※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
家族・旦那

※長い愚痴です。気を悪くされたら申し訳ありません。旦那さんと性格的に…

※長い愚痴です。気を悪くされたら申し訳ありません。
旦那さんと性格的に合わないなと思いつつ、離婚をしないで一緒に暮らしてる方、どのように気持ちを切り替えましたか?

うちの旦那は側から見たらそこそこいい人だと思います。
朝から寝かしつけまで子どものお世話もだいたい任せられるし、家事や洗濯もやるし、言えば掃除もやる。

でも、私の中で「相手の目を見て話をしない」「自分のこと以外は他人事」の2点が無理になってしまいました。

例えば、ご飯食べたりテレビ見ながら喋る時、目の前に座ってるのに目線はテレビかスマホ。
「聞いてる?」といえばこちらの方を向くけどまたすぐ目が合わなくなる。
そんで話した内容すぐ忘れるからもう聞く気がないんだなと思ってしまう。
そんなんだから、子どもの保育園のことも家族で出かけようってことも2人目の産前産後のことも全部私が調べて話振ってるし、昔のことになっちゃうけど、結婚の挨拶や結婚式、新婚旅行も全部全部私発信。

話してる時に他のことしてるからすぐ忘れるんだよ。
話してる時は顔見て話したい。
って言ってもしばらく経つとまた元どおり。
疲れた。

もう心の中の何かが切れて、今日は私も旦那と最低限しか接触しないようにしてしまった。
お土産にお菓子買ってきたって言われたけど、そんな気分じゃない。

実母は好きだけど実父が無理だから実家に戻るわけにも行かず、そもそも保育園もあるし。。。

子どもはパパ好きだし、2人目のこともあるのでしばらくは同じ家で暮らすことになると思います。
せめて子どもの前では普通に振る舞いたい。
気持ちの切り替え方、アドバイス等教えてください。

コメント

満腹中枢ないのすけ

分かります!
読んでてうちの主人にそっくりすぎてイライラしました💦すみません🙇‍♀💦

子供の前で普通とか無理です(笑)
私なりに努力はしてきましたが、ほんのり仮面夫婦です(笑)

向こうが私に興味がないのでお前がそういうつもりならこっちだって
と意地を張っています(笑)

最近特に別れたら…
とよく想像します💭
子供の為に当分は現実にはならないけどそれも時間の問題かもしれません。

アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀💦

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます😭

    今日は家事代行サービスの人だと思って過ごしてみたのですが、なぜかこういう時に限ってちょいちょい話しかけてくるので逆にイライラしてしまいました😂
    平日は朝早く出てって子ども寝る頃に帰ってくるので子どもには支障ないのですが、土日に仮面夫婦やってけるか不安で😨
    今週に限って三連休だし😭

    私もちょいちょい離婚ってワードで検索してます😅
    でもいろんな手続きや子どものこと考えるとすぐには動く気にならなくて😅 

    ながーい愚痴に共感していただきありがとうございます😭
    少し気持ちがすっきりしました!

    • 10月5日
はじめてのママリ

性格が合わないということなのかなぁ?
男の人って大体そうだと思いますよ。悪く言えば自分のこと以外は他人ごと、良く言えば自分のことでいっぱいいっぱい。いつまでも子供なんですよ。
目を見て話したところで、多分ほぼ覚えていてほしいことは忘れます。自分に都合のいいことだけ、覚えてるし、そういう時だけ張り切るし、こっちにも同じくらいの温度感を求めてきますよね。
旦那だからとか、女性だからに限らず、人って1番は自分が可愛いからこそ自分都合なんじゃないかなぁ…ただ女性は自分自信を削ってでもお母さんになるし、いつだってもちろん家族を大事にしてほしいし、欲をいえば自分のことも大事にされたいですよね。
私は家族だし、同じ親とか夫婦とかの立場はもうすっかり忘れて、家族として嫁としては、その人のことを応援してあげる気持ちだったり、健康でお金稼いでくれればまぁいいかにしてます。旦那としてはたまには手伝ってくれ〜こっちが倒れてしまう〜っていう事は伝えますが💦人に求めても何も得られません。特に旦那には。男はずーっと子供です。

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!

    コメントの内容がまさにおっしゃるとおりで😭

    人に求めても何も得られない…本当にそのとおりだなと思います😭
    不満を察するのは無理から口に出した方がいいと思って、その都度伝えてました。
    それでも同じことの繰り返しなので、もうこの人の人間的な核の部分は一生変わらないんだなと。

    大事にしたいし大事にされたい。
    だけど向こうは無関心という状況でなかなかママリさんのように気持ちを切り替えられなくて…😢
    まぁいいかと思えるきっかけや心がけていたことは何かありますか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前、下の子の時に自分が考えすぎることとかあるので、検索魔になって子供のことを心配したり色々ピリピリしてたんです。もちろん家族もそんな感じだからあまりいい雰囲気ではなかったのかなと今では思います。そんな時にある日私は産後すぐで下の子を一緒に寝ながらの寝かしつけをしに、寝室に行くのに廊下を通った時に、残り物の冷えた唐揚げを旦那がリビングで嬉しそうにテレビを見ながら笑顔で食べててしかもそれが本当にのんきで…
    なんかそれ見たら家族がみんな健康で幸せならそれでいっかぁ^ ^幸せにしてほしいと思って不満タラタラでしたけど、あたしが家族を幸せにしてあげようって思ったんです。そしたら旦那ののんきさとか、いっぱいいっぱいなところとか結局自分のことを頑張ってるだからこそだし、応援してあげようみたいな気持ちになりました。

    • 10月6日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    自分が家族を幸せにしてあげようって素敵な考え方ですね☺️
    産後の疲れている時でも気持ちを切り替えられたなんてすごいです!!

    少し時間はかかりそうですが、人に求めず、ママリさんのように自分の考え方を変えられるようになれたらなと思いました。
    ありがとうございます!

    • 10月7日
ゆい

うちの旦那もですよー😵
私はすぐキレるので、聞いてる?!って言うと、〇〇って言ったでしょ?ちゃんと聞いてるよとか言って、たしかにあってはいるけど、聞く態度がなってない!話してる人の目みて聞きなよ!って親みたいなこと言ってますよ😂
ほんと腹立ちますよね🙄
説教しましょ!笑

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!

    ちょっと前までうちもそんな感じでした😂
    でも毎回同じことの繰り返し&怒ってもすっごいふてぶてしい態度とられるのがめんどくさくて、人生80年だとしたらこれをあと半世紀やるのかと思うと怒るの疲れてきちゃって😂

    昨日はもう最低限の返事しかせず、ほぼ別室にこもってやりたいことやってたのですが結局根本的なもやもやは残ったままで…😅
    もう改善されないこと前提でゆいさんのように説教した方がスッキリしますかね😂
    こっちはお前の親じゃねーぞといいたくなっちゃいます😂

    • 10月6日
☆ゆーママ☆

すごく分かります!!!
私も少し前まで離婚を本気で考えていました。
性格が合わない。話を聞かない(聞いていても無反応)。
子供がいるからどうにか一緒にいれるって感じです💦

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!

    話聞いてないし無反応だしってほんとイライラしますよね😭
    昨日は離婚を検索しまくってましたが、朝起きて子どもが旦那のこと見送ったあと、寝てる私のところににこにこしながら来て…この子をを悲しませることはできないなと思ってしまいました。

    子どもいなかったら仲良い友達と一緒にシェアハウスしてる方が数億倍楽しいです😂

    • 10月6日
○pangram○

うちの夫婦も性格が結構違うので、そう言う必要な会話に関しては、共有しているスケジュールアプリに入力しておいて、後で確認しておいてね、とだけ伝えます。気になるなら今口頭で伝えるけどね,みたいな感じです。決して雰囲気悪くはないですよ!仲は良いです。

ただ、テレビ見てたりスマホ見てる時に、相手の都合関係なく話しかけると、夫は嫌がりますね。興味のあることみてるわけなので,そうではないタイミングで話せば目を合わせると思います。テレビは聞きたかったこと聞き流したら嫌みたいですからね。テレビ見てるなーって時は,声かけないようにしてます。

相手と自分の考えることって必ずしも一致してないので、ご飯やテレビの最中に大切な話するのはうちでは無いです。

口頭で伝えることあるときは,食後にお茶入れて,伝えておくことあるからお茶しよ。です。

話すタイミングを工夫すると良いかも?あとは、後々確認できる方法で、発信しておくか。

私は家族旅行や結婚式、保育園に関しては夫が調べてくれました。夫発信、私が行動、みたいな感じです。お互いに得意分野が違うので、それぞれにフィットする方法があればいいですね💦

私は金銭管理もできないし、記憶もすぐ失うので、スケジュール管理の方に入ってる方がとても効率的で好きです。

夫は大切な話はテレビや食事中など、話に集中できないときに声かけられるのが苦手なので、それはしないようにしてます。

相手の特性と、自分の特性を考えて、うまく協力できるような声かけや相談方法を見つけられると良いですね。

子供が寝た後に、会話してますかね?まずは普通の世間話をするようなタイミングを作ると良いかもですよ。