※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kono
子育て・グッズ

保育園のお友達のパパについて、娘が質問してきます。どのように対応すれば良いでしょうか?要注意です。

パパがいないお友達の説明の仕方について。

ご近所で保育園も同じクラスのお友達(A君)がいます。恐らくシングルで、いつもおばあちゃんが付き添っています。

よく一緒に遊ばせてもらうのですが、その時に娘が「Aくんのパパは?」とA君に質問をします。
前回娘が聞いた時はそれとなくスルーでしたが、今回は一緒にいたA君のおばあちゃんが「A君のパパは外国にいるの」とささっと説明していました。A君はパパについて話したことはありません。

娘は最近お友達の家族のことが気になるようで、他のお友達のお母さんにも「〇〇くんのパパお仕事?」などとよく質問をしています。

ですがA君にパパのことを聞くのは私も気まずいし、A君のおばあちゃんの反応的に深掘りしないで〜という感じなのでなるべくパパのことは聞かないでもらいたいな…と思ってしまいます。

・娘にはどのように説明すれば良いでしょうか?それともあえて説明はしない方がいいでしょうか??
パパの話はダメだよと言っても良くないと思うし、けれど他のお家の家族の事をあれこれ聞くのもよろしくないよな〜と悩んでいます。
・今後また娘がA君のパパについて質問してしまった時、A君の家族には私からそっと謝った方がいいでしょうか?スルーでいいでしょうか?

コメント

かりん

おばあちゃんがパパは外国にいるのと言っていれば、今後また娘さんが同じ質問をした時も同じ説明のみでいいと思います。

あとは私ならいろいろ いろんなかぞくという絵本など、色んな家族があるんだよということをお話する機会にするかなと思います。

• kono

kono

コメントありがとうございます!
    今後また質問した時は外国にいるんだって〜と説明するようにしようと思います。

そのような絵本があるんですね!最近お友達の家族が気になっているようなので、読んでみようと思います☺️

• 10月4日
あづ

おばあちゃんが「外国にいる」って説明してるなら、私も合わせて同じように答えます🤔

そうじゃないなら「一緒に暮らしてないんだって」とか流して話題を変えます😅

• kono

kono

今後また質問した時は、合わせて答えるようにしようと思います。
    さっと話題を変えたいなと思うのですが、それも難しいんですよね😥

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

パパがいない子はいないと思いますよ😊
パパが一緒に住んでいるか、いないかだけだと思います✨
シングルだとしても、
パパが単身赴任などしていても、
Aくんにはパパはいます。
私なら、
Aくんのパパは外国にいるんだって
とそのままおばあちゃんの言葉をお借りします🙌
あまり深堀すると娘さんももっと興味が出てあれこれ聞いてしまうようになるかもしれないので、
難しいですね💦

• kono

kono

確かにパパがいない子はいないですよね!!
    あえて後から説明したり、変に誤魔化すと余計に興味を持ってしまうので難しいな〜と悩んでしまいました😥
    さらりとおばあちゃんの言う通りに説明しようと思います。

• 10月4日
きりん

恐らく…ってことは、確証は得てないんですか?
シングルの理由はともあれ、おばあちゃんが外国にいるよ!っていうなら、それが本当なのでは?🤔

A君のママとは一緒に遊んだりしてないんですか?
こっちから謝罪する理由も分からないですし、A君が言わないのは単純に詳しいこと分からないってこともあるのでは?

こっちが変に気を遣うこともないと思います😊
世の中には、パパやママと離れて暮らしてる人もたくさんいるんだよ😊って教えてあげればいいと思います。

• kono

kono

確認はしていないですが、シングルなようです。
    A君のママは忙しいようで、たまに会う程度です。A君もパパのことを聞かれて話さないので詳しいことは分からないのかもですね!

あえて詳しく説明すると余計興味を持ってしまうので、変に気を遣わない方がいいですよね💦おばあちゃんの言葉通り今後は娘に説明したいと思います☺️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

パパ、ママいない子いましたけど自分から言ってましたよ。
今は珍しくないし色んな家庭があるんだよでいいのでは?
A君ちは外国にいる設定におばあちゃんがしたのだから、そのまま外国にいるんだって!!
と教えとけばいいのでは?
そのうち子供も意味が分かり察するようになります。

• kono

kono

娘は2回も質問するし、A君はだんまりでおばあちゃんと私の間で気まずい空気が流れてちょっと焦ってしまいました💦
    いろんな家族の形がある事をさらりと説明はしましたがあまりピンときていないようなので、今後娘がまたA君に聞いていたらおばあちゃんの言う通り外国にいると説明しようと思います🙂

• 10月4日