※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

猫が脱走して1ヶ月経過。捕まえ方や諦めるべきか悩んでいます。捕まえたら再脱走防止策を考えています。

猫が脱走して行方不明になっています😭💦💦
元々は野良猫の子猫だったのですが車に轢かれると危ないと思い2年前くらいから家の中でオス2匹を飼い始めました。
去勢済みで同じ年月に生まれていて兄弟のように仲が良く一緒に寝たりしていました。
しかし、1匹がやんちゃすぎて玄関が引き戸なのを良い事に自分で開けたり、網戸を引き破って出て行きます。
やんちゃな1匹は出て行ってもすぐ戻ってくるのですがもう1匹慎重なタイプで近所の小屋に逃げこんで全く出てこなくなりました。
近所の方にも手伝ってもらっているのですがことごとく逃げ回られてとうとう脱走して1ヶ月になってしまいました。
家の周りには野良猫もいるので近寄れないみたいで夜中の0時過ぎくらいの寝静まった頃に野良猫用の餌を食べに来ているようです。
主人が捕まえようとしても逃げるようです。
ことごとく逃げられるのでもう家の中にいたくないのかなーとか考えちゃいます。
それともオス同士がイヤだったのでしょうか??
でもずーっと一緒にくっついて寝るくらい仲良しでやんちゃな猫は毎晩鳴いています😢
どうやったら捕まえられると思いますか??
もう諦めた方が良いのでしょうか??
もしまた捕まえる事ができたら二度と外に出ないように工夫したいと思っています。

コメント

みき

猫の捜索してくれる業者、ネコ探偵だったかな?テレビで見ました👀
餌や保護器で捕まえるしかないのかな、と(・_・;

  • ハニー

    ハニー

    私もこの前テレビで見たのですが都内とかでしたよね😭💦💦
    九州なのでどこかないか調べてみます❣️

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

我が家の猫も数年前に逃げ出しました。
3週間ぶりに捕獲器でつかまえましたが
飲まず食わずでガリガリでした。
おそらく空腹の限界がきたところで
捕獲器の餌に引っかかってくれたんだと思います。

近所の野良猫の餌を食べているなら
捕獲器の餌にどれくらいでかかってくれるか
不明ですが心配ですよね😭

東京で有名?テレビにもでてたペット探偵に依頼して
範囲を広げて朝から晩まで探してもらいましたが
結局当時住んでいたアパートの裏に仕掛けた捕獲器につかまったので
なんだかんだ、慣れてない猫ちゃんは遠くには行けないと思います🥺

猫ちゃんはそもそも行動範囲狭いしそもそも室内飼いで外に慣れてないから
探偵さんも道路を渡ったりはしてないも思うけど…
といいながら探してました。


市役所かかどこかに相談したら
保護器だけ貸してくれることもあると思います。
捕獲器を使うなら臭いの強い餌(唐揚げとか魚とか)あとはちゅーるなど普段猫ちゃんが好きな餌を仕掛けるといいですよ。


ペット探偵もいいですがしっかり口コミ見ないと
詐欺みたいなところもあるので注意です。

あとは外に出て帰れなくてパニックになってる可能性が高いので
もし家の周りで見つけても
ご家族の方が捕まえようとしても
素手ではかなり難しいと思います😭
やはり捕獲器は必要になるかなと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保護器≫捕獲器の間違いです💦
    猫ちゃん見つかりますように🥹🙏🏻

    • 10月4日
  • ハニー

    ハニー

    ガリガリだったのですね😭😭😭
    でも3週間よく頑張りましたね‼️
    見つかって本当に良かったです💓

    今日市役所に電話してみたのですが移動する用の保護する物はあるけどちゃんとした捕獲機はないと言われました😭
    本当にないものなのかちょっと疑っていろいろ聞いてみましたが本当にないみたいです😞
    普通持ってないものなんでしょうか?💦

    昨日もちょうど見つけたのですがもうパニックになってて全然捕まえられませんでした😭😭😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所には無いんですね😭
    近くの保護団体とかに問い合わせるのが確実かもしれませんね😭👍

    下の方が仰ってるように
    見つけてもむやみに捕まえようとしないほうがいいと思います!

    兎にも角にも近くに猫ちゃんがいるみたいで安心ですね😭

    追いかけたりしてパニックになってもっと遠くに行ってしまうと戻ってこれないパターンもあるので
    猫砂を家の周りに巻いて
    家はここだよ〜!って
    臭いで安心させて離れないようにしたほうがいいですね!

    もしSNSで拡散するとなると
    子供たちが捕まえてくれようとして
    追いかけちゃったり
    大声だしたりするかもなので
    見つけたら捕まえようとせずに
    情報だけ下さいって感じの
    注意書きはしたほうがいいかなとおもいました🥹

    毎日不安かと思いますが頑張ってください😭

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにペット探偵ですが
    福岡在住で、東京の有名なところに頼みました。
    出張交通費と日数忘れましたが1週間ほどで
    10万〜くらいだったと思います🥹

    見かけるようなのでそこまで必要ないかもしれませんが
    参考までに🙌

    チラシもたくさん配ってくれて
    何件か電話で似たような猫がいると連絡もらい
    見に行きましたが
    ことごとく違うというか
    うちはキジトラなんですが
    キジトラでもない猫ちゃんばかりで
    情報はとてもありがたいんですけど
    やっぱり他人からみたら
    猫なんてどれも似たように見えるんだろうなと
    思いました😭💦

    余談失礼しました🙇🏻‍♀️

    • 10月5日
  • ハニー

    ハニー

    昨日やっと捕まえる事ができました😭✨✨
    もうさすがにお腹が空いて自ら出て来てくれたみたいです😭😭😭
    もうビックリするくらいの激ヤセぶりに泣きそうでした😭💦💦
    もっと早く捕まえてあげたかったです😢
    でも本当に良かったです😢❤️
    たくさんの情報ありがとうございます😭✨✨
    もう二度と外に出られないよう実家が開き戸の玄関なのでそっちに移動させました‼️
    もうこんな思いは二度としたくないですもんね😭😭😭
    本当にありがとうございました‼️❤️

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😭💕
    ほんとによかったです😭👏🏻👏🏻👏🏻

    我が家の猫は元々デブ猫(5キロ超え)でしたが
    捕まえたときは2.5キロまで落ちてて
    ほんとにびっくりしました💦

    ですがいまは元通りデブ猫ちゃんです🐾笑

    これから少しずつもとの体型に戻ってくれると思います☺

    遠くに行かず戻ってきてくれて
    賢い猫ちゃんですね☺
    同居の猫ちゃんも寂しかったでしょうから
    ほんとに良かったです🥰

    大きな怪我もなかったですか☺?
    1日も早く元の姿に戻りますように☺🙏🏻

    ご家族のみなさんも捜索お疲れ様でした☺

    • 10月6日
  • ハニー

    ハニー

    そんなガリガリになっていたんですね😭😭😭
    確かに我が家の猫もアバラが見えるくらいになっていました😢
    でも今はよく食べよく眠っています☺️✨✨
    本当に怪我もなく良かったです💓
    前までは我が家の猫でしたが隣りの家が実家なのでそこが玄関が開き戸になっているのでそっちに移動しました💦
    同居の猫とは離れ離れですがもう二度と外に逃したくないので😭✨✨
    新しい家で落ち着かないかもしれませんがこれから慣れさせていきたいと思います✨✨
    ありがとうございました😊❤️

    • 10月7日
めろん

実家に猫7匹います。
我が家にも猫1匹います。

近所で保護猫活動されている方はいないでしょうか?
捕獲器を貸してもらって設置してみてはどうでしょうか?

実家の猫も何度か脱走したことありますがその日のうち、3日以内には帰ってきました!
家の周りには野良猫沢山います。

見つけてもむやみに追いかけ回さない、大きな声を出さない、慌てないことが大事です。
帰ってきやすいように脱走した猫ちゃんの匂いのする猫砂を玄関や勝手口の外に撒く、餌を置く。そして様子を見て見るのもいいかなと思います。

とてもとても不安でたまらないですよね。
すごく気持ちわかります。
どうか早く帰ってきてくれますように。

そして帰ってきたら脱走できないような対策をして、完全室内飼いにできるといいですね!

  • ハニー

    ハニー

    猫ちゃん大勢いるのですね☺️✨✨
    我が家も実家に4匹と我が家に2匹います💓
    今日市役所に電話してみたのですが捕獲機がないとの事だったので保護猫活動している方やボランティアの方などいないか聞いてみたいと思います‼️
    そうなんですよね😭
    今までの猫たちはみんな3日以内に帰って来ていたのですがこの子だけはパニックになって私の顔見ても逃げ出すのです😢
    我が家にも野良猫がたくさんいるので帰って来れないのかもしれません😞
    昨日初めて玄関の前で鳴いていたのでちゅーるで捕まえようとしたのですがやっぱり逃げられました😭😭😭
    玄関を開けておいた方が良いのかなと思いますが野良猫たちが入ってこないかそれもそれで心配で😢
    なかなか捕まらないので我が家に小屋があるのでそこに餌を置いて閉じ込める作戦をしようかと考えています。
    もし見つかったらもう絶対に逃げ出さないよう実家が開き戸の玄関なのでそっちに移動させようと思います‼️
    猫もお腹すいて頑張っているので私ももう少し頑張ってみます‼️
    ありがとうございます😭✨✨

    • 10月5日
ママリ

Twitterなどで、#迷子猫 やお住まいの地域の名前を入れて拡散して欲しいとツイートしてみてはどうですか?

捜索してくれる方も多いので利用してみてください😭

また、迷子猫を目撃した人もツイートしてくれてたりするので情報集めてみてください。

  • ママリ

    ママリ


    ちなみに、目撃情報はこういった感じで拡散してくれる方が多いです!

    • 10月4日
  • ハニー

    ハニー

    ありがとうございます✨✨
    Twitterしてないのでインスタでやってみます‼️

    • 10月5日