※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりママ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜なかなか寝付かず、朝は早く起きる状況。セルフねんねが難しく、トントンされるのも苦手。保育園でお昼寝しているが、夜の寝かしつけ方法に困っています。

【2歳児の寝る時間、寝かしつけ】

2歳のお子さんがいらっしゃる方、夜何時に寝てますか?
今まで遅くても8時ごろ寝ていたのに1ヶ月ほど前から突然夜寝なくなってしまい、22時でも寝ません💦
夜何時に寝ても朝は7時には起きます。

今までセルフねんねだったので、どう寝かしつけたらいいかわからず…ちなみにトントンされるの嫌いな子です😂

4月から保育園に行き始めてお昼寝2時間してるのですが保育園にお昼寝させるなとは言えないので、こうしたら寝たよ〜などあれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園帰りに公園に連れてき走り回らせます🤣疲れさす作戦です🫣

• のりママ

のりママ

仕事してお迎え行って公園連れてくってすごいです✨
    お迎え17時半なので、真っ先に家帰りたくて急いで帰ってました😂

• 10月4日
ひなまるママ(27)

20:30〜21:00には
寝てますね!!
夕方公園で、シャトルラン並みに
走らせてます!!
お昼寝の時間帯はいつくらいですか?

• のりママ

のりママ

21時までに寝てくれるの羨ましいです😭
    お昼寝はいつも12:45〜14:45までしてます!
    土日のお昼寝30分で公園で遊び回った時も全然寝てくれなくて体力おばけかよってかんじです😂

• 10月4日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

息子もお昼寝はそのくらいですね😮‍💨
    夜寝てくれないの
    私たちの大切な時間が
    とれなくなるからつらいですよね、、

• 10月5日
げっそー

あと数日で2才です!
うちも保育園で2時間お昼寝してます!
夜は21時から22時の間に寝てます(^^)
朝は6時半起床が目標ですがなかなか起きない時もあります😅

• のりママ

のりママ

同じくらいのお昼寝時間ですね!お子さんすんなり寝てくれますか?🥺

• 10月4日
  • げっそー

げっそー

寝室行って私が上の子とお話ししたり絵本読んでる間に寝てます😴
    早ければ10分くらいで寝ます🙆‍♀️

• 10月4日
mama.

幼稚園の先生してます!
2歳までは20時就寝を目処に寝かしつけをしてましたが、今はもう活動時間や量が増え寝つきにくいので21時に寝てます(笑)
保育園でもお昼寝をさせるな!ではなく、寝る順番を後の方に回してもらう、早めに起こしてもらう等は可能ですし実際にしてるお子さんもいます。夜寝るのが遅くて、朝の機嫌が悪い、昼まで持たない子もいます😅😂

• のりママ

のりママ

20時には寝ないですよね😂😂
    寝る順番はかなり後ろの方にしてもらってるようなのですが、早めに起こしてもらうってのもありなんですね🥺
    最近夜寝るのが遅いせいか朝機嫌が悪くて保育園連れてくのも大変なので、お昼寝時間保育園に相談してみます🥺

• 10月4日
  • mama.

mama.

昼早めに寝かせて早めに起こしてもらうとか‼️‼️起こした後にゴロンと,静かにできるタイプの子だと先生たちも,特にないも思いません(笑)騒ぎ出す様なタイプだと周りの子もいるのでちょっと難しい日もあるかと思いますが、、🥲

• 10月4日
もあきゅん

21時~6時まで寝てます😴
部屋を真っ暗にしめ添い寝したらゴロゴロモゾモゾしながら寝てくれます。

保育園のお昼寝は絶対なんですね🥺息子の園は夜寝なくて困るとかあれば子どもが眠たくなければ遊ばせてくれます。

• のりママ

のりママ

添い寝で寝てくれるんですね✨
    お昼寝時間に遊ばせてくれる保育園もあるんですね😳
    お昼寝しないと夕方機嫌悪くなりそうなので、まずはお昼寝時間を短めにしてもらうことから始めてみたいと思います✊🏻

• 10月5日