※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
妊娠・出産

両親からつわりに対して理解されず、不安を感じています。旦那と話すと落ち着くけれど、何を信じればいいか分からず手探り状態です。

つわりを、気持ちの持ちようだ、仕事行けないと根性がない?等と両親に言われます。両親は死産経験してます。食べ物等もお寿司食べてたとか言っています。怖いです。何を信じれば良いのか。旦那とだと落ち着いて喋れます。甘えられます。何が正しいのか手探り状態です。

コメント

たなか

つわりは気の持ちようではありません😇
ご両親のはただの根性論で医学的根拠はありません😇
無視してください😇

• はじまま

はじまま

ありがとうございます(笑)

• 10月5日
ほのち

ぷにさんの家族は旦那さんですよ☺️
その旦那さんとなら落ち着いて話せて本当によかったです😊

つわりは気の持ちようではありません😢
私は5wから気持ち悪かったです🤣

• はじまま

はじまま

ありがとうございます😂気持ち悪くて大変です。

• 10月5日
  • ほのち

ほのち

大変ですよね😩
    何してても気持ち悪いのがつきまとうし😩
    でもつわりがあるとお腹の赤ちゃんが元気なのかも🥺と思ったり☺️
    体にきをつけて過ごしてくださいね😊

• 10月5日
  • はじまま

はじまま

ありがとうございます😊🫶元気な赤ちゃん産みます!

• 10月5日
ママリ

受診してください。医師が一筆書いてくれて、仕事を休めたり調整できたりします。
何が正しいかわからない時は医師に質問してください。

• はじまま

はじまま

ありがとうございます。お医者さんですね!今日は心療内科の受診があるので聞いてみます。

• 10月5日
ママリ

気持ちで治るなら
病気も気持ちの持ちようだ
今後体調崩しても頼ってくるな、気持ちで治してなと伝え
そんな発言する人には生まれても会わさないからと言っちゃいます🤣

旦那さんに話を聞いてもらい
困った事、悩んでる事は
ママリで吐き出してください😌

• はじまま

はじまま

ありがとうございます(笑)めちゃママリフル活用しております!

• 10月5日
もちみ

ひどすぎます😱😱😱
つわりは本当個人差あるので、それはお母様がたまたま気持ちの持ちようでなんとかなるレベル感のつわりだっただけです!!😱
ちなみにうちも母は3人産んで1回もつわり経験なく、私は点滴通うレベルだったので遺伝とかも特に関係なさげです…。

私は気持ちの持ちようや根性ででどうにかなるようなもんじゃなかったです💦
その理論でいくとインフルになったり何かに当たって永遠に嘔吐する胃腸炎になった時も気持ちの持ちようで仕事に行けるってことになるよね?!って感じです😂😂😂
外野ながらとってもご両親に腹が立って長く書いてしまいました😂

体がしんどいなかメンタルまでしんどくなると良くないので、可能ならつわり中だけでもご両親と距離置きたいですね😢  
無理されず、お大事にされてください😭🤝

(ちなみに寿司に関してはマグロと貝さえ避けて新鮮なものを食べれば問題ないとの認識なので普通に食べてます☺️生肉は絶対避けるようにしてますが😱)

• はじまま

はじまま

ありがとうございます。つわりも病気なんですかね?😅なんか境目が分からなくて。ほんとつわりしんどくて厄介です。遺伝しないんですかね?仕事派遣なんですが契約延長したのに、まだ辛くてさすがに休みも延長したら生産減で契約切れになってしまいました😥

• 10月5日
ママリ✨

死産とか関係なく、お母様の知識がないだけです。
私は我慢して自宅療養してたら倒れかけて入院しました✋

• はじまま

はじまま

ありがとうございます。大変でしたね。知識ないのに知ってるぞ感が拭えないです。どうしたもんだか。

• 10月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

医師が診断書書くくらいなので「妊娠悪阻、重症妊娠悪阻」というちゃんとした病気ですよ😊
    無理せず薬もらうなり点滴するなりしてもらってくださいね!

• 10月5日
  • はじまま

はじまま

薬貰ってます☺️ありがとうございます。

• 10月5日
ぷー

うちも、私が重症妊娠悪阻で母はごく軽度の吐き気だけだったらしく似たような事言われました😩
忙しかったから、つわりなんてなってるヒマなかったのよ〜とか。
同居でないならしばらく距離置いてもいいかもしれませんね。ゆっくり休みましょ😊

• はじまま

はじまま

心療内科の病院通うのに母親も一緒に行かないといけないのと、事故ったので産婦人科に送り迎えしてもらうのに距離がなかなか取れず休めません💦休み下手ですよね💧

• 10月5日

私は死産も重度の妊娠悪阻も経験してます😭

つわりは意識してなくても勝手にやってくるものです!

気の持ちようならどんなにいいか!

わたしはつわりがトラウマで怖すぎて2人目を諦めました💦

• はじまま

はじまま

つわりは辛いですが、待望の妊娠なので妊娠したと実感がわき嬉しいのですが…。周りとの連携取るの大変です💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

もうね、つわり個人差めちゃくちゃあるのに
そーやって根性論で言う人ほんとにムカつきます。
渡しはつわりひどすぎて2ヶ月も入院してました😡
入院しても嘔吐してて毎日地獄でした。
私も母に『つわりは病気じゃないからね』と言われてましたが、重症妊娠悪阻は立派な病気!と言い返してました。
言い返したらどうですか?
義親だと言いにくいけど、実親なら言えるかと。
それかもうしばらく連絡とらない、スルーするとか。
旦那さんが味方なんだから、旦那さん頼りましょう🥰

• はじまま

はじまま

私の気の弱さ、小ささにいつも漬け込まれます。馬鹿にされてんですよ。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

つわりは気持ちじゃないです。でも、つわり中無理をし続けるとメンタルやられますよ💦早めに休んでください。

• はじまま

はじまま

そうなんですね。ありがとうございます。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

マイナス8キロ悪阻で点滴されてましたが絶対に気の持ちようじゃないですよ!
私も義母につわりは自分がいちばん酷いと思い込むからねw私仕事してたから気が紛れたよ等言われました看護師なのにとドン引きで、つわり中仕事休めなかったんですね〜大変でしたね!と返しました🤣
実母にもママは8ヶ月まで仕事してたからねなど言われました!

義母も実母も私頑張った自慢したいだけです!旦那さんに甘えられるならとことん甘えてください!ままが無理すると赤ちゃんもしんどいです、
お前らは働けたが私は働けねえ!と開き直りましょう✌️
あまり気落ちしないでください!ダラダラ寝れるだけ寝て食べれるものちょっとでも食べて点滴してもらうと少し楽になります!病院の先生に相談してみてください☺️

• はじまま

はじまま

食べれるので点滴は特に言われてないです。ありがとうございます😊

• 10月5日
ママリ

医師と助産師にそう言われた。←と言い切るのはどうでしょうか?
親世代って、医者の言う事を聞く方が多いと思うので、少し盛って話すと良いと思いまず🥺

つわりは本当にしんどいですし、根性でどうにでもなるものなら誰もつわりで入院したりしません。

• はじまま

はじまま

ありがとうございます。そうですね😣

• 10月5日