※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

障がい者施設の方々が歩道を広く使っていて通れない時、別の道を通るべきか、施設に相談すべきか悩んでいます。

障がい者の方に関する事です。障がい者を批判しているわけではなく、分からないので教えてほしいという感じです。
私は自転車通勤なんですが、職場と自宅の間くらいに、障がい者施設があります。なので、ちょうど帰る時間に障がい者の方たちと一緒になります。
すると、歩道に並列に広がって歩いていて、自転車で通れません。自転車のベルをチリンチリンと鳴らすと、こっちを向いて、どかなきゃみたいな素振りは見せるんですが、どきません。大きな声で、「通りまーす!」と言っても振り向きはするものの、無視でした。
並列で広がって歩いているのは、全員鞄などに障がい者マークをつけた方たちです。
仕方ないと思って、別の道を通るべきでしょうか?
それとも、施設に電話相談してもいい案件でしょうか?

コメント

ママリ

障害のある子供を育てています。
事故があってからでは遅いので私なら施設に連絡入れて欲しいなと思いますね🤔

うちの子どもの学校の近くにも、障がい者施設があります。
電話相談してもいいと思いますよ😌

「もし怪我でもさせてしまったら申し訳ないので、安全のためにお知らせしたくて...」みたいな感じで言うと施設側もちゃんと考えてくれると思います☺️

はじめてのママリ

並列に広がってるのも迷惑にはなりますが、そもそも自転車は歩道を通っちゃいけないですよね😣💦
なので自転車道がなければ車道を通られたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

通りまーす!といってもダメなら、その施設に相談します!

苦情とかではなく『心無い人もいるし、若い学生も無理やり歩道と道路を自転車で潜り抜けて行ってます。事故に繋がったりしては危ないので、大きな事故に繋がらない為に、何か対策を取ってくれませんか?』と言う感じはどーですかね?

うちの近所に学校&特別支援学校が多く、夕方の交通量多い時間とか見てて危なっかしいのでお気持ち凄くわかります😓

ママリ

歩道は歩行者優先かなと。自転車はおして歩くのかなとも思います😊

たーたんママ

まず、基本的に自転車は法律上歩道走行禁止です。車道を通る必要があります。

車道が工事していたり、車道に全く走行する幅が無い場合や、自転車を漕いでいる人が子供や高齢者、障がい者の場合は歩道も走行できます。

どちらにせよ、今後の安全の為にも施設に連絡するのもありかとは思いますが…

runba

きっと車道を通れないような環境なんですよね?そしてその施設の前では、自転車を降りて押しながら『通りまーす』と声をかけてるんですよね?
だとしたら、私だったら別の道を通りますかね🤔たぶん毎日のことだと思うので、不要なストレスと時間のロスは避けます。障害者施設に限らず、幼稚園とかでも同じですもんね😅

はじめてのママリ🔰

基本ルールはこっちだけど、まぁ周りを見て判断しようね、という、柔軟な行動が難しい方もいたりします。

なので、相談者さんからすると、自転車が来たら危ないからとりあえず避ける、ということも、歩道は歩く人が優先なんだからなんでどかなければいけないの?自転車は車道でしょ?と感じているのかもしれません。

もしくは、気づいていたとしてもどうすればいいかわからないからそのままにするしかない、という方もいると思います。

施設の方に相談しても、多分改善は難しいのではないかなと……
なので、そこの付近を通る時は車道側に出るか、もしくは遠回りでも別の道を通るのがいいのではないでしょうか。

全員がそうではありませんが、中にはこっちはルールを守っている!なんでそっちが守ってないのにそんなことを言うんだ!と、声を荒らげてこられる方もいます。

そうすると、こちらも怖いし、相手ももしかしたら施設の方に怒られてしまうかもしれません。
お互いの中間を取るのがいいのでは無いかな、と思います。

うさ

多分ですが、無視してるというか状況が分かってないのかなと思います🤔なんで自転車のベルを鳴らしてるのか、自分達に鳴らされてるということを理解していない、そもそもなんのためのベルか理解していない、道路に広がって歩くことの危険性を理解していない…のかな?と思います。なので施設に連絡して、施設の方から言葉掛けしていただいた方がお互いのためにいいと思います☺️

ママリ

以前障がい者施設で働いていました。
そう言った連絡、結構多いです😊
施設に連絡して大丈夫だと思います。

モチビ

障害者施設で働いています。
ご自身で判断できない障害の方もいらっしゃいますので、施設に電話してみてください。なんらかの対策は考えてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさんのいうとおり、まず車道を走りましょう。
そして自転車は歩道で優先にはなりませんので、歩行者の方は悪いことをしていません。ベルを鳴らすのもだめですよ。違法になる可能性もあるので今後やめたほうがいいです。
相手が障がいのある方であろうとなかろうと、悪いのは歩道を走る自転車なので施設に連絡を入れるのは間違っています。
相手は歩道を歩く歩行者ですよ。なんで注意されるのか全く意味がわかりません。
なにか車道を走れない理由があるのですか?あるのであれば申し訳ないですが。