※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が出張手当を小遣いに使っている可能性があるが、25000円は会社の立て替え分と言っている。どう問い詰めるべきか。

旦那が8月から出張へ行っても行ってなくても出張手当として毎月25000円振り込まれてます。それ以前は3〜6000円くらいでした。
その内訳は会社での立て替え分で、その都度aupayでチャージして使ってて、日付を照らし合わせると休みの日も何回か使っていました。
なぜか8月から課税対象になっていて、旦那は月15000円の小遣いで毎日のように仕事帰りにパチンコへ行ってます。なのでその25000円を小遣いにしているんじゃないかと思います。旦那に25000円は自分で使っているんじゃないかと聞いても会社の立て替え分としか言いません。
だんなは20万手取りなので4万も小遣いをあげる余裕はありません。
この場合どのように旦那に問い詰めたらいいと思いますか?

コメント

lily

給料明細を見してもらってはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与明細でも、基本給与○○円、残業手当○○円、出張手当25000円しか書かれておらず…😐

• 10月4日

給料明細を見せてもらうのが確実かと。
私なら「じゃあ総務に確認するね」って言っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与明細でも出張手当25000円しか書かれておらず…
    やっぱそれしかないですよね😭

• 10月4日

いまはどうゆうふうに旦那様から生活費?を貰ってるのでしょうか
通帳を預かってるわけではなさそうですよね……

給料明細を見せてもらうことも可能ですし、会社に連絡して振込口座をかえることも可能です。

私自身が会社で手続き歓迎の仕事もしてますが、たまに奥様から電話があって旦那様が何度言っても明細を見せてくれないとかで振込口座を変えたいって方います!年に5回くらいは私手続きしてますよ👀

あまりオススメではないですが😖

まずは月にいくら入ってるのか明細や通帳を預かるのはどうですか?それでも拒否し続けたりするなら旦那様に一言いって会社に電話してもいいかもしれないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の通帳を預かってます!
    給与と一緒に出張手当が振り込まれます!
    会社に電話するしかないですよね😅

• 10月4日

退会ユーザー

そうですね!
    電話で内訳?というかこのお金はなんなのか聞くのが確実ですね😅
    旦那様の立場は悪くなりますが私ならそんなのは気にしないので会社に電話してると思います(*^^*)

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が旦那の扶養に入る時2ヶ月も待たされた挙句に忘れてましたって社労士に言われて、旦那にそこの社労士の電話教えろって言われても言わないから調べて連絡したことありますので、一度旦那にまた会社に電話されたいのかって脅して聞き出します🤣笑

• 10月4日

退会ユーザー

ちなみに先月のau PAYの履歴ですがこんな感じで載りますよ☺️

それがいいと思います(´˘`*)
    ちゃんとしない方が悪いのでだんな様に拒否権は無いですね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました😭
    旦那が帰宅してから見せてもらいたいと思います!!

• 10月4日
ままり

休みの日にまで会社の何を立て替えてるか問い詰めます!
それでも立て替え分というのなら、立て替えたもののレシートや領収書は写真にとって見せてもらいます!
(とりあえず1ヶ月だけでもほんとにその金額分立て替えてるのか確認します)
会社で使ってない分は家計に入れてもらいます!
auペイは使ってないのでわからないですが、アプリでどこに使ってるかとかはみれないですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もau payは使っていないのでどこでいくら使ったのか記載されているか分かりませんが一度調べてます!

• 10月4日