※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぬ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が高熱を出した時の対処法について相談です。高熱は何度から病院に行くべきか、冷やしながら様子を見るべきかについて教えてください。

1歳4ヶ月の子を育ててます。
昨日の夜22時頃に寝かせてから2〜3時間おきくらいに子供がぐずって起きてしまうことがありました。
いつもは22時30分頃に眠りについて(21時には寝室に行かせます)朝の7時頃まで寝ているのですが
今日は朝の5時30分頃にはぐずってないてあやしても泣き止まなくて、寝ることも無理そうだったのでずっと抱っこしてました
一応朝熱測ったら36.4℃くらいで昼頃に測ったら37.8℃になっていました

もしもの時のためすぐ病院に行けるよう荷物だけはまとめておこうと思いますが、まだ高熱を出したことがなくこれからどんどん熱上がって行ったらどう対処したらいいですか?
熱が何度くらいになったら病院に連れて行きますか?
熱が上がってきてもすぐに病院には連れて行かないで冷やしたりしながら様子を見た方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

・アクアライトやリンゴジュースなどを準備しておく
・嫌がらなければ、冷えぴたや保冷剤等で首や脇の下を冷やす

37.5℃超えていて機嫌が悪かったら連れていきます。
熱が出ていても、39℃までだったら機嫌がよければ様子見してます。
初めての発熱とのことなので、早めに病院へ行って座薬を貰っておいても安心かと思います。
夜また高熱出ちゃう可能性が高いので、その時に救急にかかるよりよいかと!