※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんを寝かせる場所について相談です。リビングで寝かせても大丈夫でしょうか?母子同室が必要か教えてください。

まだ先のことですが、質問させて下さい☆
初めての出産なので、何が普通かわからなくて、
赤ちゃんが産まれたら夜はベビーベッドなどに寝かせて
同じ寝室じゃなきゃだめですか?

今の寝室は5畳ちょっとに、シングルベッドを2つ詰め込んで
ドア開けたらベッドでで入りする細いスペースしかなく、ベビーベッド置けません。

赤ちゃんはリビングに寝かせてってゆうのは
いけないですか?
母子同室じゃなきゃいけないなら、敷布団を買ってしばらくはリビングで寝ないとだなぁと思って質問させていただきままし。

母子同室じゃなかった方が居たら教えて下さい☆


コメント

H&2R.mama♡

別の部屋だと授乳とかも大変だろうし
何があるかわからないので
やめたほうがいいかと😅、

私はベビーベットはおかず、
同じ布団で隣に寝かせてましたよ(^^)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    産まれたばかりの赤ちゃんと一緒の布団でも大丈夫なんですね☆
    ベビーベッドじゃないとダメだと思ってました♪

    ちなみに夜泣きで旦那さんは起きちゃいますか?

    • 12月17日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    うちの旦那は全く起きません笑

    逆に1歳過ぎとかの夜泣きの方が
    声がでかいのでずっと泣いてると起きることもあります笑

    • 12月17日
チミー:-)

うちはずっと子供と二人でリビングに布団敷いて寝てます☺

  • チミー:-)

    チミー:-)

    子供だけ別室は絶対オススメしません。
    突然死もあるし、異変にすぐ気づけないのは危険です☺

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    じゃあそれまでの寝室は旦那さん専用ですか?
    赤ちゃんが成長したらまた一緒寝れますもんね☆

    • 12月17日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    そうなってます☺
    旦那には仕事があるので夜泣きで起こしたくないのも別室の理由になってます☺

    • 12月17日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    こういう一緒に寝つつ子供の安全(窒息防止)を確保できる商品もありますよ☺

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!色々あるんですね☆

    まだ夜泣きが酷いかどうかわからないですが、酷ければ別室も検討しないとですね💧

    • 12月17日
はち

私もシングルベッド2つでベビーベッドなんて置けるスペース無かったので、リビングでベッドのマットレスとベビー布団を並べて、赤ちゃんと寝てましたよ。
答えになってなくて、すいません。

赤ちゃんだけ、別の部屋って事ですか?

  • ままり

    ままり


    はい、赤ちゃんだけ別でも大丈夫なのかわからなくて質問しました。

    そうゆうのも考えて広い部屋を寝室にすれば良かったです

    • 12月17日
r

隣で寝させた方が何かあった時に
すぐ気づけていいと思います!
新生児の時からずっと隣で寝てますが
別室でなんて考えられません(>_<)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☆
    親と同じ布団でもいいなら今のままの寝室で一緒に寝たいです

    • 12月17日
えりー

うちもベビーベッドはリビングに置いてましたが寝室が隣なのでドアを開けたままにして寝てましたよ〜
近くなら問題ないかと思います。
うちはベビーベッドに寝てくれたのは1ヶ月もなかったので今は一緒に寝てます(^^)

  • ままり

    ままり

    別室だった方の意見ありがたいです✨

    ベビーベッドってそんな少しの期間なんですね!一緒の布団で良いならそれが一番楽です!
    リビング広いので寒いし…

    • 12月17日
けけ

うちも6畳程の寝室にシングルベッド2台置いてるのでいっぱいいっぱいです💦
なので、私のベッドの隣にベビーベッドを横付けしていますが、寝室の隣がリビングなので、ベビーベッド自体はリビングにはみ出してまたがっているような状態です(><)
因みに旦那さんは夜に泣いても起きません(笑)
別室だと何かあった時に気付けないので、絶対やめた方がいいです!あと、夜寝なかったり泣いたりで、置きっぱなしで寝れることは少ないと思います😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね☆
    私は出来ればこのまま寝室でベッドで寝たいので、どうにか寝室で寝れるようにしたいです。

    旦那さんが起きちゃうと、寝不足で仕事は可哀想とおもって、、男の人って以外と平気ですね!

    • 12月17日
  • けけ

    けけ

    私はベビーベッドで寝てくれるので、せっかく買ったしそうしてますが、一緒に寝たいのであれば添い寝で良いと思いますよ☺︎︎
    私もたまに自分のベッドに入れてあげると、私が幸せな気持ちになります(笑)赤ちゃんも比較的よく寝てくれる気も……!
    男の人にはあまり聞こえないようですよ、私には鼻をスンスンしてる音ですら気付くのに……。うちもしっかり寝かせてあげたいので心配してましたが、問題ありませんでした!
    これからも心配ごとは尽きないでしょうが、何とかなるようになりますよ✊
    妊娠生活楽しんで色々準備していけるといいですね♡

    • 12月17日
☆★

寝室5畳にベット2つは苦しいと思います🌸😃

昔4.5畳にダブルベットを入れて寝てましたが、かなり狭くて結局ベットは捨てました。

うちはリビングで家族3人川の字で寝てます。

リビングと言っても昔のリビングの造りではなく、広いのでのびのびと寝れますょ💡😄

  • ままり

    ままり

    今は2人なので、寝室専用の部屋にしてるんです💧
    もう一つはクローゼット代わり、
    もう一つは旦那のDIY用品置き場
    あとはリビングです💧
    片付けて、色々考えます

    • 12月17日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちも1人目の時はリビングに
布団敷いて寝てました!!
2人目はリビング横の部屋で
私と上の子はソファーベッドを
ベットにしてその横にベビーベッドを
置くつもりです❤

  • ままり

    ままり

    そうなんですね~✨

    せっかく奮発して良いマットレスにしたばかりで、できればベッドで寝続けたいのですが…状況により変えていかないとですね♪

    • 12月17日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

    𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒


    もうそれかベットにスペースが
    あるなら一緒にベットで寝るか。ですかね✨
    私も出産前に奮発していいベットに
    しましたが
    赤ちゃんの泣き声で旦那を
    起こすのは申し訳ないのと
    リビングの方がミルクが作りやすい
    誰にも気を使わずできると
    思い3ヶ月ぐらいだけリビングで
    寝ました🌟
    娘は幸い2ヶ月〜ぶっとうしで
    朝まで寝てくれたので
    3ヶ月ぐらいからはベットで
    一緒に寝るようになりました❤

    • 12月17日
ピンクちゃん

ベビーベッド買ったんですがなかなかそこで寝てくれるず大人と一緒なベッドで添い寝すると寝てたんで結局ベッドベッド荷物置きになってましたぁ💦😅

  • ままり

    ままり

    短期間しか使わないですしね~💧
    ベッドで寝てくれない場合もあるんですね~(><)

    • 12月17日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    ありますあります。寝たーと思ってそーっと置くとギャーンって泣かれたり>_<なんでお腹の上で寝かせて自分も寝れる時少し寝たりと😊生まれるの楽しみですねー😊めぐさん体調は落ち着いてますか?自分は日によりけりで💦

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    うわぁ大変ですねー😅
    赤ちゃん楽しみだけど、やってけるか不安です…
    私はつわりも落ち着き、食欲でてきたので気をつけようとおもいます。
    切迫流産も落ち着いてきたのでウォーキングもはじめようかなという感じです😀

    • 12月17日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    無理なさらない程度に動いてくださいね😊私もつわり落ち着きたいなぁ😊お互い体調には気をつけましょうね❤️

    • 12月18日