※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

乳腺炎で3週間経ち、チューブが取れず悩んでいます。痛みや不安があり、処置の説明もなく通院が大変です。赤ちゃんの預け先を探すのも疲れています。生後3ヶ月で乳腺炎が続き、いつまで続くか心配です。配偶者や知人にサポートを求めています。

乳腺炎で切開し、チューブ(ドレーン?)を入れてから3週間経ちました。

まだチューブが取れません🥲

ブログとかを検索してもあまり情報がなく、見つけたと思えば1週間や長くても2週間くらいでチューブが取れるようです。

ガーゼ交換のとき、先生がギューっと搾って「このぐらい、まだ出るんだよねぇ」と綿球を見せてくれました。
血が滲んで、ちょこっと膿っぽいのが付いているのが見えました。

そのちょこっとの状態が2週間ほど続いているようです。

毎回痛いし、治療の説明もあまりしてくれないし、どんな処置をされているかも分からないし、1番は通院のたびに赤ちゃんの預け先を探したりするのが疲れました。

夫が仕事を休めないか確認する
車で1時間ほどの義両親に仕事を休んでもらう
唯一の知り合いにパートの休みを聞く
ベビーシッターさんに空き枠を問い合わせる

もうすぐ生後3ヶ月です。
生後1ヶ月のときに断乳済みです。
とっくに完ミなのに、乳腺炎で通院の日々がしんどいです。

いつまで続くんでしょうか…

コメント

わー

乳腺炎で切開しました。
通院大変ですよね。お疲れ様です。
私は排膿するのにチューブではなく、ガーゼを詰めていましたが1ヶ月くらいかかりました。
毎回排膿して、洗浄して詰めてるガーゼ取り替えるという流れでした。
膿が溜まってたところが完全に小さくならないと再発するらしいので、
個人的にはもう治ってるでしょって思っても、医師的には駄目だったみたいです。完治までに1ヶ月ちょっとかかりました。
お大事になさってください。

  • うさぎ

    うさぎ


    ありがとうございます🥲

    1ヶ月ですか!!
    終わりが見えないのがツラいので、私も希望を持ってあと1週間と思い込んで過ごしてみます😭

    たしかに、再発したら意味ないですよね…
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日
なほ

ガーゼ交換‥脅すようで申し訳ないですが、毎回泣いてました🥹
今でも器具の名前覚えてますが先生が看護師さんに「モスキート」って言う時はめちゃめちゃ痛くて、膿がそんなに溜まってない時は「ゾンテ」って言っててこれはそんなに痛くなかったです。笑

抗生物質も合う合わないあるみたいなので、合う薬があるといいですね!

  • なほ

    なほ

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 10月9日
  • うさぎ

    うさぎ


    昨日コメガーゼを交換してきました!
    痛かったですが、最初の注射器で膿を吸い取った時がダントツだったのでまだ耐えられました🥹w

    その単語覚えておきます!
    すごくモゴモゴ話す先生で、綿球しか聞き取れなくて🤣

    ずっと37.1度の微熱で、それよりも高く発熱があったときに抗生物質を処方されていました。
    先週あたりから36度台に落ち着いており、しばらく薬の処方は無くひたすらガーゼ交換に通っています🙇‍♀️

    コメガーゼが取れたら、傷口が塞がるまでも通院されましたか?

    • 10月9日
  • なほ

    なほ

    これからはガーゼ交換のみなんですね!
    お熱下がったみたいで良かったです。
    発熱もまた辛い症状ですよね。
    わたしは40度が1週間以上続いてて、夜間授乳が死ぬほど辛かった記憶が‥


    膿が少し無くなってきてからは、通院の間隔があいて、もう来なくて大丈夫だよー!って時にはまだ傷口は塞がってなかった気がします。ていうか、傷口がすぐ塞がっちゃうからガーゼも入れておくのかな、と思います。

    ちなみにショックを受けるかもしれないですが、わたしはまだうすーく傷口の痕が残ってます。
    でも自分の胸を見るたびに、「頑張ったな〜」って思い出します😋

    • 10月10日
  • うさぎ

    うさぎ


    ずっと下がらなかったんですね😱!?
    私は発熱しても1日だけだったのでラッキーなほうなんですね😖

    傷口の経過は見せないと知れて良かったです(*^^*)
    通院のたびに赤ちゃんの預け先を探すのがツラかったので、あと少しと思うと希望が持てました✨

    傷痕はまったく気にしません!
    勲章ですよね☺️
    いろいろと教えてくださり助かりました、ありがとうございました💖

    • 10月10日
なほ

切開しました。
ドレーンではなく、ガーゼ入れてました!
めちゃくちゃ痛いですよね‥睡眠不足と子育てで辛いのに、そこに乳腺炎の治療って‥あの時の辛い日々を考えると今は、なんでも乗り越えられる気がします。笑

1ヶ月はほぼ毎日通って、そこからは少し間隔があいて3日に1回、1週間に1回と少なくなっていきました。
トータルで2ヶ月いかないくらいですかね‥

抗生物質は飲んでますか?
わたしは飲み切った後、先生に何回か種類を変えてもらい、飲んでました!

  • うさぎ

    うさぎ


    2ヶ月弱は長いです😱❤️‍🩹
    かなり膿が出ていたのですね💦

    先ほど通院してきたのですが、チューブを取って私もガーゼを入れることになりました。
    コメガーゼ?の交換は痛かったですか😥??

    抗生物質は2週間前まで飲んでいました!
    切開する3日前に注射器で膿を取ってもらったのですが、その日に抗生物質(1日3回)4日分→切開した日に別の抗生物質(1日1回)4日分→飲み切ったら微熱が出たのでまた最初の抗生物質(1日3回)4日分です。

    途中、私の希望でパーロデルを処方してもらい、母乳もほぼ止まっています。
    それまでは何もしてなくてもポタタターっと出ていました😓

    • 10月5日