※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初の妊娠で子宮外妊娠し、右卵管切除。旦那から仕事復帰を促され、優しい言葉を求める。男性は気持ちの切り替えが難しいことを理解していないのか。

初の妊娠で子宮外妊娠をし、右卵管切除しました。
2日まえに退院し、身体も気持ちもリセットしたくて今は仕事を休んでいます。
こんな時くらいしか自分を甘やかすことができないと思い、今はゆっくり過ごしています。
ですが旦那からは早く仕事復帰したら?や、仕事しろよ〜など言われます。
冗談で言ってるかもしれませんが、求めすぎなのも理解してますが、優しい言葉を言ってほしかったと思ってしまいました。

赤ちゃんを失い、身体の一部を失い、妊活を休まなければいけない。また子宮外妊娠になってしまったら..など、私は簡単には気持ちが切り替えられずにいます。
男性はそこまで考えないものなのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

それは…言っちゃ悪いかもですが、旦那さんが酷すぎると思います。

思いやりのある人なら、心も体も傷ついているはずの伴侶にそんな言葉投げかけません。

旦那さんがそう言う性格なのだと思います…

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね..
    いつもの冗談は笑って過ごせますが、今は冗談でも傷付く言葉言ってほしくなかったです🥲
    自宅安静で休職中なのに、何故か罪悪感を感じながら過ごしています💦こんなだったら仕事復帰した方が気が紛れるって思っちゃいました😭

    • 10月7日
deleted user

私も子宮外妊娠の経験があり
危うく命が…ってとこまで
いきました

何とも言えない気持ち
不安、喪失感
色々と押し寄せてきて
情緒不安定な状態かと…

そんな時に心ない言葉を
かける旦那さんに喝を入れたいですね😤

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    思い出させてしまってすみません🥲
    子宮外妊娠って本当に危険なんだって実感しました..

    もう本当に喝をいれていただきたいくらいです😭
    限界来たら、思っていることぶちまけようかと思います..!!

    • 10月7日
ままり

大変お辛かったですね…。
そんな中、冗談としても
そんな言葉は悲しいですね…。
ましてや旦那さんから言われるのは…。
手術もして、2日前に退院
したばかりです。
身体はもちろん、心も
しっかりと休むべき時期だと思います。
旦那さんが風邪をひいた時や
怪我をした時に言ってやりましょう!
「休まずに仕事行けば?」
「そんなことで休むの?」と。
それ以上に、あなたは、
心も身体も休まないといけない状態なのですから。

  • ママリ

    ママリ

    術後であっても問題なく動けるくらいの身体なので、もう平気なら仕事したら?って言ってるんだと思います💦でもまだ傷は痛みますし、身体より私は気持ちの面でケアが必要だと思いそれを打ち明けましたが、理解しているのかどうなのか..って感じの反応でした😭

    ありがとうございます🥲
    旦那が辛そうにした時は一回同じことを言ってみようと思います😤!!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

半年前に初の妊娠で子宮外妊娠をし、左卵管を切除した者です。

男性は、お医者さんから子宮外妊娠だと告げられた時の辛さも知らなければ、手術をした辛さも知りません。

だからどこか他人事なんだと思います。
私の夫もそうでした。

私の何が悪かったんだろう、普通に妊娠できる人が多いのになんで私だけ‥
なかなか気持ちの整理がつかず、私も退院後はお仕事をお休みしましたよ。
2週間も‥笑

夫には子宮外妊娠がどういうものなのか、私は入院中に何を考えて、退院した今は何を考えてるのか精一杯伝えるしかないと思ってそうしました。

そしたら少しだけ?分かってくれたみたいで、行動や言動が変わった気がします。

退院直後の今は、とても辛い状況だと思いますが、きっとお腹の子はまたきてくれます!
私はそう思って、また妊活始めることができてます!

投稿者さんも可愛い赤ちゃんに会えるように前を向ける日がくることを祈ってます。

お互い素敵なママになれますやうに😊

  • ママリ

    ママリ

    初の妊娠で子宮外、同じ状況ですね..お話いただきありがとうございます😭思い出させてしまいすみません😭

    そうなんです、他人事...?って思ってしまうような発言ばかりで..。不妊治療もしていることもあり、なおさらなんで他人事のように話すんだろうと、悲しくなりました😭

    でもはじめてのママリ🔰さんのようにちゃんと心の内を伝えないと、相手にも伝わらないんだと思いました🥲
    もう一度話してみようと思います😌

    ありがとうございます😭
    前向きにまた妊活を頑張りたいです😭!!
    はじめてのママリ🔰さんにも、また赤ちゃんが戻ってきてくれますように願っております😌

    • 10月8日