※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新居を建てる場所で悩んでいます。私も旦那も同じ市内に住んでいますが…

新居を建てる場所で悩んでいます。
私も旦那も同じ市内に住んでいますが
お互いの実家は市内の端の端です。
マイホームを計画中でやっといい土地を見つけました!
私の実家には車で5分、旦那の実家には車で15分ほどで
やや私の実家に近めです。
ですが私の親は
実家が母方の親との二世帯住宅だったこともあり、またそこを壊して新しく二世帯住宅を建ててもいいねと言っていました。
私は2人姉妹の長女で妹は県外で働いていて結婚の予定はありません。
いまは両親2人で暮らしていますが、大きな家に二人きりというのも確かにかわいそうかな、、と。
でもそれを言えば旦那のご両親もおなじです。
なのでどちらかの家と二世帯にするというよりは
間くらいの場所に一軒家を建てようと考えています。
私たちがいいなと思っている土地に
どちらの両親も賛成ですが、私自身が自分の親のことが気になって、、
でも二世帯住宅にすると夫も私も気をつかうことになるだろうし、、

一生に一度のマイホーム購入なので真剣に考えれば考えるほどこれでよいのかわからなくなります。
ちなみに今購入しようと考えている土地は街中で小学校も近いです。
私の実家は少し奥まったところにあり
小学校もひと学年15人ほどど小さな小学校になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

車でずぐとのことなのでわたしなら気に入った土地にお家を建てます☺️

ひ

今お考えの場所に建てるのがいいかと思います💦💦
旦那様もママリ様も気を使わずお好きな家を建てるのが1番かなぁ…と😃

私は夫の実家に二世帯を建てました。夫の1番の希望が実家を建て替える事だったので結婚前から決まっていました😅
親世帯は義父だけなので、小さくていいと言われ1LDKでかなり安くしてもらえましたが、それでも二世帯+前の家の解体+外構で結構かかりました😣💦
完全分離なので気は使いませんが、ローンは私達もちです💦💦

私の実家は車で10分弱で、三姉妹の長女なのですが、特に引き止められなかったので早い者勝ちということで、家を出ました😅💦
実家は自営業で家もかなり大きいのでどうしようと考えることもありますが、そこは親に任せようと思います😅

田舎なので長男長女はどちらかの実家に家を建てるのが普通って感じの地域ですが…😅💦

私がママリさんだったら………
やっぱり間にマイホーム建てると思います😅

はじめてのママリ🔰

お互い親は大事なので、
どちらかの親と同居をしたら、
どちらかが我慢をしなくてはいけません。
なので、今考えている土地に自分達の家を建てた方がいいかと思います。