※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

マイナンバーカードの手続きについて、一括で完了した方いますか?更新手続きや口座の管理についても教えてください。

マイナンバーカード、つくって5000円分はもらいたいですが、健康保険証として…とか、口座を…とか、ややこしそうでやろうか迷っています。ぜんぶやったよーって方いらっしゃいますか?💡健康保険証とか、有効期限?みたいなのあるじゃないですか、会社からもらえるほうが更新されたら勝手にマイナンバーカードも更新されるのでしょうか?口座も、やったあとになにか、定期的にやらなきゃいけない手続きとかありますか?💦

コメント

m

この先更新しないといけないかどうかは、分からないんですが、保険証紐づけと口座紐付けは難しくないですよ🤭

• s

s

そうなんですね!簡単なのはありがたいですが、そのあとまたなんかやらなきゃ…とか、個人情報が…とかあると不安だし面倒だなと…悩みます!😭

• 10月6日
Miii

私もこれからマイナンバーを申請する予定です。
義妹に聞いたのですが、ネットから申請したらハガキが届いて、口座などと、紐付けするのなら、ハガキと口座のわかるもの印鑑、健康保険証を持って市役所に行ってカードを受け取るらしいです!
そのときに紐づけのやり方などを教えてもらえると言っていました!!

• s

s

ありがとうございます!12月で終わっちゃうのではやくやらないとですね💦

• 10月7日
k★

全部やりましたよ!
手続きも数分だったので特にややこしいことはなかったです!
更新とかのことはちょっとわからないですが必要なら何かしらお知らせくるのではと思うので、、

• s

s

ありがとうございます!そうなんですね💡お知らせきてもめんどくさくてスルーしてしまいそうです…😅💦

• 10月7日
優龍

むしろ
しておいた方が
今後、便利になるだけだし
給付金とかあったら
受け取りやすいし
いいことしかないと思いますよ。

• s

s

ありがとうございます!便利になるんですかね!?💡口座情報とかしっかり守られるなら安心なのですが…✨

• 10月7日
  • 優龍

優龍

口座情報を管理するわけではありません

児童手当の振込先を
    役所に教えてますよね?
    それと同じです。

• 10月7日
  • s

s

そういうことなんですね~💡あんまり興味なくて調べていませんでした…💦😂

• 10月7日