※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

琉大病院での出産経験を持つ方、先生の対応や入院環境について教えてください。他の病院からの移動でショックを受けており、安心感を求めています。

沖縄の琉大病院で出産された方いますか?
双子だからNICU?がある大きい病院じゃないとダメと言われました。

琉大病院で出産された方、先生の対応などどうですか?
入院する時は大部屋なんですか?

ずっと今の病院で出産してきたのでショックすぎます。
安心した気持ちで琉大にうつりたいです。

コメント

まーまーりー

わたしは琉大病院ではないですが、知り合いが琉大で産んでました、個室は基本少なくほぼ入れないそうです、、
あとベビールームないので入院中の赤ちゃんの預かりがほとんど無いそうです😭
Nicuでしたら赤十字病院とかはどうですか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

個室がいい…笑

赤十字だとお家から遠いんですよ😭

• 10月6日
  • まーまーりー

まーまーりー

なるほど、、そしたら南部医療センターも厳しいですね😭😭
    nicuがある病院と指定されているならばこればっかりはもう赤ちゃん優先ですね😢
    でも、助産師さんや先生方は優しいとききました、
    わたしの友人も個室入れなかったとか会計待つとかいろいろ言ってましたが、次産むとしても琉大って言ってました😊
    やはり安心できるそうです、
    逆に双子ちゃんで分娩中にトラブルとかあって救急車で搬送、
    とかなっちゃうよりは全然不安なく安心して産めると思いますよ、
    大変だと思いますが、まずはおめでとう御座います😊💜

• 10月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

先生と助産師さん優しいならそれだけで安心です😭😭😭
    そこが1番の不安でしたので🥺
    お家が宜野湾なんです🥲

私よりも赤ちゃんが大事なので妥協という言い方は悪いですが今回は琉大に転院します😫

あたたかいお言葉ありがとうございます🙏

• 10月6日
ラブリン

先週、琉大病院で3人目出産をしました。
ちなみに、3人とも琉大病院です。
確かに、個室は少ないです。
私も、ずーっと個室をお願いしていたのですが、順番が来たのが退院する2日前でした💧
今は、コロナの影響で、面会も立会も出来ないので、大部屋でも気になりませんでした☺
体調がキツい時は赤ちゃんを預けて休めるし、医師や、助産師さんも良くしてくれましたよ☺

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が周りに人がいるのが嫌なので個室がよくて😭

赤ちゃん預けられるんですね!
    預かりほとんどないと言うのも聞いたので不安でしたが😫

冷たい先生だと嫌だなというのがすごくあったので優しいなら良かったです!

• 10月7日
ママリ

双子は一卵性ですか?
ご自身にもともと何かリスクがあるとかでしょうか?
うちは二卵性ですが普通の産婦人科での出産でしたし、知人も同じく双子を個人院で帝王切開を条件で出産しました。
NICUがある病院の方が安心なのは間違いないですが、もし琉大病院に抵抗があるなら、もしかしたら他の産婦人科で出産できるところがあるかもしれませんよ😊

ちなみに、2年前琉大病院で出産しましたが、そのときは管理入院を大部屋で過ごして、帝王切開をする当日に個室が空いたとのことで産後は個室を利用しました。
琉大は基本母子同室なので、双子で大部屋だとキツイだろうなと思いますが、後期に入る頃だったか検診の時に希望を聞かれるので、そのときに個室を強く希望することを伝えてみるといいかと思います。

長くなってすみません😅
最後に安心材料として、琉大病院ではいろいろな科で何人かの先生にお世話になりましたが、親身になってくれるいい先生ばかりだったし、助産師さんも看護師さんもみなさん優しくて感じ良かったし、安心して出産することができましたよ😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

二卵性で順調ですが万が一の事を考えてと私自身お産が毎回早いのが関係してるかはわかりませんがNICUがあるところにしようねと先生の優しさだと思います🥺
    憶測ですが💦

管理入院は必ずしないといけないものですか?
    赤ちゃんの体重など問題なければ大丈夫ですか?

個室強く希望します!!!
    皆さん、先生など優しいと言ってました😭それだけで安心です😫
    ありがとうございます🙏

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😌
    私は1人目39週で出産でしたが双子は34週でしたので、双子だと早産のリスクは高くなるかと思います💦
    毎回お産が早いならNICUがあるところがやはり安心ですね!

双子の場合の管理入院は必ずという病院もあり、私が双子を出産した産婦人科では、双子の場合は念のため32〜33週頃から必ず管理入院する方針でした。すみません、琉大がそうなのかはわからないです💦
    (私は琉大では持病のため管理入院しました)

上のお子さんもまだ小さくて大変かと思いますが、無理のないよう体調に気をつけてくださいね😊

• 10月7日
chip

双子ちゃんの妊娠おめでとうございます✨

8月に一卵性の双子を琉大病院で出産しました👶🏻

私の場合は、妊娠確認は違う病院でしたが、双子はNICUのある病院に紹介になるとのことで、自宅から近い琉大病院に転院しました!

私も周りに琉大病院で出産した方が居なくて凄く不安だったんですが💦

医師や助産師は、みんな親切丁寧で話しやすくて、琉大病院で出産終えることが出来て本当に良かったと思ってます😊

一卵性の双子は基本34週くらいから管理入院になると言われてましたが…

二卵性の双子妊娠も必ず管理入院になるかは分からないです😣

私の場合、切迫で22週〜28週手前まで入院になってしまって💦服薬で落ち着いたので一度退院しましたが…子宮口が開き始めたので、32週頃から管理入院になりました🥲

結局、34週6日で緊急帝王切開で出産になったんですが…管理入院中は大部屋で、出産後は個室に入りましたよ💡

個室は数が少ないので、入れるのはタイミングだと思いますが…コロナの方や産婦さんが優先のような感じでした!

双子ちゃん産婦さんは優先されるのでは…と思いますが🤔間違ってたらすみません💦

また、個室は1日6000円かかるので😅💦私の場合は、管理入院中はストレスもありましたが、大部屋で頑張りました😭

琉大病院は、設備は古くて、狭いので不便はあるかと思いますが…医師や助産師の対応で本当救われましたよ✨

あと、他の方も仰ってますが…受診かなり時間かかります😭私、紹介状出して予約してもらった日に初診行きましたが…6時間くらい病院にいました😅💦

長くなりすみません🙇🏻‍♀️💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    上の子も昼間頼れる人がいないのでできるだけ出産以外の入院は避けたくて💦

6時間も!?
    ながー。

• 10月8日
  • chip

chip

私の場合、初診の時から双子妊娠(一卵性)は、やはりリスクがあるので、管理入院は必須だと言われてて😭

でも、二卵性の場合で、母子共に問題なく過ごせていれば、管理入院しなくても大丈夫との話も聞いたことがあり…今の琉大がどうなのかは分からないんですが😭

管理入院は出来るだけ避けたいですよね…

上のお子さんも小さいよーなので、お世話をしながら過ごすの大変ですよね😣つわり等は大丈夫ですか?

琉大、基本受診の方も多くて💦主治医の先生からは午後の方が空いてるからスムーズですよーとは言われました!

医師や助産師、みなさん優しく、話もしやすいと思うので、琉大に転院するなら、受診や入院についても気兼ねなく、相談してみてもいいと思います🙆🏻‍♀️✨

• 10月8日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

親身になってお話聞いてくださり心強いです😭
    嬉しいです🥺

つわりは日によってはきついけど旦那が私以上に息子のことするので楽してます笑

行けるなら午後なのでちょうど良かったです✨
    いろいろと相談してみます!

ありがとうございました☺

• 10月8日