※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方について相談です。赤ちゃんに対してスマホやテレビを見ながら過ごしていることについて、良くないでしょうか?どう過ごしていますか?

赤ちゃんとの接し方について
生後1か月半の赤ちゃんとの接し方についてです。
朝からご機嫌な時は私も横でスマホを触ったりします。
泣いたら授乳、おむつ替え、それでも寝ずにグズグズのときは抱っこして揺らしたり、外気浴したりしています。
今日は朝8時のミルク後からぱっちり起きていて、最初はご機嫌でしたがグズグズしだしたので立って抱っこして揺らしながら私はテレビを見たり落ち着いたら座ってスマホを見たり、また泣き出したら立ってという感じで最終的にバウンサーに乗せて足で揺らしてスマホを見ながら朝から寝かしつけしてしまいました…
本当はずっと赤ちゃんと向き合うのが良いだろうけど、間がもたなくてついテレビやスマホを見ながら、赤ちゃんに声掛けしつつ過ごしてしまいます。
やはり、これは良くないでしょうか?みなさんはどうすごしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

スマホ、テレビ見ちゃってました。最初の頃はなるべくそうしないようにしてましたが、程よく息抜きも必要かなと思います😊

息子があそびたそうにしてたらとことん一緒にメリーやおもちゃで遊びますが
泣いてる時は抱っこしてトントンしてスマホいじる時あります😔

少しの息抜きの時間があるからこそ
他の時間を息子に全力の愛で接することができるので
いいかなと思ってます🥰

なお

5ヶ月の男の子を育てています。

私はミルクをあげるときYouTubeの子供の歌の動画をみせて一緒に歌ったりしています。

ミルク以外の時間も動画を見て手遊びしたり話しかけたりしています。

私も最初は赤ちゃんが起きてる限り相手しなくてはいけないのかなって思っていました。
けど、今は赤ちゃんが起きていても自分の趣味や家事をしたりしています。もともと話すのが好きなので他事をしていても話しかけたりし喃語を話すようになったので声真似したりもしています。

結局は赤ちゃんが寂しい気持ちにならなければいいのかなって思っています。

あまりこん詰めなくても大丈夫だと思います。