※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんもん
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きてしまい、再び眠るのが難しい状況です。夫が夜の寝かしつけを主に担当していますが、夜中に起きて泣くことが増えて困っています。抱っこや歩き回ると寝てくれることもありますが、時間がかかり大変です。困っているのでアドバイスをお願いします。

地獄🌋夜泣きからの再入眠がむずかしい💦
いままであまり夜中起きて泣くことなかったのですが、
近頃そんな日がちょこちょこあります😭
夜はミルク飲んでこてっと寝たり、寝ない時はだっこで
寝かしつけると時間かかる時もありますが、寝てくれています。(夜の寝かしつけは夫の担当が多いです)
しかし、夜中起きると泣き叫び抱っこも反発
寝かせてトントンなんてしようとすると激おこです😂
だいたい抱っこ紐でひたすら歩き回るとなんとか寝てくれるのですが時間もかかり、大変です💦
こんなもんでしょうか??
月齢小さいうちは夜はこてんと寝てくれて夜泣きもほぼなかったので今になって困り果ててます😅
仕事もあるし、寝たいし、焦れば寝ないし。
何かアドバイスください😭😭😭

ちなみに、完ミでベビーベッドで寝かせています。

コメント

i2

個人差はあるかとは思いますが、娘もそのくらいの時期に夜泣きが酷くなりました。

黄昏泣きというものなのか、新しい環境に慣れてくると元いた所(お腹の中)が恋しくなるものです。

娘は豆電球にした部屋で姿見を見せると、抱っこされた自分に安心して眠ることが多かったです。

また、余裕があればミルクからの入眠を辞めた方が口寂しさからの夜泣きを回避できるのでオススメです。
ミルクを飲んで目を閉じたら、すぐに哺乳瓶を外す。泣いたらお布団で添い寝で寝かしつけです。もともと眠いので10分くらいで寝てくれると思います。
あまりに泣くなら再びミルクを明るい部屋で与えて上記の工程を繰り返します。
これはお母さんの余裕がある時に、次の日が何も予定のない休みの日にスタートしてみるといいと思います。

もし今後もベビーベッドで寝かせるようなら、湯たんぽがいいかなと思います。
ホット用のペットボトルにお湯を入れ、タオルで巻いて輪ゴムをすれば簡易湯たんぽができます。
抱っこが好きな子には効果あるかと思います😌

• れもんもん

れもんもん

詳しくありがとうございます😭
    そういう時期なのかもですね💦
    たしかに何か不安そうに泣いてる気がするので、今度は豆電球💡試してみます✨
    寝かしつけ方もミルクに頼りすぎないように徐々にかえてみます!!
    湯たんぽ!なるほどです🙄
    そろそろ大きな布団に一緒にとおもってるのですが、それまではアドバイスいただいたこと試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月5日