※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の仕事復帰について悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

先週稽留流産の手術をしました。
1週間後に術後の検診ということで、今日まで会社は休みました。つわりも酷くてその前から休んでいたので、1ヶ月以上休んでしまいました。立ち仕事力仕事だったのとつわりも酷かったので、妊娠したことを言わないわけにはいかず、課長や同じ部署の人達に妊娠報告をしていました。噂は広がるので、結構知ってる人はいると思います。座ってたら「まさか妊娠したの?」とか聞いてくる人も何人かいたので…。
しかし流産してしまったので、明日みんなに報告をしないといけません。(課長やリーダーには報告したので、すでにみんな知ってると思いますが。)仕事休んですみませんでしたと、流産してしまいましたを一人一人に言わないといけない…重荷です。確かに仕事を休んでかなり迷惑かけたし申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちゃんと正直に話さないといけないのはわかっています。でも流産したことを自分の口から話さないといけないのが辛くて悲しいです。そっとしておいて欲しいけど、他部署のおばさん達までも色々聞いてくると思います。(私の持ち場が色んな人が通ったり関わらなきゃいけないポジションです。)一人一人に事情説明するのもキツイです。同情も何もいらないから、ただただそっとしておいて欲しい。
まだ悲しみの中にいるのであまり人と関わりたくもなく、人と会うことも怖いです。こんなに休んでと思われるかなとか、おばさん達の話のネタにされるのかなとか。自分も経験するまでこの辛さをわからなかったので、人によっては嫌味とか適当に流されてしまうんじゃないかとか。暗い感じでいたら、周りも気遣ってしまうなとかどういう感じで出社しようかとか…色々と考えてしまいます。周りを気にしないのが楽だと思うけど、性格上色々と気にしてしまうんですよね。よくないのは分かっていますが、今の時期なので余計に自分でもデリケートになってるなと感じます。

仕事していて流産してしまった方は、その後どのように乗り越えられましたか?アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

🐰

私も一度ありました。稽留流産でした。
もちろんすぐ会社には妊娠したことから流産したことまで広まり、
久しぶりに出勤した際には大丈夫?って聞かれまくりました。
体は平気です♩とだけいい、あとはいつも通りでいました!
どよん。としててもまた裏で何か言われたらめんどくさいので、
何か聞かれない限りは普通に振る舞ってましたよ!私も結構気にする性格ですけど、このことは経験した人にしか分からないと思うので、あまり落ち込んだ姿は見せず、普通に出勤しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり聞かれまくりますよね〜。裏で何か言われるの私も嫌なので、ごく普通な感じで過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 10月5日