※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
ココロ・悩み

妊娠中に親から縁を切られるか悩んでいます。父親は中絶を求め、それに従わないと縁を切ると言っています。産むか中絶かで悩んでいます。

妊娠 親から縁を切ると言われました。長文です

妊娠9週です。つわりもピークで昨日初めて吐きました。

21歳です。貯金は全くありません。
制度を利用したとしても貧乏暮らしは確実で
今の状態だと贅沢なんかさせてあげられません。

パートナーは一緒に頑張ると言ってくれていても、
100万円の借金があります。
喋るのが苦手で、そういうのは今回に関係ないからって伝えてたのにも関わらず、私の親に話に行った時にほとんど言葉を発さず。

そう言うのを見て、私の親は
「覚悟もない、借金がある、そんなところに安心して娘を送れるか」「まだ、無責任でも絶対幸せにします。産ませてくださいって食ってかかられた方がまだ良かった!」と、激怒です。

私も、借金がある事実も一緒に頑張って返していこうと覚悟して2人で話して、話し合いに望んだのに喋らない。一回反対されると圧倒されて話せない彼を見て、一度ならまだしも喋らないのが一つの理由と言われながらも3、4回ほど続いたので、愛想尽きました。

生みますの報告さえハキハキ喋れない人が子供なんか育てられるわけないし、第一私がこの人と育てたくない。となりまして、
私はあなたと育てる気はもうない。と伝えています。

彼は本当どうでもよくて、問題は父親です。
私の父親は他の父親と少し考え方も違くて、けど私たち子供のことを一番に色々してくれました。
無謀なわがままも私が望むなら叶えてくれていたし、父として尊敬できる人でした。

その父親は、「苦労するのが目に見えてる、俺はそんな思いをして欲しくないし、今回はリセットしてまた新しい人と出会ってその時にまたリスタートでもいいんじゃないかな」「今までしたいことは全部させてきたけど今回だけはパパからのお願い。」と伝えてきており、中絶だけは絶対にしたくなかったことだから苦労するとしてもこの子の為なら頑張るから堕ろすのだけはしたくないと伝えても「それでも産むって言うなら、もう一切の援助はしないし親子の縁を切ることを覚悟するよ」といわれました。
自分で言うのも何ですが、子供第一の父がここまで言うと言うことは本気だと思うし、なんだかんだ産まれたら可愛がってくれるだろうとは思えません。多分、本気です。

それでも私は今日も自分の意思を伝える予定です。

何が何でも中絶はしたくない、この子との人生を選びたいし守りたいと思いますが、その反面、ここまでお世話になった父親母親を恩を仇で返してまで、祝福されない中で出産することは間違ってないのか考える自分がいます。

この子をとるか、両親をとるかみたいな形になってて
私の苦労とかを考えて心配で言ってくれてるのはわかります。
ただ私は昔から子供が大好きで望んでたからこそ、中絶したら絶対に立ち直れません。ショッピングモールでベビー服を見るたびに、駅で赤ちゃんを見るたびに絶対にたちなおれないとおもいます。

中絶しても、産んでも、後悔して苦労するのなら私は産みたいです。

父親からの反対がなければ、快く産めます。
父親の反対問題さえ解決すれば、私は無一文に頑張りたいです。

父親か子供かを選ぶ状況になってるのが本当に嫌です。

産むなら縁を切ると言われた方はいますか。
その時どうしましたか?

コメント

ままりちゃん

質問の答えになってないかもですが、1意見としてコメントさせていただきます。
この文章を読んで、私はお父さんの気持ちがよく分かります。自分も親なら子に同じこと言うと思います。
まだ21歳で若いし、もっとちゃんとしたパートナー見つけて貯金も貯めて、それから産むでも問題ないと思います。確かに中絶はとてつもなく精神やられると思います。でもあなたのこれからの事を考えた父の発言だと思います。
それに、実の親はこれから先も大切な存在です。縁切るというのが脅しか本当かは本人にしかわからないですが、縁は確実に切らない方がいいです

092159

子供第一のお父様だから頼りない彼を見てとっても心配しているのではないでしょうか。。。
私も自分の娘が・・・と思うとすぐにお祝いしてあげられないかもしれません。

でも実際お孫さん見たら可愛くて可愛くて縁切るなんて言えないと思いますけど。

はじめてのママリ🔰

同じ親の立場になればきっと
親御さんが言ってる気持ち分かると思います、、、

でも大事な大事な命です。
100万くらいの借金なんて返せます。
ただママさんが相手の方ともぅやっていく気がない、
今後その子を産んでシングルで親とも縁を切って全て1から1人でやっていくのは簡単な事じゃないです。

私があなたの立場なら
相手の方と今後も一緒なら親と縁を切って産む、
相手の方と一緒にならないなら今回は諦めます、、、

でも孫は可愛いもんですよ。
産んで関係悪くなっても時間が解決してくれるはずです。

21歳ならもぅ大人です。
自分の行動、覚悟を改めましょう。

mayuuuu

まず、妊娠おめでとうございます。
籍などはいれない方がみのためだと思います
ご両親には誠意を見せて、協力してもらいましょう!
子育ては簡単じゃないですよ。

mayuuuu

ご両親の言う通りです。

はじめてのママリ

お父さんの気持ち、とてもよくわかります。ママリさんのことを大切に思っているからこその苦渋の選択だと思います。
貯金がなくお相手が借金も抱えている状態で妊娠をしたことについてはご自身も無責任だったことは否めないと思います。

授かった命を大切に思い必ず守ると覚悟を決めることは素晴らしいことだと思います。
ただ、「無一文で頑張る」と言葉にすることは簡単ですが、無一文で頼れる親もなく、「頑張る」とは実際にはどのように頑張るおつもりでしょうか?
産むことだけが命に対して責任を持つということではありません。一人の人間の人生に責任を持つということです。
産むまでより産んでからの方が遥かに大変です。

つわりがいつまで続くかもわかりません。もしつわりが長く続けば子供が産まれるまでにお金を少しでも貯めることは難しいでしょう。何事もなく出産まで至る保証もありません。万が一切迫などで入院となれば貯金を貯めるどころか数十万円の出費となります。
そういった可能性なども踏まえて、親の協力が得られない状態での出産、育児をどのように成り立たせていくのか、具体的に考えて決められた方が良いと思います。
「孫の顔を見たら、、」という意見もありますが、反対を押切って産むのならそのような期待を持たず本当に縁を切られる覚悟を持つべきだと思います。

厳しいことを書きましたが、決して出産に反対をしているわけではありません。私自身、子供をもつ親として子供を育てる幸せも大変さも実感しているので、金銭面やいざという時に頼れる場所があることはご自身のためだけではなくお子さんのためにも非常に重要なことだと思います。

もし、考えた結果縁を切ってでも出産を選ぶのであれば、もしいつかご両親と会える日が来ても胸を張って孫の顔を見せられるように、何がなんでもお子さんと一緒に幸せになって下さい。

まる

私は16歳で1人目を
出産しました。父は頑固反対
してました。体が未熟
だったからか帝王切開になり
その時も「だから反対したんだ!!」と怒っていました。
が…いざ手術室に行く時は
「頑張ってこい。」と頭を
撫でてくれた事今でも
忘れません。

1人目があと数年もすれば
私が1人目を産んだ年齢に
なります。
あの頃の私はエコーで心拍
確認したとき
「何がなんでもこの子を
産んで幸せにしたい」って
思っていましたし、産んだこと
後悔なんてしていないです。

でも、不思議ですね
もし娘が16歳で出産したいと
言ってきたら…と思うと
複雑な気持ちになります。
子育ての苦労を知っているから
もっと後でもいいんじゃないか
って思ってしまうからです。
ましてやシングルでなんて
言われたら この先まだまだ
違う幸せもあるんじゃないかって思ってしまうんだと思います。
これが、親心なんです。
子供には幸せになってほしい。
できる限り要らない苦労は
してほしくない。って
思うんですよね。
だから、貴方を愛している
お父様がそう発言される理由も
よくわかるんです。

私は当時1人で育てるとかでは
なかったのでなんとか説得し
産みましたが、最初から1人なら
絶対、親御さんの協力なしでは
無理だとは思います。
産みたいのはすごく気持ち
分かりますので
パートナーの方としっかり
話をして改めて
お互いの覚悟をきめて
親御さんとお話するのか

1人で育てて行く上で
親御さんに誠意が伝わるように
どうしていくのか
どうやっていくのか
その上で協力してほしい など
しっかり話されるのか

悪阻も始まってしんどいことが
多いと思いますが
しっかり見つめ直して
答えが出せたらなと思います。

そして貴方の事を
とても大切にされてるお父様が
お孫さん生まれて
可愛がらないなんて事は
ないと思いますよ😊
我が家の父も今ではすっかり
じいじです😊💓

はじめてのママリ🔰

私も正直なところ、お父様の意見に賛成です。

パートナーとも別れ、親御さんの援助もなく、文字通りシングルで産んで育てる予定ということですよね?
ご自身の貯金もなく、相手からの養育費も期待できないとなると、、産みたい育てたいという感情論だけではダメだと思います。筋道立てて、どうやって生活していくのかを論理的に説明して納得させてください。
A社で働いて、収入●円。生活費●円かかるから、産むまでに●円貯金できる予定。産後6週で復帰できるように医師に相談し、フルタイムで職場復帰。などの将来の金銭的見通しを数字を出して具体的に話すことで、やれる根拠を伝えるんです😃

ちなみに、1人で子どもを育てるとなると体調が悪くてもお世話は絶対に止められません。つわり中がある意味イイ練習になるかもしれないので、どんなにキツくても他の人に頼らず、料理、洗濯、掃除など自分のこと(家族と同居してるなら家族の分も)は自分でしっかりやってください。産めば、プラス食べさせる、動き回るのを抑えながらのオムツ替え、自分のペースで進められない等が追加されます。

子持ちだと、別れを伝えた元パートナー(赤ちゃんの父親)以外の人と新しい家族を築くのにも不利になる可能性もあります。結婚まで考える前に、外出が制限されるため付き合う段階でハードル高いです。

身重な中、こんなことを言うのは酷だとは思います。大変でしょうが、産まれてきたら更に大変です。。
胎児はまだ人間ではないので中絶しても殺人罪には問われませんが、生まれてきた子を殺してしまえば殺人罪(過失致死)です。産んだら育てるしかありません。。中絶できるうちに…引き返せるうちに感情ではなく理性で本当にできるのか判断して、決断なさってください🍀

ゆん

私だったらシングルマザーになって産みます。
子供がいればどんな困難も乗り越えられます。絶対この子を守るんだという気持ちがあればどうとでも頑張れるものです。
ご両親はあなたのことをとても大切に思っていますよね。
パートナーと別れて、シングルマザーになるのなら縁を切られることも無いと思います。

まだ21歳ですし、子供を産んでも働こうと思えばバリバリ働けますし、将来子供ごと愛してくれる男性と出会えるかもしれないですよね。子供が小さい頃は贅沢させてあげれなくても、ずっと貧乏生活なんてこともないはずですよ。

mamami

5年前に当時の彼との子を堕胎しました。
一度は産もうと決めたものの、その後の話し合いで彼にはやっぱり堕ろして欲しいと言われ
当時の自分の経済状況や自分のメンタル、ひとりでの子育てへの不安を考えての決断でした。

その4年後、今の主人と結婚し娘が産まれました。
当時産まなかったことを後悔していない訳ではありませんが
こうやって家族にも祝福され
自分自身心に余裕を持って子育てと向き合えている今
その選択はきっと間違っていなかったのかなと思います。

自分にはできなかったひとりで産み育てるという
覚悟をすでにされていることは本当にすごいと思うし
尊敬しますが、子育てを親との縁を切ってまで
1人でやりきるというのは本当に並大抵のことではなく、大変だと思います。

どちらにせよ決めるのはかずさんですし
かずさんの人生ですので今はお子さんのことは一旦頭の片隅に置いて
どの選択が 自分 にとって1番幸せな道と胸を張って言えそうか?を考えてご決断されることを祈ります😢

どの選択を選ばれたとしてもそれを他人がとやかく言う資格は無いので。応援しています。

ままりさん

私も親を取るか、子どもを取るかのような経験をしました。
当時の私は22歳ととても若く、同じ時期に妊娠した友達も居ました。
もちろん私は結婚できなくても産みたかったし、育てたかったです。
ただ、金銭面でも何に関しても1人で育てていく自信はありませんでした。
何より望まれない子を産むのは良いことなのか。こんな幸せな出来事なのになぜ家族が笑顔じゃないんだろう。と、悲しくなりました。

今は結婚して、大切な人との赤ちゃんがお腹に来てくれました。
両親に報告したときも泣いて喜んでくれました。
あの時のことを後悔が無いかと聞かれたら、複雑な気持ちになりますが、今、とても幸せです。
自分の気持ちももちろん大切です。ただ、気持ちだけで一つの命は育ちません。
初めてのことは何だってサポートがあると助かります。
現実を見て後悔しない判断をしてください。

はじめてのママリ

ご両親にも相談できない状況で、困ってしまわれたでしょうね。
もう決断なさったのでしょうか。まだ迷っているでしょうか。

不妊治療をしてもなかなか授かれない人もいる中で、授かった命はとても尊いものです。
産むにしても堕ろすにしても、お母さんとして、決断するにはとても勇気がいると思います。
もしもまだ気持ちの整理がつかないようでしたら、保健センターで相談されてはどうでしょうか。
産んだあと、ひとり親で困ったときにも力になってもらえるかもしれません。

3児ママ

私も同じく20歳の時に妊娠、当時19歳になったばかりの旦那は社会人なって8ヶ月でした。奨学金返済、免許ローン全部自分でやってたので生活が不安だから堕ろして欲しいと言われましたが私は働いてて頼れる親もいないのでなら一人で育てるからあなたは要りませんと言いました。そこから何度も何度も旦那は考えてくれて親御さんとも話して一緒に頑張ろうとなり結婚しました。親ともかなり喧嘩したそうです。でも子どもたちの親は俺たちだからって突っぱねたそうです。お金が無いのは苦労しますが一人で育てる覚悟があるなら産んでいいと思います。でも途中で投げ出せることでは無いのでよーく考えてくださいね。なんだかんだうちは3人目も授かり安定してますが人生どう曲がるか本当わからないです。