※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

離乳食に抵抗があり、スケジュール変更を考えている方がいます。食べるものには好みがあり、アドバイスを求めています。

離乳食ストライキです。。
これまで離乳食残したことほぼなく、もりもり食べる子でしたが、
最近はのけぞったり、キーキー泣きながら嫌がります。
手づかみできるものや、フルーツ、ヨーグルトは食べるんです。
お粥はめちゃくちゃ嫌、野菜系は最初の数口は大丈夫、それ以降はイヤイヤ。

今は6時ミルク
10-11じ離乳食ミルク
14-15時離乳食ミルク
19-20時ミルク
のスケジュールで、来週から3回食にしようと思ってました。。

しばらく休んだほうがいいですかね。。
また食べてくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。
アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

まーみー

今まで順調に食べてくれていたことがありがたいだけに辛いですね💦

離乳食の硬さとかどうですか?
柔らかすぎても嫌がる子がいるので、硬さや大きさを変えてあげてもいいかもしれません😊

• あいす

あいす

お粥の硬さなどは調整してみてるんですが、どの硬さもだめで😢
    野菜も大きめ柔らかめなどあまりしっくりきてないようです。。(;_;)

• 10月4日
  • まーみー

まーみー

息子お粥嫌いで、9ヶ月に普通のご飯あげたら食べてました😅
    お粥自体が嫌いな子もいますし、食べたくない時期もあるのでそう言う時は無理に食べさせなくてもいいかなと思います😊

• 10月4日
  • あいす

あいす

なんと!!
    お粥今まではもりもり君だったのに手づかみで食べれる硬さが気に入ってしまったのでしょうか。。笑💦
    一度普通のご飯あげてみようと思います。。!!
    普通のご飯はスプーンで食べさせているのですか?🤔

• 10月4日
  • まーみー

まーみー

そうです!
    本人のやる気と親の気力があれば手づかみでもいいと思います😊

• 10月4日
  • あいす

あいす

今も2回目の離乳食あげたのですが、手づかみ食べメニューはもりもり食べました笑
    足らないとキレられるぐらいに笑
    毎回この後片付け。。となりますが私の気力次第ですね😂
    世のお母様皆尊敬です。。

• 10月4日
  • まーみー

まーみー

自分で食べたいって気持ちが強いんでしょうね😊
    いい傾向だと思います🥰

• 10月4日
きりん

うちは、長女は離乳食拒否のオッパイ星人で、今も少食&偏食&おやつ大好きです!
次女は、比較的離乳食はもりもり食べてたけど、幼児食になってから、姉を見習って少食&偏食になりました😭

まず、離乳食は、味覚や咀嚼の練習なので、栄養を離乳食で取ろうと思わずに、一口で上出来👏✨でいいと思います(*^^*)♡
今の最低量だけあげて、それを完食出来たらたくさん褒めて終わりでいいと思いますよ!!

もちろんお休みしてもいいし、生活リズム崩さないためにも、一口だけでも続けるもOKです!!
食べなくなったのが、まだ離乳食時期で良かったって思うといいと思います!笑

• きりん

きりん

また、お粥のドロドロが嫌なら、ワンランク硬めでも大丈夫ですよ!歯が生えてきたりすると、硬い方が好んだりしますしね😊

• 10月4日
  • あいす

あいす

コメントありがとうございます!
    いろーーーんな情報や調べすぎてしまって、3回食にしないと栄養が。。と思ってしまってました😢
    とりあえずミルク飲んでくれてれば大丈夫ですよね😢💦

• 10月4日
  • きりん

きりん

大丈夫大丈夫👍👍
    栄養はミルクからで、全然OK!!

だって、次女のときは、それこそ長女の時の離乳食がトラウマすぎて、初期の頃は、1さじどころか、ひと舐めでOKにしてましたもん😁笑

手作りに拘らなくてもいいし、3回に拘らなくてもいい!!
    大人だって、絶対3食食べないと生きていけない訳じゃないですよね?
    今は、あっこさんのお腹の赤ちゃんの為にも、ストレス溜め込まないでくださいね😊
    今たくさん悩んでる分、2人目はビックリするくらいテキトーになりますから✌️笑

• 10月4日
  • あいす

あいす

そうなんですね😂!
    もっと基準をテキトーに考えるようにします!!笑
    気が楽になりました、お気遣いの言葉もありがとうございます😭

• 10月4日
  • きりん

きりん

そうですね!私は本の適量を、その月齢の上限として考えてました!!
    一回量がそれを超えなければ、少なくても問題ないです😁👍

• 10月4日
  • あいす

あいす

そうですよね!!
    前向きに慣れました😭😭
    手づかみ食べはもりもり食べてるので、すっ飛ばして手づかみメニュー増やしてみます!!

• 10月4日

手掴みしたい感じですか?
それならご飯を軟飯にしておにぎりみたいにしてはどうですか?
うち3人いますが、みんな8ヶ月くらいから完全に1人で食べてます😂
手を出してくれるな❗️って感じで😂
あまりにも野菜食べないなら、私ならフルーツやめます。
食べなきゃいけないものではないですし、そりゃそっちの方が美味しいですもん😊
ヨーグルトも砂糖入ってる甘いやつなら無くします。

• あいす

あいす

手づかみで食べるものはなんでも食べてくれます😭
    軟飯にしてみようかな。。
    こーなったらおにぎりみたいにして野菜を中に入れて誤魔化せばいいですかね。。💦
    とりあえずフルーツと砂糖不使用のヨーグルトにきな粉ぶっかけまくってあげてました笑
    ストックなくなったらフルーツ一回やめてみます🥹!!!

• 10月4日

退会ユーザー

うちの子はその頃、もうほぼ大人と同じ固さで食べてましたよ😊
    カミカミできていれば少しずつ固くしていいと思います!
    野菜はクッタクタに煮て、スティックとか一口に切ってましたよ😊
    3人目はほぼベビーフードだったので、ご飯に離乳食用の野菜ふりかけとかかけて、これで栄養良し😂としてました😂😂

• 10月4日