※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園入園&復帰に迷っています。保育園入れると平日は子供との時間が減る。現在育休中で保育園入れないと会社を辞めないといけない。1歳4月での復帰を考えています。色んな意見知りたいです。

保育園入園&復帰を迷ってます

保育園預けると当然週5なので、
一緒にいる時間は全然なくなるな、、
と感じてます。

3歳児以降は幼稚園に入れ、
働き方も変えようと思っているので、
それまでの間保育園に入れるかどうか。

1歳になり、少しずつ言葉を発したり、
反応もはっきりしてきて見ていて楽しいと
思います。せめて平日1日でも
どこかでかけたり一緒にいる時間がほしいと
思ってしまいます、、

現在育休中なので、保育園に入れないなら
会社は辞めないといけないですし、
普通には復帰なのですが。。
子供が1歳児になり、1歳4月での復帰を念頭に
保活するなかで迷ってます。

迷ったけどちゃんと保育園入れた方、
迷ってやめた方、
復帰したけど後悔している、
迷って復帰したけど良かったと思っている、など
色んな考え意見知りたいです!

コメント

4月で育休復帰、半年で退職して
今、新しい会社で週4.拘束時間6時間の扶養内パートに変えました🙋‍♀️

復帰して子どもも私も体調崩しまくり、仕事も家庭も中途半端が辛すぎた上、子どもには仕事忙しいママ好きじゃないと言われて決心しました。

私の住んでいる地域は育休復帰じゃなきゃ入れない(それでも入れない人もいる)ので、働くなら育休復帰は必須条件でした。
とりあえず2歳まで育休とりながらもう少し考えてみてはどうでしょう?
またはとりあえず申請出しておいてやっぱり辞める(育休延長できる)選択肢が持てるか役所に相談しておくといいかもです💡

• まま

まま

忙しいママ好きじゃない、は決定打ですね🥲

入園&復帰後、両立きつかったら働き方を変える流れが可能性高いかなと思っていたので、参考になります🙇🏻‍♀️
    私も子供も体調崩しそうです。。

うちの地域も保育園入れるなら週5育休復帰でないと厳しい激戦区です(泣)

2歳まで育休取る選択肢だと、保育園入れられる可能性がほぼなくなり、入れたらラッキーという感じになりますが、2歳までは見れますし考える時間もできるので良いかもですね‥!

育休延長はできる(チェックできる)ので、申請までの間考えていきたいと思います!

• 10月7日
  • まま

まま

ちなみに週4、拘束6時間の働き方ってどうでしょうか?
    お子さんとの時間増えましたか?
    可能な範囲で、良かった!イマイチ‥!を教えてほしいです🥺

• 10月7日

退会ユーザー

やっぱり優先度が前と違うので…
    我が家は近い未来 どうせ私が退職するのが決まってたのでそれが早まっただけって感じです💡

うちも激戦区なので入園時はフルタイム+育休復帰が必須でした!
    在園さえしてしまえば働き方落とす事が可能でしたので、一度調べてみてはどうでしょう🤔

実際保育園に行ってる時間はほぼ変わらずですが
    その間に家事をやっちゃうので家にいる間子供とコミュニケーション取れる時間が増えました!
    また、ここはまだできてないですが子どもそれぞれ月1回平日にお休みさせて2人の時間を取ろうと思ってます😊😊 
    上の子はすっごく楽しみにしてくれえます!
    イマイチな点としては給料が下がった事くらいですかね🤔

• 10月7日
Yuki⭐︎

4月から復帰し週3〜4日7時間の扶養内パートに変更していただきました。パートでもやはりバタバタし慣れるまでは私も体調を崩したりがありました😵‍💫フルで働いてたらもっと大変だろうなと、、今の働き方に変更してよかったと思っています!

• まま

まま

週3-4の扶養内パートに変えたんですね!
    私も復帰後きつかったらその選択をするかもしれません‥!

お子さんとも無理なく接せれてますか?
    もしよければ良かった点、ネガティブな点を可能な範囲で教えて欲しいです🥲

• 10月7日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

仕事がある日は18時帰宅なのでバタバタしますが、休みの日にご飯作れたりするので仕事があっても最低限の家事を済ませて一緒に遊んだりできるのが良い点ですね!ネガティブな点はやはり給料が少なくなった所です😅

• 10月7日
  • まま

まま

一緒に遊べる時間が増やせるのは良いですよね🥺
    給料減は手痛いですが、精神的なゆとりはもてそうです🥺

教えていただいてありがとうございます!m(_ _)m

• 10月11日
ちゃー

ちょっと違う意見かと思いますが、2歳まで育休延長して、事情で退職しました。
1歳半〜2歳まで、自我も強くなって本当に自宅保育大変でした…

その分、成長はよく見れたと思いますが、私は何とかして復帰しておけば良かったかなーと思いました。ご参考までに!

• まま

まま

とても参考になります!
    うちも自我強め男の子、2歳くらいまでになると自宅保育大変そうです🤔

色々考えてみます!

• 10月7日