※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について迷っています。子供は嫌がるし、長男もいるので打つべきか悩んでいます。みなさんは毎年打っていますか?

みなさんはインフルエンザの予防接種はしますか?
子供も私も毎年打っているのですが、今年は迷っています。
去年長女が1回目を打った後に微熱が出て、ほんとに注射嫌いで、打った後はしばらく泣いて腕も一切動かそうとしないし、機嫌めちゃくちゃ悪くなるのでこっちが疲れるので長女だけ打つのやめようかなとも思っています😂
でも下はまだ赤ちゃんだし、長男も幼稚園通い始めたのでインフルをもらってくる可能性も高くなるので打った方がいいかなーとも思っています。
みなさんは毎年打っていますか?

コメント

89

毎年打っています。

むしろ、去年は私自身がフルミストをやってみました。
保険適用外の生ワクチンで、吸引するだけなので痛みは全くありません。効果は一年なので、なんとなーくコロナも安心かな〜なんて思ってました。(痛むのは財布のみ)その後、生ワクチンなだけあって、風邪症状が出ましたが、1年間元気に過ごせています。

注射が苦手なお子さんなら、アリな選択かと思います。

もこもこにゃんこ

今年も予約しました。
うちも注射嫌いで毎回何人かで押さえつけてますが💦
毎回、注射の後は好きなおやつとかご褒美あげてます😁

3-613&7-113

上の子は、下の子の妊娠中(感染して悪化すると新生児も居て辛いので)・下の子生まれた翌年(流行ると言われてたので)の2回のみ受けてます。

今年は迷ってますが、取り敢えず予約だけはしました。打ちたくても予約取れないと諦めるしかないので、予約のみです。動き出しが遅く、11月に1回目となってるのでそこまで悩もうとは思ってます。

ママリ

今年も予約しました!
今年は既に学級閉鎖も出てきてるので流行るのかなぁと思ってます💦

まいちゃん☆

我が家は一度も打ったことないです😄