※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三人目の子供を欲しいと思っていますが、現状には不安があります。子供三人以上の育児についてアドバイスをいただけますか?

下の子が生まれた瞬間可愛すぎてもう一人(三人目)欲しいと思いました。

下の子も一歳過ぎて、ようやくあまり苦なくお出かけ出来るようになりました。
また家にこもりがちになると上の子に申し訳ない気持ちになります。

三人目欲しいけど、色々考えると迷います。
まずつわりが酷く寝たきりで飲み物すら飲めなくなり点滴通うか入院するかになります。
上の子は来年小学校入学します。
送迎や宿題、習い事送迎、学校の話しなどきちんと子供と関わりたいタイプです。

キャパオーバーな気がして…冷静に考えると無理なのではないかという気持ちがわいてきます。
子供が成長していくと習い事や旅行の頻度など我慢させる事が増えていくと思います。

子供三人以上いる場合どうやってまわしてますか?

親は三人いて幸せでも子供たちは我慢も増えて幸せなのでしょうか…

コメント

るな

3人の母です!
2人から3人に増えた時が圧倒的に大変でした💦

4歳2歳0歳だったので、末っ子は一ヶ月すぎてから、抱っこ紐で公園やら海やらデビューし、私は前に赤ちゃん、両手に子どもで、何するにも大変でした🫠

でもその頃より今の方が、まさに小学生になった上の子たちにゆっくり関わってあげたいのに、宿題を邪魔する末っ子に振り回される毎日です😭

私のキャパ的には2人が限界だったのに、可愛いからもう1人!と3人産んだ結果、毎日ひーひー言ってます💦

はじめてのママリ🔰

3人兄妹真ん中です!
私は2人でよかった派です。
上にも下にも焼きもち焼いて寂しかった記憶しかなく、母とは疎遠です😅

性格にもよりますが、私の統計上真ん中は100%の確率でひねくれてます(笑)

だからうちは2人でストップしました😇

mama

2歳差で3人、3人目と年子で4人目妊娠中です。習い事や旅行などは基本上の子優先です。
旅行は上の子の行きたいところに行ってます‼︎
子どもたちは3人ケンカをしつつも毎日くっついて仲良く遊んでいるし、4人目とも早く遊びたい‼︎いつ生まれてくるの?っと楽しみにしてくれてます😊
4人目も同性予定なので、1番目の子は5人目を期待しています...が、4人で産み終わりかなっと思ってます😂笑

ままり

4人います👶
上2人は小学生で習い事はしてませんが、そろそろスポーツチームに入ろうかなと動いてます。
旅行は出来てないですが、上2人はお父さんが色々連れ回してくれてます。(その間私は下2人とお留守番)
末っ子があるから動き回るようになって上の子達は宿題やゲームで邪魔されまくってます😮‍💨
でも音読や計算カードを末っ子に聞いてもらってます(笑)計算カードしながら、合ってる?って話し掛けてます🤣

圧倒的に手が足りませんが、上2人がものすごく手伝ってくれるのでめちゃくちゃ助かってます。
1人で4人連れて出る時が大変ですが可愛い可愛いしてくれる光景が可愛いです。
上の子達には我慢ばかりさせてるなとやはり思います...
なので1人ずつ時間作って出掛けたり一緒になにかしたりしてます。
2番目はもう1人いたらいいな、とか言ってますがもうキャパオーバーです🤷‍♀️

ままり

まったく同じ悩みです💦
(すみません、回答にならないコメントです🙇)

私も三人目めちゃくちゃ欲しいんですが、同じく悪阻のことを考えて断念しました、、、

点滴や入院ほどひどくなかったですが、それでも子供2人抱えて悪阻乗り越えられる自信がなく、諦める方向で考えているところです、、、

でもやっぱり新生児もう一回育てたい〜とか思ったり、堂々巡りな日々を過ごしています💦

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも3人欲しいなぁ、可愛いだろうなぁ💗と思いつつ、
ここでストップかける予定です!

理由は何点かありますが、やっぱり1番は、
「今居る子達に満足に関わりたい」。これが一番大きいです。

小学生、やはり今の子は習い事や両親共働き等で学童行ったり忙しいので、
学校だけで充分学力が伸びるかと言えば、不十分です。

私は割と子供の学力重視したいので、放課後か朝早起きで子供に付き添い予習復習させてますが、
これでやっと一安心くらいです💦(宿題は間違ってても先生優しいので丸くれてたりです😭)

そこにパートと下の子の事はまた別で沢山あるし、家事もある。

3人目産んだらもう全てがちょっとずつ崩壊するのが目に見えています😂笑
そして、上の子達を少しでも寂しくさせたくないのです😭

でも、どこに重きを置くかは人それぞれだと思うし、
それでも賑やかで育児中心の家族に憧れがあるのなら、
全然、良いと思います👨‍👩‍👧‍👧✨!!