※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが体重増加や吐き戻しなどで苦しそうにしている。授乳間隔を延ばしたいが、水分不足が心配。何か飲ませた方がいいでしょうか?

生後1ヶ月
体重の増えも多いし、良く苦しそうに唸ったり吐き戻しもあるので
授乳間隔を2時間半〜3時間の間にまであけたくて、
その間おしゃぶりや抱っこで頑張って繋いでますが
親に 白湯とかベビー麦茶のませたら?って
おしっこの回数も多いので水分不足が心配との事で、
なにか飲ませた方がいいですか?

コメント

ままり

無理して白湯や麦茶飲ませなかったです😅
特別飲ませないと!ってこともないですよ😊

りん

白湯やベビー麦茶は母乳やミルクが飲めていたらわざわざあげる必要ないですよ😌
母乳やミルク以外の飲み物は離乳食始まるまではあえてあげる必要がないと言われていますよね。

はじめてのママリ🔰

おしっこの回数がしっかりあるなら、それだけ水分取れてるので問題ないですよ🙆‍♀️

みなさん書かれてますが、離乳食始まるまでミルク以外は不要だと思います😊

ままり。

授乳で飲んでる分良く出てる証拠です、飲ませれば飲んだだけでるだけです😅1か月で白湯、お茶は必要ないと思いますよ!!唸るのは1か月では あるあるです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもずっと泣いて寝れてないのそこで体力奪われて、でも頻回にはしたくなくて、、どうしたらいいものか、、

• 10月5日
ママ

全部あるあるだと思います🥺
白湯や麦茶は離乳食始まってからでいいと思います!
そもそも白湯や麦茶で繋げないと思います☺️

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

飲ませなくていいと思います🌟

体重が増える=それだけ飲めてるってことなので、授乳だけで十分だと思いますよ😊

上の子の時も下の子の時も、水分は母乳やミルクだけで十分だから、離乳食はじまるくらいまではいらないと言われました🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが、ずっと泣いて寝れてないんです、、泣いてるからお腹空くのかなと
    お腹すいて寝れてないのかなって、、でもあんまり頻回にはしたくなくて、、

• 10月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

寝ないの大変ですよね💦
    うちも上の子は寝ない子でした😭

お腹すいた以外の理由は考えられないですか?
    寒いとか暑いとかオムツが気持ち悪いとか🤔
    抱っこして欲しいだけとかかもしれません💦

おしっこも生後1ヶ月くらいだとかなり頻繁にしてましたし、唸りや吐き戻しも良くあることだと思います🌟
    あまり頻回にしたくないのは、体重が増えすぎるのと唸ったり吐き戻すからでしょうか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、体重が増えすぎ、苦しそう、げっぷしても吐き戻しが毎回量が多くてうんちも1日15回程、、
    なので、3時間できればあけたいんです、、3時間頑張って開けても体重は減ってなかったので続けたいんですが最近グズグズが酷くて、、

• 10月5日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね😭

グズグズ酷いとママも大変ですよね😣💦
    私はお茶やお水をあげるとその分お腹いっぱいになってしまって、母乳やミルクが飲めなくなるからあげなくていいよ!とも言われました💦
    苦しそうだったり、吐き戻しが多いなら水分をあげると余計お腹いっぱいになって苦しくなっちゃうのかな…?ともふと思いました😣

うちは哺乳瓶が苦手な子だったのでできなかったんですが、友だちの子はおしゃぶりで落ち着いたって言ってました🌟

• 10月5日
ゆゆ

我が家は巨大児で産まれ、体重増えも凄まじく、生後1ヶ月にして6キロありダイエット中です。
完母たったのでどれくらい飲んでるか分からなかったのですが、試しに測ってみたところ授乳量が1回に160もあり、泣いても空腹ではないからだと分かったからです。
鼻から口から吐き戻しなんてしょっちゅうです。笑
なので授乳時間は最低でも3時間空けてます。4時間なんてザラです。笑
その間もちろん何もあげてないです。
泣くようならひたすらスリングにいれて散歩してます。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月です。完ミです。
夜は2時間ちょっとで泣いてしまいミルクを欲しそうに口をパクパクしているため120や130あげています。3時間たたずに上げてしまっているのですかあげすぎでしょくうか?吐き戻し等は見られません

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭☺️
分かります。うちの子も飲みすぎて吐き戻しして、すぐまた欲しがって泣いてしてました。体重も1日60gとか増えてました💦
両胸何分飲ませてますか?私は10分→8分→7分ときて、5分が吐き戻しもなく、子も満足して丁度良かったです!✨
時間を調整してみるのはどうでしょう?
2ヶ月近くになったら自分でおっぱいを離すようになったので、吐き戻しも殆どなくなりました。
おしっこの回数が多いのは、母乳が足りてる証拠です。1ヶ月だと白湯でお腹が膨れて、おっぱいが入る容量がなくなり、その分栄養がとれなくなるので飲ませなくていいと産院で言われました