※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
お金・保険

保険証について相談です。扶養外れて新しい仕事始めたけど体調不良で辞めるか迷っています。その場合、保険証の取り扱いについて教えてください。

保険証の件について。夜遅くに申し訳ありません。
旦那とは別居中です。私も子供も扶養に入っていました。今度私が扶養から外れて新しく仕事を始めました。子供はそのままです。しかしその会社の環境にあわないのか体調不良が続いており辞めようか悩んでおります。その場合保険証等はどのようになるのかわかる方教えていただきたいと思います。

コメント

rin

おかちゃんさんが世帯主でしょうか、旦那さんが世帯主のまま不在でしょうか?
ご自身が世帯主なら話は早いです、国保に入るだけです。(社保から脱退した通知を役所へ持っていく)

• おかちゃん

おかちゃん

旦那は住民票を移しており私が世帯主です。
    もし、会社を退職した場合は国保に入るということですね。ありがとうございました。

• 10月4日
  • rin

rin

それならスムーズにできます!退職して保険証が手元にない期間に受診したくなったら、一度全部払って、あとから国保(市町村)から7割分戻されるので、とにかくお体を一番になさってくださいね。お大事に

• 10月4日
  • おかちゃん

おかちゃん

体調までご心配していただいてありがとうございます。先月から転職し会社から保険証をいただいたばかりです😅
    なので辞めようか悩んでいて保険証はどうすればよいものかと…💦
    このようなことについてがよくわかっていなくて助かりました。

• 10月4日
もあきゅん

退職日または退職翌日に会社に保険証を返して、資格喪失証明書などを持って役所で国保の手続きになります😌

• おかちゃん

おかちゃん

ありがとうございます。このようなことがよくわかっていなくて助かりました。

• 10月4日