※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
お仕事

育休から復帰後、急な休みへの対処法や家庭との両立方法について相談。他の働くママの働き方を知りたい。

先輩ワーママさん、
働き方について知恵を貸していただきたいです!

•子供の体調不良で急に休むことになってしまった場合も
対応できるように日頃から工夫、意識されていること
•急な休みで会議に出られなくなってしまった場合の対処法や、リスクヘッジのために対応してること
(業務を他の人に引き継いでる等)
•家庭との両立のために取っている働き方
(フレックス制の会社に転職した、在宅率増やしてもらった等)

下の子で取得した育休から復帰をして1年が経ちますが、未だバランスの良い働き方を模索中です。
特に急な休みが発生した時の対処法について良いアイデアが浮かばず悩んでいます。
(以前は業務内容が異なり、また上司も理解のある方で連携もできていたため悩むことがありませんでしたが、環境が変わり、上記のような悩みが出てきました。)

もしお仕事されているママさんで、こうやって働いてるよーという紹介だけでも構いませんのでみなさんの働き方を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

・在宅勤務でなるべく自分で対応してます🥲時々上司にフォローしてもらってます。
・複数担当化。日々の業務の見える化をしっかり
・週2-3回在宅勤務にしてます

• きむ

きむ

教えてくださりありがとうございます!

差し支えなければ教えていただきたいのですが、在宅勤務の際はお子さんの園へのお迎え等も対応しつつできる限りご自身で対応されている感じですか?

複数担当化、上司に打診してみようかなと思います。業務の見える化も改めて重要性を感じています。ありがとうございます🫧

• 10月5日

退会ユーザー

はい、在宅勤務の日の送迎は自分でやってます。出社するときは送りを夫、迎えを私で分担してます。朝早く出ないといけないので💦

• 10月5日
  • きむ

きむ

丁寧にご回答いただきありがとうございます😭✨
    大変参考になります…!
    主人とも改めて仕事と育児の両立についてよく話し合いながら、まずはやってみながらバランスを調整してみます😌
    ありがとうございます!!

• 10月9日