※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃむ
妊娠・出産

35週2日の妊婦です。切迫早産で入院中で、点滴の減薬が始まりました。子宮頸管の長さが短くなることを心配しています。退院後は伸びるでしょうか?

質問お願いします!

35w2d です

30週から切迫早産で入院してますm(._.)m
臨月にもうすぐなるので退院も近く昨日から点滴がウテメリン2A30→1A30に減薬になりました!
昨日は、張りもいつもより多かったのですが今日は落ち着いてきています!

今まで子宮頸管が23mmから27mmほどだったのですがら減薬した昨日の検診では19.8mmになってました。

減薬していくと張りが多くなる分どんどん短くなるのはわかるのですが、、、退院もその分伸びてしまうのでしようか?

コメント

ぴー(⑉• •⑉)♡

私も真ん中の子の時頸管短くなっていて
31週から入院しましたが赤ちゃんの体重もあるしという事で36週で退院しましたよ!
先生に聞いてみるのが1番かと思います♡

• はるちゃむ

はるちゃむ

そうですよね!
    36週で点滴は抜くみたいなんです!
    それまでに減薬していくうちに子宮頸管が短くなったら退院のびるのかなって思ってしまい、、、先生も、確実に退院の日言ってくれないので💦💦

• 12月18日

コメント失礼しますm(_ _)m

退院日は決まってますか?
決まってるのであれば抜針して陣痛に繋がらなければ延期になることはないと思いますよ(^^)

私も切迫早産で入院しており、今日から3日かけて減量を開始しました。
20日に抜針、陣痛に繋がらなければ、25日に退院の予定です。
張り返しが陣痛に繋がれば、そのままお産になります。
ちなみに昨日の内診で子宮頸管8mmでした!

• はるちゃむ

はるちゃむ

退院の日も決まってません!
    36週で点滴は抜くみたいなんですけど、、最短で2、3日で退院とは言ってましたm(._.)m

減薬して子宮頸管が短くなりすぎたりしたら退院のびるのかなって思いまして、、💦💦

• 12月18日

退会ユーザー

ズバリ先生に聞いていいと思いますよ!
    入院されてる病院が何週から出産できるかにもよると思いますので(^^)

• 12月18日
🌟トモコ🌟

私も30週から切迫早産で入院中です。
私の病院では、36週になったら点滴を取って1日様子見て陣痛などなければ退院って言われています。
子宮頸管は、1センチないです…

• はるちゃむ

はるちゃむ

点滴取って1日で退院とか良いですね!
    うちの、病院は最短で2、3日で退院みたいでm(._.)m先生が言うには、、

看護婦さんは内服に変えて1週間は必要とか言うのでみんな話がバラバラで、、
    看護婦さんの言うことはあてにしてません!わら

もちろん、陣痛がはじまればそのままお産とゆう感じでした!

• 12月18日
はな

初めまして(•'-'•)
同じ環境で、思わずコメントしちゃいました。
私も30週から切迫で入院しており、24時間ウテメリン点滴に繋がれております。
私の病院では、36週になったら点滴量減らして内服に切り替え様子見→退院の流れみたいです。
子宮頸管は入院中ずっと2.5センチから3.5センチの間を行ったり来たりしてます。
子宮頸管が短いと安産になりやすいと助産師さんに聞いたので、正産期を迎える時は短くなってたらイイなぁーとか呑気に考えてます(笑)

お互い辛いけど、あと少しですね!!
腕の点滴後や、副作用の湿疹とか色々あると思います。
ママの勲章になる日がきっと来るので、頑張りましょうね(ง •̀_•́)ง

みかん

私も34wから入院してます\( 'ω')/
たぶん週数が進んでいるからか、ギリギリ点滴は免れウテメリンを1日に4錠内服しています。
入院前日は27.4mmだったのが当日には21、一昨日は15mmまで短くなり、さらに子宮口は柔らかく1cm開いているそうです。

でも、当初の予定と変わらず36週になったらウテメリン内服をやめ、2日様子を見て退院といわれています( ^ω^ )
個人病院ではなく、医師も何人もいてNICUやMICUもある総合病院なので、信頼はおけると思います。

今日モニター取りながらベテランの助産師さんに『年明け(元旦で36w4d)まで持ちますかね〜』と聞いてみたら、『持つと思いますよ〜!』と言われました( ^ω^ )