※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の言葉や行動について心配しています。言葉の理解や発語が遅いです。行動には癇癪があり、落ち着きがない様子。幼稚園での様子も気になるそうです。

2歳になった子の発達について意見ください!
気になるのが言葉と行動を心配してます。言葉の理解と指差しはするんですが、言葉が遅いです。例えばバス→バの頭文字、りんご→ごなどの語尾が数個と、アンパンマン→パンマン?アンパン?って言う、あか、わんわん、パッパ、パパくらいなら単語言えてるかなくらいしか話せないです。
行動が、くるくる回るのが1日に何回かみる。おもちゃ並べてるときがある。
癇癪がひどいと感じていて、思い通りにならないと床にひっくり返って足バンバン、たまに自分の頭打ってる時も見かける。
家ではそんなに落ち着きがないようには感じなかったが、幼稚園の説明会に行ったときに、1人だけ走り回ってたり落ち着きがなく感じた。
場所見知り人見知りがいまもあります。
2歳1ヶ月で自宅保育でこんな感じなんですが、他の子とそこまで関わる機会がないので意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎなら落ち着きない子たくさんいますよ!
うちもかなり活発です💦

確かに言葉はゆっくりですよね。個人差かなりありますから、正しい単語、文を親が教えてあげるとみるみる成長すると思います。

うちも自宅保育でしたが、やっぱり集団で何をするって脳にいいですよ☺️

2歳なら習い事もありです!

無理なら、毎日散歩して運動すると発達が促されると思いますよ☺️

くま

2歳1ヶ月ならまだ様子見かな?って思います!
自宅保育だと保育園組とかよりは遅い子が多いですし🤔
親が質問したことに対して答えようとしますか?
言葉で答えられなくても指差しなどで答えてられるとか…
友達の子が2歳すぎてもアンパンマン、ママくらいしか話せなかったため相談に行ったら意思疎通が出来てるので無口な子?みたいな感じで言われて終わりだったみたいですよ👍今は2歳半になってたくさん話してるみたいです!

ユウキ

うちの子と単語の出てる感じが似てます。
その頃は5個くらいだったかなー?と、記憶してます。
言葉の理解はどうでしょうか?理解がちゃんとあるなと思えば、まだ様子見てていいと思います。

ただ、癇癪はママは困ってらっしゃいますか?ウロウロすることについてはそういう年齢ですが、癇癪がひどくて困ってる。ということでしたら、発達相談等を利用してみてもいいと思いました。

因みに全体的に発達が遅い上の子は2歳から療育スタートしてますが、あってたのか単語も増えてきました☺️