしまいました。

夫も昨晩帰りが遅かったので今夜事情を説明する事になっています。

娘は昨日もよく眠れており今日も元気に登園できました。
ただ、昨日触られたのが気持ち悪かったと言っていたのでバスは使わず送り迎えにしました。

運転手さんは、もしかしたらくすぐって笑わせようとしただけかもしれないし…娘は胸を触られたなんて嘘を言うような子ではありませんが、なにぶんまだ5歳の子どもなので、信憑性に欠ける…事は理解しています。

もし何もしていなかったら、運転手さんを傷つける事になってしまいます。運転手さんにも園にも申し訳なく
自分がしている事が正しいのか、よくわからなくなってきました。

私のしている事は正しいのでしょうか…

皆さんが同じ状況なら、どうしましたか?

コメント

ままり

それで良いと思いますよ?
なんなら大事になっても良い事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ホッとしました。

• 10月6日

5歳に胸(膨らみ)がないのでたまたま[危ないよ]とかであたっちゃったのかなと
幼児は抱きついたりするのであまり性的なイメージないです
運転手のおじさーんって感じで
うちの幼稚園はおじちゃんとおじいちゃんの二人いますが抱きついたり(幼児)してます
体が小さいのでどうしても胸らへんに手は行くと思います😅
幼児に興奮するとしたらオマタのところかなと(毛が生えてないだけで成人女性とかわらないので)
5歳(うちにもいますが)あまり信憑性にはかけるので私なら気にしないかな

ただ自分の中で気になるなら今後バス通園はしないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません胸と書いてしまいましたが、娘は乳首を指してここを触られたと言っていました…なのでとても気持ち悪くて、許せないと思いすぐ行動に移してしまったのですが、今時間が経って、もし間違いだったら…という気持ちもでてきている所です。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘の証言では、出発前の幼稚園に停車している時です。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

いや、上の方は胸は触らないだろうと言ってますけどそんなことないですよ?
小さい女の子でも男の子でも、胸や乳首に興奮する人はいます。
園児にこちょこちょなんてしますかね?🤔
まぁ確かに昔の人なら性的な意味なくこちょこちょしてあやそう、というのも無くはないですけど…

今までそういう被害がなくその人がずっと運転手やってるなら
最悪の場合、前からママリさんのお子様のことがかわいいなと思って気になっていて隣に来たからチャンス!!と手を出した可能性も無くはないです。

お子様を守るためにも、ちゃんと事実をはっきりさせるのがいいと思います。
何もなかったとしても、例えばそれこそあやそうと思って…ということだったとしても、これは親御さんが、お子様が嫌がることなんだ。と理解してもらうことには繋がります。
このまま警察に動いてもらうのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まーーあとは最前列って高くなってたりしますかね?
    そこに乗るのにてこずってて脇を抱えてよいしょした可能性もあるかもしれませんね😊
    なににせよ、何があったかわかったほうがスッキリすると思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、最前列確かに少し高くなっています!抱っこする際に乳首に触れてしまった可能性もあります。
    もし娘の証言が間違っていたらと思うと、運転手さんをこんなに疑ってしまって申し訳ないのですが…
    とりあえず今は事実確認を待つ事にします。
    ありがとうございます!

• 10月6日
らすかる

うーーん…
うちは年中の娘ですが、胸触られたって言う感覚がまずないと思います😂
性教育は一応してますが、危ないと嗜めるときとかは上半身支えるとき大人が手を広げると子供の上半身全体に手が当たるのでもちろん胸も当たることあると思います。
なのでなにもないのに触られたのか、駆け込み乗車して危ない!ってなったときに当たってしまったのかとかあると思うので、もうちょっとどんな状況だったか聞くと思います。
おじいちゃんとかだと園児は男も女もなく子供として接する人多いと思うので上半身なんてなんの気にもせず触ると思います😅頭撫でるとかの感覚で。
流石に股は触らないでしょうが。
運転手さんはお若いのでしょうか?
園にバレると駄目なんでしょうか?
一応園にも話してみてはどうでしょう?
秘密にしてほしいって言っても無駄なんですかね?

正しいか正しくないかで言えば正しいとは思います。園バス使わないというのも私もそうするだろうなと。
ですが、私ならまず園に聞くかなと思いました。
園バスが無いので想像ですが、仮に園内でそういうことがあってもこんなこと聞いたんですが…と。そこで園の対応が腑に落ちなかったら第三機関に相談するかな🤔
そしてもう相談済なのでそのまま調べてもらえば良いと思います。
迷惑とか気にしたらせっかく匿名にしてもらっているのが無駄になるので堂々とお過ごしください😌✨
単なる思い過ごしだとホッとするし本当に性的な接触なら運転手続けられると困りますしね!
素敵な動きだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、今5歳ですがもうすぐ6歳になります。性教育はうちも一応していますが、上手に伝わって
    いたかと言われると自信はありません…ただ、ここは見せたり触らせてはいけない所!もし見られたり触られた時は絶対教えてね。とは日頃から伝えていました。

状況的には出発前、園に停車して他のお友達の乗車を待っている時で娘は運転手さんの横の最前列に座っていたそうです。
    運転手さんは、高齢です。

たしかに園に伝わってもいいのですが…おそらく園もトラブルにしたくはないはずですよね…なので口頭での注意のみなど内うちの解決で終わらせてしまうんだろうなー…と思っていて、それではろくに反省せずまた繰り返す可能性もあるし、園長の性格からしても「でしたら今後送り迎えに変更しましょう」と言われてこちら側の話も終わりにされそうな気がして。
    あとは、担任の先生はじめ園長以外の先生方が本当に皆優しい先生ばかりで、皆若いので今後転勤するときなど迷惑をかけたくない(園の評判を下げたくない)気持ちもありました。
    なので、あまり大袈裟にしたくなくて先生方に迷惑をかけたくなかったです。

素敵な動きと思ってくださり、ありがとうございます!

• 10月6日
メル

幼稚園で働いているものです。
娘さん。嫌な気持ちになって辛かったですね💦💦
信憑性に欠けるとしても、事実じゃなかったとしても、きっとそう思う何かしらの出来事はあったのでしょう。

ただ、正直、なぜ園の先生に話さなかったのかな?と思いました。
園からの注意だけではダメだと思ったのなら、逮捕してほしかったのではないのでしょうか??どうして欲しかったのでしょうか??

うちの園で、もしそのような相談があったとしたら、ドラレコの確認をして、事実なら、その運転手さんは変えてもらいます(委託業者なので)
事実でないとしても、子どもへの接し方を気をつけてもらえるようお話しするかと思います。

私がもし、今後娘に同じようなことがあったら、先生に相談するかなーと思います。(ママリさんの行動が間違ってるとは思いませんけどね♪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがとうございます。
    はじめは自分だけではどうしていいのかわからず、園の先生に相談しようかとも思いましたが先生方に迷惑をかけたくないのもあり、園長に直接話すことも考えたのですが園長の性格上こちらの気持ちに寄り添って深く考えてくださるタイプではないので、簡潔に終わるだけだと判断し、警察など別の場所から「こういう相談があったので今後注意してください」と運転手さんに伝えていただく事だけを望んでおりました。

大事にはしたくないけれどこのまま風化はさせたくなくて、運転手さんに反省してもらいたい、どなたかに厳しく伝えていただきたいという気持ちがあり、まずはワンストップ支援センターへ相談してみたのですが、逮捕してほしいとか被害届を出したいという所までは全く考えていなかったのにだんだん大事になってしまって…結果園にも迷惑がかかってしまったのかもしれません。

先生に話しておくだけでも良かったのかもしれませんが、娘や私の勘違いでなく、本当に性的な気持ちで触っていたのなら本当に許せないしこちらの選択で正しかったのかなと思っています。

• 10月6日

まず、娘さんは今回嫌な思いをしたことを打ち明け、
お母さんがそのことについてしっかり耳を傾け、対処しようと行動したことを見て安心したと思います☺️

ただ運転手さんは胸を触りたいとかでなく、抱っこする時に手が当たってしまったとかじゃないかなぁ〜とは思います🙄というかそう思いたい😅
お子さんが嫌がったりお母さんが気になるなら今後は送り迎えにした方がいいかなとは思います😊

園にもこういうことがあったというなは伝わった方がいいと私は思います…故意にやったとは思ってませんが前置きした上で娘さんが嫌な思いをしたことを伝えていいと思います。
今後運転手さんも他の先生方も抱っこの時とか気をつけるようになると思うので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心してくれていたら良いです✨
    個人を特定されると逆恨みされるという可能性もあるので、園へは警察の方から匿名で伝えていただくことにしました。
    娘は抱っこされたとは言っていなくて、座ってる時にと言っていました。ですが、やはり5歳児(もうすぐ6歳ですが)…証言が本当なのかどうか、確認のしようがないのでモヤモヤしてしまいます。

こちらの勘違いだと思いたいですが…今後は勘違いされるような事もしないよう、気をつけていただければと思っています🙇‍♀️💦

• 10月6日
ゆー

こんばんは🌙
前の投稿にコメントしてしまって申し訳ありません。
5歳の娘が同じようなことがあり、検索してたどり着きました。
その後、どうなったか差し支えがなければ教えていただけませんか?😢