※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
妊娠・出産

父が風邪で心配。切迫早産で里帰り中。気をつけるが限界。母は遠い。どうしたらいい?

昨日から、早めの里帰りで実家にいます!しかし、父が風邪を引いており、うつらないか心配でとてもストレスになっています…。
主人と住んでる場所は新幹線で4時間、しかも切迫早産で早めの里帰りしたので、実家にいるしか選択肢はありません。なるべく別の部屋で過ごしたり、マスクするなど気をつけようとは思いますが、それも限界がある気がして…。
ちなみに、両親は離婚しており、兄弟も実家は出ているので、実質父親と2人で暮らす状況です。
母親が実家から20分くらいの場所に住んでいるのですが、団地の5階でエレベーターがない家なので、切迫早産と診断されてる時に階段を昇るのも怖くて、行けません。

どのように気をつけて過ごせば良いでしょうか…?

コメント

ぴーちゃん

風邪はどこにでもある菌なので、あまり気にし過ぎないのが一番ですね😅
あとは加湿、手洗いうがいです☆

私は2人とも里帰りなしで、2人とも切迫早産で張り止めを飲んで仕事も休んだり行ったりでした💦
どちみち家で横になるなら、階段は検診の時くらいならゆっくり登ったところでそんなに問題ではないですけどね😅

• アルモンテ

アルモンテ

確かに、風邪菌はどこにでもありますよね!気にしすぎなら良いんですが…!
    2人とも里帰り無しで仕事されてたの、すごいですね!私は切迫早産と言われて、休まざるを得なかったので…💦
    あまり気にしすぎず、うがいと加湿して過ごしたいと思います。ありがとうございます(^^)

• 12月17日
りんね

風邪だからと絶対うつるわけではありません^_^
うつるかうつらないかは免疫力次第と思うので、ご自身の免疫力を高める方法を調べてやってみてはいかがですか?
ちゃぶエイターさんは今なにか症状出てますか?
お父さんの看病はされたりしますか?

予防としてはマスクはもちろん手洗いうがいをすることと、食べ物は栄養を考えたもの、水分をしっかりとり、体を休めたりかなと思います^_^
先日夫の風邪の看病してましたが、うつりませんでしたよ^_^

• アルモンテ

アルモンテ

私は今のところは元気です!
    そして父は世話好きで、私が帰って来るのを楽しみにしていたようで、風邪を引いてますが簡単なご飯は作ってくれている状態で、私がいる事で負担になってないか心配なくらいです💦ありがたいけど、もう少し休んで欲しいです。。笑
    私も切迫早産で家事をあまりできないので、食べ物や加湿で気をつけて過ごします!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
  • りんね

りんね

元気でいらっしゃるなら何よりです^_^
    お父さん娘さんが帰って来てくれるの心待ちにされてたんですね♡素敵な親心ですね〜!
    お気持ちそのままお父さんに伝えられても良いかと^_^お父さん喜ぶと思いますし、長い期間お世話になるのであれば尚更無理して欲しくないですしね^ - ^
    そうですね!果物などのビタミンやカルシウムなども取ったりしてくださいね^_^
    ちゃぶエイターさんもお身体お気をつけてくださいね^_^

• 12月17日
ピヨ

おはようございます!

わたしも里帰り中ですが弟もちょうど
仕事の関係で数ヶ月前から実家に居ます
その弟が昨日から体調不良を訴えて
仕事を休んでます。
胃腸炎やインフルだと
うつるのがホントに怖い。

自分は細心の注意を払って
気をつけてきたのに
菌のある場に居なくてはならないの
イヤですよね。

こまめに手洗いうがいをして
なるべく部屋の換気をし
違う部屋にこもりマスクを付けてます👌🏻
もう生産期なので、気力で乗り越えます!

ちゃぶさんも菌を貰わないように
気を張って自分と赤ちゃん守ってください!

• アルモンテ

アルモンテ

おはようございます☀
    弟さん、心配ですね💦せっかく実家で安心したかったのに、こればかりは仕方ないのですが…。

やはり基本はマスクや換気ですね!生産期まではまだまだですが、一度妊娠中に風邪引いてとても辛い思いしたので、今回は気合いで乗り切りたいと思います!笑
    一緒に菌と戦いましょう!ありがとうございます😊

• 12月17日
m'mam

風邪くらいならそんなに気にしませんw
て言っても普段から手洗い・うがいはこまめに
風邪ひいてる人が居たらマスクはつけます。
換気・加湿はもちろんのこと…
気になるようだったら食事前に消毒も!
我が家も3人子供居てこの時期みんな風邪っぴき(>_<)
おかげでこの妊娠中も2人がマイコプラズマになって付き添い入院したり、扁桃腺手術で付き添い入院したり…
でしたが、私は1度も風邪ひとつ移ってないです( ^ω^ )

切迫ならあまりストレス感じると良くないですし、気をつけはしても気にし過ぎないように…(;^_^A
赤ちゃん産まれてからそんなに気にしてたら息が詰まっちゃいますよ〜(;_;)

私も里帰り予定で切迫早産、本当は早く帰れと言われてますが上の子が終業式前なので帰れず…ヒヤヒヤしながら気にしすぎないように…と毎日過ごしています(T_T)
お互い頑張りましょー!!

• アルモンテ

アルモンテ

お子さん3人いらっしゃっての妊娠、とても尊敬します!私からしたら想像もつきません。笑
    お子さんがいらっしゃったら、風邪菌を、いつもらってくるかわからないですもんね。今日産婦人科行ったら、先生も風邪引いててので、何か気にしすぎたかな?とも思いました!笑
    とりあえずうがいやマスクなど、対策して過ごしたいと思います。ありがとうございます😊

• 12月17日