※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

2人目の妊娠で出産先を検討中。豊島病院と板橋中央総合病院を比較。豊島病院は無痛分娩可能だが、母子同室や母乳育児が厳しいとの情報あり。体験談を求めています。

2人目の妊娠が判明し、現在6週に入ったところです。
出産先を検討しているのですが、中々、決断出来ず。
出来れば無痛分娩が良いと考えていて、板橋区にある豊島病院、板橋中央総合病院のどちらかにしたいと考えています。

板橋中央総合病院はタクシーで10分以内で、近いのですが、計画無痛はやっておらず、自然分娩推奨のようです。
豊島病院はタクシーで15〜20分程、少し距離があるのが気になりますが、計画無痛をしており、板橋中央総合病院よりは無痛出来る可能性が高いかなと思いました。しかし、母子同室と母乳育児が厳しいと聞くので、その点も躊躇しています。

こちらで出産経験がある方の体験をお聞かせいただきたいです。
特に無痛分娩された方、どうぞよろしくお願いします。

コメント

てろてありーな🔰

はじめまして。
お二人目妊娠おめでとうございます。私は豊島病院で上の子二人を出産し、3人目もこちらで出産予定です。
豊島病院は産まれてから何時間後から母子同室です。私は帝王切開だったため、母乳が出なくても、吸わせることをします。母乳の場合は2時間おきにお乳を吸わせます。飲む前後の体重を測り飲んだ量を管理します。この表は定期的に看護師さんたちがチェックして、乳が足りないとなればミルクを追加されます。ただし、結構厳しく、足りなくて赤ちゃんがずっと泣いていてもある程度の体重であれば、なかなかミルクをもらえなかったりします。そのため、産後から寝不足になる場合もあります。また、母乳マッサージ?なるものをやってくれるのですが、私はめちゃくちゃ痛かったです(笑)
また、四人部屋か、個室かにもよりますが、四人部屋はカーテンで仕切ってるだけなので、赤ちゃんの泣き声や他のおかあさんの寝息等も聞こえる場合もあります。気になるかは個人差があるかなと。現在コロナ対策のため、一切病棟のフロアにはご家族が入れないルールのようです。ご家族と会う場合は、自らの足で他のフロアまで移動しないといけませんので、その辺も考慮が必要かもしれないです。
ただし、大きな病院であり看護師さんたちは姉さん的な方が多く、ちょっと辛いときは辛いと伝えれば預かってくれたりもします。ただし、言わないと伝わらないのできちんと伝える勇気も必要かも。
ご飯は病院食です。お祝い膳が一度出ます。和か洋か選べます。他のクリニックのような豪華さはないので、その辺も考慮対象かな。経産婦さんたちで、初めて豊島病院で産んだお母さんがたは、厳しい!美味しくない!という意見を結構聞きましたので、参考までに。

  • ゆう

    ゆう

    初めまして🙇‍♀️ありがとうございます!

    体験談を詳しく教えてくださり助かりました。
    やはり母乳指導は厳しめですね!
    でも辛いと言えば対応してくれるのであれば、まだ良い方かなと思いました😌
    食事は病院なので、やむを得ないですよね!大きい病院というところではやっぱり安心出来そうですね!

    実は豊島病院で決めようと思っていたところだったので、てろてろありーな🔰さんの助言が後押しになりそうです!
    改めてありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月10日