※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。乳首を引っ張ったり離したり、ミルクを飲まなくなり体重増加も少ないです。原因や改善策を知りたいです。

初めて質問します。生後2ヶ月半の男の子を育てています。2ヶ月を過ぎた辺りから、授乳中息子が乳首を引っ張ったり、離したりするようになりました。手足をバタバタさせて、時には怒ったり泣いたりすることもあります。乳首を嫌がっているのかな…と不安でしたが、しばらくするとまた探して欲しがったりするので大丈夫だとは思います。しかし、欲しがる癖にまた10秒くらいで離したり…なかなか10分続けて吸ってもらうことが難しいです。
ちなみに、同じく2ヶ月あたりまでは1日8回オッパイをあげ、そのうち3回くらいはミルクを20〜50くらい出していました。でも最近は、ミルクを作っても飲まなくなり、足りているのかな?と思い、ミルクは飲んでも夜の1回だけとかになってしまいました。その上、お腹が空いたら泣くというサインも最近はなくなり、自分で3時間経つな〜と思ったらあげるようにしてしまったので、回数も1日6回とかに減り…心配で体重測定に行ったら、案の定1日15グラムしか増えていませんでした。でも身長は伸び、体重も成長曲線内ではあるのですが…助産師さんからは、離したらしばらく辞めてみて、また欲しくなったらあげる作戦と、1日8回はあげるように努力することと、夕方1回だけはミルクをがっつりあげてみることを言われました。8回は頑張れば戻せると思うのですが、吸っては離すという授乳のトラブルはなんとか改善出来ないかな…と悩んでいます。考えられる原因はいくつかあり、それらを取り除くようやってみたりもしました。

☆鼻が詰まって苦しい→鼻水をとってから授乳
☆ゲップが出なくて苦しい→ゲップを途中に挟む
☆うんちが出そうで苦しい→そうゆう時もありましたが、そうじゃなくても離す時もあるから、原因ではないかな…

また、
☆授乳以外のことに興味がわき、集中出来ない
☆眠い

とかも考えられるかもしれません。このようなことが原因で、うちの子みたいな症状だった方いますか?また、その場合どのように改善していきましたか?
他にも考えられる原因や対策はありますか?

教えてください、よろしくお願いします!!

コメント

もえもえさんに当てはまるかは分かりませんが、母乳の出方が少ない又は気に入らない、おっぱいの含み方が気に入らない、などの場合も考えられますよ(^ ^)
私のいとこの子は母乳の出方が気に入らなくてよく怒ってたようです>_<

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます。出方が気に入らない場合、どうすれば改善されていくんでしょうかね…?

• 12月17日

退会ユーザー

吸った時に勢いがありすぎるなら前絞りしてみるとかですかね(^^;;
    母乳の出が少ないとかだと、赤ちゃんが吸いついてるときに補助として自分の手でも軽く絞ってあげるとか、母乳の量を増やすとか(^ ^)
    あと飲むときの角度とかも気に入らない事があるみたいですよ!

• 12月17日
  • もえもえ

もえもえ

多いか少ないかでいったら、感覚的には少ない気がするので、ちょっと補助試してみます!角度もいろいろ変えてやってはみてるのですが…根気よく試してみます!ありがとうございました(*^^*)

• 12月17日

退会ユーザー

ちなみにご存知かもしれませんが、母乳にはルイボスティーとかタンポポ茶いいですよ〜☆タンポポ茶は少しくせがありますが(^^;;
    温めて飲むとなお良いです!体も暖まるので。
    子育てがんばりましょうね(^ ^)☆

• 12月17日
  • もえもえ

もえもえ

タンポポ茶まだ飲んだことないです!ハーブティはよく温めて飲んでいます。とにかく試してみないとわからないですもんね。いろいろアドバイス嬉しいです、ありがとうございます!頑張ります(*^^*)

• 12月17日
うみそら

オッパイの悩みはほんと辛いですよね…でも色々考えてて、頑張ってらっしゃるなぁと思います!
もえもえさんが考えてらっしゃる原因の他と考えると、私もじょうままさんのコメントと似てるものになりますが…
私がよく相談にのってもらってた助産師さんは、「子どもはどこかの乳腺が一本出ないだけで『なんか出てない!』とわかって飲みづらさを感じたりすることもある」と言っていたことがありました。
また、私の息子は一歳過ぎてからですが、私のオッパイからまずい(しょっぱい)のが出てた時に離してくわえてをくり返してました。
何か原因がわかるといいですね。

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます。前までは続けて吸ってくれていたので、味や出方の変化もあるのかもしれませんね…息子さんは、その後上手に飲めるように改善されていったのですか?やはり食生活を気をつければ味は変わっていくのでしょうか?

• 12月17日
  • うみそら

うみそら

私のまずいオッパイが出た時は、おそらくなんですが、古いオッパイが溜まってしまったっぽいんです。分泌がよく詰まりやすいもので(泣)
    そんなんで私もすごーく食生活を気にしていたのですが、最近は授乳間隔がいつもより空いたり、疲れが溜まったりするとオッパイも調子悪くなるのかも…と思いました。!2ヶ月…今ぐらいの時期はもえもえさんも疲れが相当溜まっている感じはしませんか?私は疲れが溜まると血の巡りも悪くなってオッパイにも悪いんだなぁと実感している今日この頃で。
    息子はそのまずいオッパイが出なくなったら普通に飲むようになりました。
    オッパイマッサージなど、行かれたことはありますか?
    もし近くでやっているところがあれば、一度オッパイの状態をみてもらってもいいかもしれませんね
    オッパイが何ともなければ、それはそれで安心ですから♫

• 12月17日
  • もえもえ

もえもえ

疲れすごい感じます…!そうゆうのもオッパイに影響しているんでしょうかね。助産師さんに1回来てもらったことはあるのですが、アドバイスもらっただけで、あまり見てはもらてず…今、桶谷式に行ってみようか迷ってます。ありがとうございます!

• 12月17日
シーズー

はじめまして。
うちの子も2ヶ月ぐらいの時に、左パイだけ怒って飲んでいました(飲んでは離しを繰り返していた)母乳外来に行ったところ、左側だけ母乳の出が良過ぎていたみたいでうちの子の場合は母乳の出が気に入らなかったようです。搾乳してからあげるという手もあるよと助産師さんに言われましたが、搾乳する時間がなくギャン泣きされるので子供に根気よくあげていたら、いつの間にか両方ゴクゴクと飲むようになりました。授乳のことはそれぞれ悩みがありますよね、、大変だとは思いますがお互いに頑張りましょう♡

• もえもえ

もえもえ

私も、いつの間にか続けて吸ってくれるようになることを願っているのですが…吸っては離す刺激で、思い切り引っ張られたりして、もう乳首も悲鳴をあげています(笑)私もいろいろ母乳外来とか行って見ます。ありがとうございます!

• 12月17日