※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

ママ友との関係がしんどい。フレンドリーだったのに無視されたり、誘いが来たり。関わりたくないけど、フェードアウトしてもいい?

どうしても苦手なママ友?がいます。
保育園で知り合って初対面でライン交換することになり、何回かやりとりして私から送った質問の途中で返事が来なくなりました。
答えたくない内容だったのかなと思ってそのままにしていましたが、しばらくして保育園の行事でその人に会いましたが、前にライン交換した時はすごくフレンドリーだったのに気づかないふりというかあきらかに目を合わせてくれませんでした。
でも家も近所で子供のこともあるので帰りに勇気を出して挨拶だけして、颯爽と帰りました。
反応はイマイチでしたが。

その後、今度はなぜか送迎の時にばったり会って、「あー!◯ちゃん、ちょっと待って、一緒に帰ろ」とか言われたり、保育園がコロナで休園になった時に、いきなりライン来て「今日仕事休み?良かったらウチおいでー、子供たち遊ばせよ」とラインがきました。
適当に理由つけて断りましたが。

そして最近病院でまた会いました。私が座って診察待っている時に、その人が子供と病院に入ってきました。
が、今度は無視です。しばらく会ってなかったので私も最初その人と気づかず、目が合ったと思うのですがそそくさと奥の席に行ってしまいました。
子供がちょいちょい一人で受付に飾ってる備品触りにくるのでその子供の顔が見覚えあったのと、名前を呼ばれた時にその人と確信しました。

なんかもう挨拶するのもしんどくなり、どうしても関わりたくなくて向こうが診察室入ってる間私は会計待ちだったのですが、帰る方向一緒だし鉢合うのが嫌で財布忘れたと言って一旦帰りました。自分でも何やってるんだろ。と思いましたが、動悸がするくらい嫌でした。
その人は子供に対してもなんか冷たい話し方で、病院の備品触ってても止めにもこないし合う気が全くしません。こんなにしんどい人他にはいないです。

まだ一回も遊んだりしてないのでこのままフェードアウトを貫いて良いでしょうか?もう会っても変に挨拶もしたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

良いと思いますよ。
無理に付き合う必要無いです。
逆に付き合う必要なくないですか?
子供も特別仲良い訳でもなさそうですし😊

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。そうですよね💦
    今日また会ってしまって、今度は普通に話しかけてきました。もう意味がわかりません。子供も仲良くないので絶対家に行ったり呼んだりしないようにしようと思います💦

• 10月6日
ママリ

内容見た時に、目悪いとかないですか??とかも思いました!私はそんなフレンドリーにしませんが、あの人そうかな?違ったらなぁと思ってわざと目合わせない時とかあります😂

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。今日また近所で会ってしまって今度は普通に話しかけてきました💦
    昨日もまぁまぁ距離は近かったので目が悪いとはあまり思えないのですが、目が悪くてわからなかったなら良いのですが😓
    もう深入りせずにいきます😓

• 10月6日

その送った内容気になりますね。
最初はそのラインのスルーからですよね?
私もズバズバ聞いてくる人はちょっと無理で、、
返信がなくて、反応イマイチってことは聞かれたくない内容だったと思います。

その方も付き合いもあるし、返信してなかった事が気になって、一応幼稚園の付き合いもあるから、気を遣って誘ってみたら断られて、、
相手の方も距離感がわからないんじゃないですかね?

でも最初に苦手意識を持ったのは相手側の方かな?と思うので、挨拶もしなくていいと思いますよ

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。送った内容はその方は知り合った時求職中だったので、ラインで仕事決まったと言われたので、「おめでとう!近くで働くのかな?」と送りました。詮索されるのが嫌だったのかもですが私もどこで働いてるか最初聞かれて答えたので、駄目だったのかは謎です。

しかも今日また会ってしまって話しかけてきたので少し話すことになったのですが色々あって最近仕事やめて、また次仕事決まったみたいで、今度は職場どこか向こうから言ってきました。謎すぎます。
    でもおっしゃる通り相手も色々考えてるのかもしれませんね😓
    絶対深入りせず話し方かけてきたら軽く話すくらいにしようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

その人その人の地雷って違うと思うんです。
だからななさんの質問で止まってしまったかもしれませんが
それは仕方がないことだし
相手の状況も深くわからないことがあるので仕方ないと思います。

相手も他のママとの距離感が分からず模索してるんだと思います。

あと病院のはもしかして
病気移すと悪いかな?
で気づかないふりで相手がそれでも良ければ話しかけてくるかな?
と思ったとかは無いですかね…

苦手だな?合わないな〜無理!って人からは離れてこれ以上お互いに傷ついたり傷つけられたりする必要はないので。
外では気づかないふりをしてあげるのもプライベートなので優しさだと思います(^^)

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。地雷だったのかもしれません😓

今日は普通に話しかけてきて、なんだか無の時と、フレンドリーな時が今のところ交互で、なんか疲れました。
    コロナで休園なった時、クラスの誰かが濃厚接触者で保育園から電話くる可能性がある日に遊びに誘われたので、移すと悪いから病院で気づかないふりしたとは思えないのですが、相手も色々考えてるのかもしれません😓
    深入りせずに浅い関係でいようと思います。

• 10月6日
はじめてのママリ

苦手な人と無理に仲良くすることないですし、フェイドアウトで良いと思いますよ。
私は苦手だなと思う人とは距離縮めません。先日も苦手な人の家族自慢、自分自慢聞かされ、やっぱり苦手だと再認識しました。

• なな

なな

ご返信ありがとうございます。そうですよね😭
    ただでさえ、仕事と育児で疲れているのにこれ以上ストレス増やしたくありません。
    できるだけ関わらずにいきます。相手賃貸なので、早く遠くへ引っ越して欲しいです😓

• 10月6日