※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児クラスで入園し、2歳になると転園が必要かどうか知りたいです。転園時期も教えてください。

来年の4月に小規模園に1歳児クラスで入園した場合、8月で2歳になりますが、2歳になると転園しないといけないんでしょうか?🤔小規模園から転園された方いつから保活をはじめたのかも教えてください😭

コメント

ママリ

0〜2歳の保育園でしょうか?
2歳児クラスまでいれるので、2年在籍できますよ😊

年少さんになる年の4月に転園になるので、2歳児クラス(再来年度)の夏頃に見学をして秋頃からの保育園申し込みに応募になります!

みあ

小規模園に現在在園してます☺️子供は2歳児です。

小規模園に限らず2歳児としての学年の区分として2歳児は満3歳になった3月末までは2歳クラスです!

うちの子は今現在2歳6ヶ月ですが3月末までは在園になります!

3月末で卒園になるため4月からの通い先の確保として4月入園での申込みで動くのがいいと思います!☺️

うちの場合は来年4月から幼稚園に3歳児クラスで入園予定なので今月願書を提出します✨

ユウ

全員小規模園→こども園となる予定です😊
年少で転園なので、3歳になった年度末までで卒園します😊

うちは4月入園申し込みこそ10月ですが、小規模卒園児の転園(提携園に限る)申し込みは7〜8月なので、6〜7月で見学行ってます👌🏻提携園の枠より希望者が多かったのと、枠1名に対して兄弟加点を持ってる子がいたので😅
提携園がダメだった場合はそのままの書類で4月の一斉入所の申請になるので、提携園に希望出す時点で第二希望以降も埋めて出すって感じですね😅